泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › ストレスが原因でも
2020-05-06 (Wed) 21:43

ストレスが原因でも

いくらなんでもこれはないでしょうに、上の血圧が200って…。

こんばんは。

ウィルス、ウイルス、ウィルス…
ニュース、報道、避けていても否応でも、目や耳に入るし…
外出するだけで、感染したらどうしようとか、余計な心配を
しなきゃなんないし、もうそれだけで疲れるし、少しでも
咳が出ると感染してるかも…とか、まぁ常に疑心暗鬼状態。

でも、それ以上に、血圧が高いのは…
原因は、ハッキリ言って「睡眠不足」です。
深夜近くまで起きていることも多く、寝たと思ったら、一時間ないし、
二時間で呼び出しコールがかかり、それが早朝四時近くだと、もう
起きて活動しているし…それでいて、眠くもならないし…起きてるし、
どうなんだろ、自分でも不思議に思ってたりします。
でも、血圧を測ると、はっきりと数値で表れてますね。

横になって、血圧のスイッチをオン~、圧が痛いんだよね、これ…。
終わった終わった…ん? 視力低下で数値がわからない、眼鏡をかけると

「200…? 下が100って…」

自分でツッコミを入れたくなるような数値。

この血圧計、壊れてる? 
すかさず、父に試すもいつもの数値ということは壊れてない…。

はははは…まじかい!! 
心臓がバクバク言い始め、このまま、血管が切れてブシューーーっと
倒れたら…、ひぃーーーーーっ。

いやいや、もう一度、落ち着いて計ろう。
30分ほど横になって、改めて計測。

数値を観るのが怖いったら…さてさて、血圧は…上が138、下が68。
なんなの? さっきの200って…良かった~~。

ついでに、体温も計測。
昔ながらの「水銀体温計」(ガラス)で計測してみましたら、あれ?
電子体温計と5度も違うけど? 

それで、使い方を少し調べてみました。
水銀体温計で正当な体温を知るには、10分程度を目安に…とあったので、
10分ほどやってみたら、いつもは、36度もないのに、なんと
36度5分…、あぁ、そっか、長く入れてるせいかも。
次に電子体温計で測ると、やっぱり36度もないです。
どっちにしろ、熱はないのでいいのですけど。

…にしても、よくぞありました、昔ながらのガラス水銀体温計。
これ、よく見ると、凄いですよね…ガラスの薄さもそうですが、
真ん中の計測のところとか…どうやって作ったんだろうって。
ちなみに、水銀体温計の計測部分の裏側には、「仁丹」って
なってます、懐かしい~。

父は、煩わしいのが嫌いですからね、電子体温計で゜、はい、ピっ。
文明の利器は、使えるものは、大いに使いましょです。

父よ、今夜も熱がないから、安心して寝てね~。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村


最終更新日 : 2020-05-08

Comment







非公開コメント