泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 生存確認の為に
2020-04-25 (Sat) 10:11

生存確認の為に

相も変わらず、午前5時に友人に電話する自分。

おはようございます。

「おっはよーっ! 生きてる?」

電話の向こうで、物凄く不機嫌そうな声で

「生きてるって…
 あのさ~、朝からその無駄でしかない元気、他のことに使え~」
「うんうん、生きてる生きてる。
 起きて起きてぇ~、早くぅ~」

「あんた、モーニングコールの仕事出来るよ
 その甘ったる~な声出したら…」

「おはようございますぅ~、ご主人さまぁ~もう朝でございますよぉ~
 今日はぁ~、かまかましてくれるお約束にゃっ」

電話の向こうで、からからと笑い声が聞こえる。
笑えたのならよしと…。
友人もさすがに、毎朝のコールにうんざりしている様子。

「この~ヒマ人っ」
「起きた起きた~」

疎まれようが、なんだろうが、
独り暮らししている友人の「安否生存確認」が大事ですから~。
…って、朝5時から、電話しなくてもって思いますよね。
でも、この時間帯が一番邪魔が入らないんです。

朝1時間程度のおしゃべりに突入なんてザラな日常。
ウイルス話から始まり、お互いつまんない話で笑って、
1日がスタートです。

友人が唯一褒めてくれるのは、自分の声。
声だけ聴いていたら、半世紀になろうとしているとはとても思えないって。
すっごく嬉しい誉め言葉~声だけは、大事にしているから。
友人とは、もう「地声」でしかないですけど~。

「あんたさぁ、昔、間違い電話のヤローに、オ〇ニーの相手して欲しいって
 リダイヤルしてきたのいたよね~なんとかちゃんの声に似てるとかで…、
 今ならTwitterネタもの~」

今では、懐かしい話ですけど、当時、何歳だったか…、
その時、友人と過ごしていた時に「リダイヤル5回」ぐらいかけてきたのが
いたんですよ、最初は、
「あっ、間違えました」って切れて、またすぐにリダイヤルしてきて、
「声…可愛いですね、はぁはぁ…あの…」
すぐに電話を切ったら、またしてもかかって来て、
「○○ちゃんの声に似て~」ガシャ。
確か、アニメかなんかのキャラだよねと友人とひそひそ…。
またしても、かかってきて
「俺の(規制)をピーしてピー…」

切ってもすぐにリダイヤルして来たので、モジュラーの線を
ぶっこ抜きましたっけ。
その時、友人ったら、なんていったと思います? 

「ボーヤの相手してあげればよかったのに声優になりきって~」ですって。

…にしても、こんな以前のエピソードよく覚えてますわね。

「とにかく朝から、笑わせ電話してこなくっていい、ショートメールで十分!
 1日中、返事なかったら、電話して~」

はいはい。

別に友人が感染しているわけではないのですが、感染した、
軽症の方が、自宅療養している最中に最悪の結果になったことを
ニュースで知ってからというもの、友人に、しつこくしまくりです。

前なら一週間に一度とかだったのです。
しかし、このウイルス、体内に入って何かと反応したなら、
一週間も持たない感じであっという間ですから。

いつも笑って言ってますが、別にウイルスうんねんは置いといて、
普通でも、あと何年一緒にいられるかわからない、
だから、少しでも一緒の時間を過ごせたらって…
もうお互い若くはないのだからと。

友人と会ったのは、本当に偶然で、自分が17の時なんですよ。
だから、もうかれこれ30年以上、同じ時間を過ごしてます。
お互いの性格丸わかりで、自分は、感動したりすると、
すぐにわんわんと泣いちゃうんだけど、友人は、

「あんた、脱水症状になるよ?」
「よくそんなに″水″が出るね、どっから沸いてくる?」

無表情で「棒読み」…感激が一瞬で飛ぶんだけど。

あと、一緒にゲームしていて、展開を横で大人しく見ていたら、
友人が「あぁ、ここで、あんた絶対に泣…早っ!」
どんなとこで、自分が「泣くか」既に把握済みで困ったもんだ。

でも、本当に悲しい時は「ほっといて」下さいます。
面倒臭いからだそうで…。
先日の藤原さんのニュースを知った時、泣いてるだろうなって
だから、メールだけでしたね。

毎日、父を介護している自分に、未だに言うんですよ。

「あんとき、あんたを拾っといて良かった~、
 お父さんをひとりにさせなくて済んだし~感謝してもらわないと」

えっ、お父さんに? って、「ちがーう、あんたよ、あんたに!!」

十分、世話してあげてるでしょうに!!
この前、アップルパイ作ってあげたしぃ~ときゃあきゃあと始まる。
お互い、いくつなんだか…。

ウイルスのせいで、入院なさっているお母さんに会えなくなって、
もう1か月半…友人は、もし、このまま…会えなかったらと
そればかり思っているのが、ひしひしと伝わって来ても、
自分は、何も言えない立場、とにかく友人を見守るのみ…。

さてさて、今日も確認できたので、これから、洗濯です。
あぁ、乾燥機付きのドラム洗濯機が欲しい~~。

お出かけなさる方、気を付けて
行ってらっしゃい~。
 
アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村


最終更新日 : 2020-04-27

Comment







非公開コメント