泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 止まんない
2020-10-29 (Thu) 19:49

止まんない

食欲…冬眠するわけじゃないのに~。

こんばんは。

地元のプランド米が美味しいから、なくなるの早い早い。
これじゃ、お馬さんじゃないけど…肥えちゃう肥えちゃう!!
(既にオーバー)

寒い時の冷ややっこ、お薦めなんですよ、え~って思うでしょ?
でもね、暖房がきいた部屋で、アイス食べるのと同じで、
父も気に入ってたりします。

自分は、田楽が食べたい自分。
田楽のお味噌で、ご飯がいくらでも食べちゃうんだ…。
いろんなお味噌があるけど、「八丁味噌」の田楽が好きで、
お茄子の田楽もしかり…お味噌がたっぷりかけてうまうまです。
秋茄子~、これも旬ですよ~お薦めです!!

結局、今夜のメニューは、「親子煮」(とり肉と玉子のさっぱり酢)
豆腐、かにかまとキャベツの酢の物と…、里芋はと言うと、
料理しなかったです。

これは、明日にします…なんたって、とり肉で「出汁」が
たっぷり出てますから、これで、明日、里芋をコトコトと煮る予定。
昆布も入れたいところです。

夕方、自分が、魚肉ソーセージを食べていたら、父が寄こせと
いうものだから、口から半分出ていたソーセージを指でちぎって
あげたら、その展開になるとは思ってもなかったらしく…
だけど、黙って食べてましたよ。
これ、よくやるんだ…父に。
えっ、えっええーーって、何がといいますと、以前にお話しました?

父の部屋に置いてある和菓子を一口食べて、もう歯にくるような甘さ…
「要らない、はい、食べて」と一口齧ったお菓子を父に渡す自分。
黙って食べてくれます、はい。
これ、元許婚にもやってましたっけ…一口食べて「美味しくない…」
はい、あーんっ、ぽいっと食べかけを彼の口に放り込む自分。
「ゴミ箱じゃない!」とか言うけど、口を開ける方がいけない。
「別に不味くないじゃん」とか言うから、どこが~って、まっ、
美味しい基準なんて、人それぞれってもんです。

ポッキーなんて父が食べるなんて思ってもなかった頃…
父の部屋に行ったら、置き忘れた「ポッキー」がない、
食ったんだ…後日、「ポッキー買ってこい」に笑ってしまった。
そんなに気に入ったんだ…それからというもの、おやつには、
ポッキーが欠かせれないったら…好きなのは、ノーマル。
ついでにプリッツも食べるのですが、自分は、トマト味が好きで、
父は、「サラダ味限定」だったりして。

娘が好むおやつは、ほぼ網羅している父。
たまに、思い出したように「あれだあれ!」とか言うけど、
中にチョコが入っているとか…いろいろとあるけど、もう
わかんないわけで、自分が何を食べたか思い出す方が早い!
パイの実でしょ? トッポでしょ、コアラのマーチ…
とにかくチョコが入っているもの…うーんうーん。
どれかわからない時は、とりあえず買って来て、父に見せる。
違うとか言うし…なんだ? 何食べた?って思い出すのに必死。

あっ、ひょっとして…友人から貰ったチョコまん? 
それは、無理って言うか、父よ、なぜに突然思い出す~。
ずっと以前に食べたやつでしょ。
そんなに、うまうまだったかい? あれ…。
簡単に手に入らないって言うの、スーパーにないし…う~ん、
友人に電話~「あのさ~ずっと前に貰ったチョコまんって売ってる?」 
和菓子屋さんの定番だと言うことで、この話をしたあと、
友人がすぐに手配してくれて「明日届くよ、受け取れ~」という連絡。
いくらかかった? レシート添付してね~とメールしたら、
「栗ご飯とビーフシチューで手を打つ」
…はいはい、冷凍にしてある美味しい栗があるんだ、わかったよ~。

父よ、明日、食べられるよ…って違ってたらどーしよ。
違ってても、友人からだと言えば、喜んで食べるでしょ。

今、自分は、定番の「まるごとバナナ」が食べたい~。
これ、おうちまで持ってくるの、大変ですよね~。

さてさて、これから、父の身体を全身くまなく拭き拭きです。
もちろん、おち〇ちんも~ストレートに言ったら、父から
ものすごく叱られました、別に大したことないでしょうに、今更。
介護には、セットなの、セット。

あのう…大きなお世話でもあるし、こんなこと、どなたも
しておられることかと存じますが、ひとつだけ。
おやすみになられる前に、全身というのは、毎晩大変ですから、
首周りだけでも、ホットタオルで拭いてあげると気持ちが
いいみたいです。
必ず、ホットタオルの温度に気を付けて…
ご自身の腕の内側(柔らかいところ)で絞ったホットタオルを充てて、
温度を確かめてから、拭いて下さいね。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2020-10-29

Comment







非公開コメント