泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 久しぶりの
2020-10-15 (Thu) 03:25

久しぶりの

パンに感動しまくり…あぅ~あぅ~。

こんばんは。

パンを食べてなかったの?って、いえいえ…、
メーカーさんの市販パンなら、いろいろと食べましたが、
今年に入って、ウィルス騒ぎで、お気に入りの
パン屋さんから、足が遠のいてました。

とても人気があるパン屋さんで、四人~五人が店内に入ると
ぎゅうぎゅう詰めになっちゃうようなところです。
久しぶりの店内では、パンがみんなショーケースに入っていて、
オーダーする形でした。
それに、パンの種類も半分近く減ってましたし…。
でも、お客さんが自分しかしなかったから、ゆっくりと
選んで、二つだけ。
(えっ~ふたつだけ? まぁまぁ…)

まずは、フランスパン! それと大好きなドライフルーツが
いっぱい入ったフランスパンのような固めのパンです。
ふたつと言っても、大きくて長いのですよ~。
(お総菜パンや菓子パンも好きですが、基本、外側が固い系がお気に入り)

こちらのフランスパンは、表面はガチで固いんですけど、
この皮の食べ応えがよくって、焼き立てなんて、ほんと
たまらないです。
焼きあがる時間を知っているので、それに合わせてお出かけ~、
午後になっちゃいましたけど、出かけて良かったです。
このささやかなひと時が、これが幸せなんだと…。

帰宅前に、いつもそんなに人がいない公園に寄って、
青い空の元、ベンチに腰かけて、焼き立てパンを少し食べて~食べて~、
えっ、わぁ~~!
どっからわいた? いつの間に~黒い鳥さんが足元におるではないか~、
(気が付け~自分)
近くで見るとデカいぞ、あんなくちばしで突かれたら、敵わない~、
ターゲットは、このパン? 
あぁ、膝に落ちたパンくずをぱっぱっとはらったら、さらに増えた~~、
ひぃ~~、とっとと退散しないと、ヤバい空気に…。
気持ちよかったんだけどなぁ…。

GOTOなんちゃら~じゃないですけど、観光地に人が増え、
やっと少しだけ、動き始めたかな~とは思いますけど、
ただね、マスクしない方も増えてきたのも確かです。
なんとなくですけど、このまま、″なぁなぁ″になっていくのかなぁと
いう感じが、拭えないんですが…。

親しい方やご友人にお会いになられましたか?
食事をなさったり、どこかへご一緒に出かけたり…。

そういえば、友人のお母さんが亡くなられてから友人と直接会ってない…
もし、ウィルスがなかったら、当日、駆け付けたのに…そして、
友人をぎゅっっ~と抱きしめてたよ、自分は…。

会いたい!と話したら、まだだめだって…気が緩んだときが
一番危ないんだって…友人は、喘息持ちなんで、それもそっか…
それで、お仕事じゃないけど、コミュニケーションをとるのに
とうとう、お互い「ウェブカメラ オンライン会議 マイク内蔵」を購入して、
パソコンを通してご対面。
(会議なんてしないけど~そういう名前なんてだもん、カメラが…)

お互い映った時の第一声は、なんかふたりで笑ってしまった。
なんか気恥ずかしい~なんでかなぁ、映るってことがそうなのか…
とにかく、最初は、気恥ずかしくって、自分は、マスクしていたし…(なぜに)
「あんたねぇ、なんでマスクなん?」
「だって、恥ずかしい~、ヘンな気分~~」
「はぁ? 馬と鹿ぁ~?(アスカ風に)
 これが藤原さんだったらどーすんの? 
「悶絶する~~、話なんて絶対に出来ない~~」
しばらく、馬と鹿話が続く続く…
しまいに、ここでは書けないようなSIMONETAに走る走る~
ウェブカメラ入れて、これかいっ! 意味なし…。

ただ、困っちゃうくらい後ろが~周りが~映る映る~
友人が一言…

「あんた、廊下を私物化してる~」
「ほっといて~」
「あっ、後ろにあんの、それ、人をダメにするクッション?」
「そうだよ、これね、くまさんに抱き着いた感じなの~」
「・・・わからん表現すな、もっと具体的に」
「ぱふっと身体を預けてられるよ、ほれほれ・・・」

実践して見せる自分。

「テレビショッピングか~面白いね~、ウェプカメラって…」

一週間に2回以上、ふたりで、ごにょごにょ顔を合わせて話してます。
あぁ、やっぱり顔を見て話すのと、電話とではぜっんぜん伝わり方が違う…、
だけど、友人は、ひどく憔悴していたのが目に見えて、辛かったです。

留め…「あんた、どんだけ太った?」って、だから…。

今の子たちは、当たり前なんでしょうが、凄い時代になったものです。
なんか、どんどん「取り残されて」行くような気がする~。

でも、少しづつではあるのですけど、友人がやっと落ち着いてきたので、
少しほっとしています。(口に出しては言えないけど)

そうそう、久しぶりに今日、新幹線を見てきたんですよ~
なんか嬉しいものを感じました。
ブログを更新していなかった期間、見に行こうとも思わなくって…。
やっと、自分が戻ってきたーー!って。
新幹線を見るだけで、嬉しい! 楽しい!って思えましたもん。

なんだろ、半世紀になって、いろいろと割り切ったのと、
残された時間を考えたら、ウダウダ言ってられない~
自分は、物はいらないけど、「見たいもの」がたくさんあります、
だから、今のうちに見たいなと…(この話は、また後日に…)

はーいっ! 3度目の父からお呼びです。
今夜のアニメも面白かったし~、自分は、後30分で午前4時なんで、
洗濯します~。

まだいいかな…この表現…。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2020-10-15

Comment







非公開コメント