泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 一向に
2020-12-03 (Thu) 07:27

一向に

治らない眼の病気。

おはようございます。

点眼を、かれこれ3週間していますが、完全には
まだ治癒できず、これも、年を重ねたせいですね。
起き掛けは、最悪。

眼科の先生には、「良くなってきてますよ」とは
言われたけど、起き掛けが、まだ瞼が開きづらいのです。
やはり、ドライアイが悪化していた模様。
寝ている間にも、どんどん「乾燥」していくそうです。
それで、朝、瞼が開きづらくなっているんですって。

「寝ている間は、瞬きはしないですからね~」の下りで
思わず、カラカラと笑ってしまいました。
だって…寝ながら、瞬きしたらと想像してしまいまして…。
次の通院は、月末。
結局、1か月半以上かかっているってことです。
診察料…高いです、とほほほほ。

とにかく、ドライアイで、ひどい目に合っていますので、
乾燥には、お気をつけて~~。
そうそう、夢中でパソコン、スマホを見ていたりすると、
じっと見て、瞬きをしない事があるそうです。
意識して、瞬きをなさってください。

父に、出かけてくるからと言ったら、速攻で「菓子」という
言葉が返ってきました。
…わかったって…
近頃は、ブルボンのプチシリーズで、ミニポテチのコンソメが
お気に入りみたいで、何種類か購入して、部屋に置いておくと、
その中から、真っ先にコンソメポテチを食べていたりして。
このシリーズは、少し割高でもある気がしますけど、
いろいろ種類があるので、毎回、5~6種類ぐらい買います。
他にも、ちゃんとポッキーも買ってきましたよ。
あと、サラダせんべい…。

昨日も、午後から、友人から電話があって、いつもマナーモードに
していることが多くって、気が付かない事もあって…
かけ直したら…「かけても、出ないんじゃ、もうやめた」とか…
こんなこと言われて、テンション上げろとというのは、無理。
いきなり、10年ぐらい前のゲームでのキャラクターでデビューした
声優さんが、鬼の刃のあるキャラの声優さんだってこと、
気が付いてたか?って…、覚えてないなぁ…う~ん、思い出していたら、

「ノリ悪っ」

今日、頭がスッキリしているから、かけたのに…だって。
これが、くせものだったりして…。

友人の話をいろいろと黙って聞いていて、自分が
「はいはい」って答えたら、なんでも、メン○ルの薬を出してくれる
薬剤師さんの口調が似てるとかで、いきなり怒り出すし…

「その蔑んだ言い方…そんなふうに見てるから」

薬剤師さんは、仕事。
相手がどんなだろうと、処方箋があったら、薬を出すって。

友人に言っちゃった、言っちゃいけないんだろうけど…
自分は、何一つ変わってないよ、昨日も今日も…これからも。
いつ、見下した? いつ、そんなふうに接した? 
今の今まで一度もしなかったでしょうに。

アップダウンが激しくて…
わかってます…薬の効用なんだろうなってこと。
言いたかないけど、「薬一つ」で、そうも左右されるもなのか。
これについても、いろいろと調べたけど…う~ん。
自分には、よくわかりません。
これに関しても、偏見は一切ございません。
必要ならば、飲まなくてはいけないのでしょうから。

ひとりは、寂しいのかもしれない。
だから、話したくなるのでしょう…せっかく、話してくれているのに、
それを、自分が懸命に真面目に耳を傾けていないのが、
気に食わなかったようです。
いやいや、聞いているんですよ。
だけど、返事の仕方ひとつで、「怒ったり」「イライラしたり」
「落ち込んだり」するから、言葉を選んでいただけ
たった1時間、気分がジェットコースターみたいなんです。

自分は、メ○タル医師じゃないから、どう接すれば、友人を
気持ちよく過ごさせてあげられるのか、わかりません。
自分が、友人に慣れるしかないですね。
正直、こっち、しんどいです。
だけど、友人自身、一番、辛いのですから…。

父が明け方に寝るものだから、自分も寝てしまい、
さっき、時計見て、びっくり。
慌てて、自分は、ドタバタドタバタ…5時半じゃ遅い!!!
ああ、1日の1時間半損した感じ…。

4時から、1日が始まるのに~。
こっち、お布団、ぬくぬくなんてない、廊下にテキトーな敷物の上で
普段着で寝てるから、すぐに行動は起こせますけど。

この時期、
何かとせわしない時期ですから、掃除をするにも、何を
するにも、気をつけてお過ごしください。
年末に、掃除しなきゃいけませんか? 
(たくさんご家族が集まるっていうのなら別ですけど…)

さぁ、今日は、この前から、ダンボールに要らないものを
纏めたので、それの分別です。
とにかく、スッキリとした生活を来年は迎えたいです。

お出かけなさる方、気を付けていってらっしゃいませ~。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2020-12-03

Comment







非公開コメント