泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 処方薬は
2020-11-18 (Wed) 18:42

処方薬は

正しく使用しましょう。

こんばんは。

点眼、点眼…っと、相変わらず、ポタリと…ぴゃーーーー!
大騒ぎして5分後…もうひとつの点眼をして…ぎゃーーーーっ!
(いつまで、この話でひっぱる?)
目を閉じて10分ほど横になる、Zzzzzz。

いつの間にか、寝てる寝てる…ダメでしょ。

そうそう、点眼薬についての情報をネットで調べなきゃ~と
ふたつの点眼薬のうち、ひとつに使用する前は、
よく振って…振って…って? 
えっ、そんなことしてなかったよ~。

お薬と貰った紙を確認するも、「ご使用前はよく振って…」
えっとぉ~~そういえば…薬剤師さんが

「沈殿しているので、よく振ってから使用して下さい」

あわわわ、思い出した…、そうだった、聞いていたのに
すぱーっと忘れてました。
振り振りしてないと、効き目も半減しちゃってたのかしら。
もうもうもう、なにしてんだか…はぁ、注意散漫たわ…。

今回、自分の場合は、目が著しく傷がついていると
言うことでしたが、同時に、ドライアイも気をつけて
下さいと言うことでした。
今の時期、特に気を付けることは、「ドライアイ」
パソコンを見ていると、やはり乾燥して、眼には
よくないので、小休止をお忘れなくです。

間違っても、自分のように点眼するのに、いちいち悲鳴を
上げなきゃならないことになりませんよう…(しないって)

点眼の注意っていろいろとあるのですね。
ひとつ思ったのは、点眼って案外難しいものです。
防衛反応が働いて、瞼を閉じるとか、眼じゃないとこに
落としたりと…だけど、これは、点眼あるあるらしいです。

明後日は、また再受診。
そのころまで、治まってくれたらいいけど。
まだ、ジンジンしています、それに、眼帯してるので、
左の感覚が掴めず、柱にガツンとやったり、躓いたり…
眼が治る前に、他のところが怪我しそう~。
それに…なんたって、悲しいのは、らんちーが拒否。
怖がるんですよ~、匂いも嫌なのでしょう、たぶん。
あぅあぅあぅー、超寂しっ。

これからの大掃除に、作業用「ゴーグル」200円~300円、
ひょっとして、百均にもあるのかな。
ぜひ、ひとつ購入なさることをお薦めてします。
…って、説得力ないかもしれませんけど、
自分は、片付けるときは、かならず使用しています。
埃による炎症など防げます。

だけど、自分の眼…
日曜日まで全くと何もなかったのに月曜日になったら、
目が開かないわ、傷ついているわと…
寝ている間に暴れたか…です。
自分で説明がつきませんわ、こればっかり。

今朝から、ウイダーと重湯を少しづつ、お腹に入れられるように
なって、ほっとしています。
お粥さんが美味しい事…途中から、おなかの要求も激しくて、
夕方まで、何度も重湯をすすっていました。
この1週間で、3キロダウンしたけれど、体力が落ちまくりです。
あぁ、さぼるとこんな感じなんだと…。
高齢の方が1週間も寝込むと、体力が落ちて足元が、
おぼつかないのもよくわかります。

今夜の父のメニューは、おでんでした。
これも、圧力鍋て輪切り大根が短時間で染み染み~。
圧力鍋だと、「牛すじ」がトロットロッ。
歯が要らない程になります。
あとは、ちくわとはんぺんと数種類の練り物。
練り物で「ちくわぶ」を一度も食べたことがない自分。
テレビでよくお見かけしますけど…。

さてさて、今夜も深夜アニメ~、
父からもコールが鳴りまくりかもしれないけど、
それもいいです。
なんせ、アニメが見られるなんて~~。
なんか感覚がおかしくなってきてるけど。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2020-11-18

Comment







非公開コメント