泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › あったかい朝で
2020-12-30 (Wed) 09:51

あったかい朝で

助かります、さっきまで、父をすっぽんぽんにしてましたから。

おはようございます。

今日から大雪だというので、気温がぐっと下がるのかと思いきや、
暖かく、なんと10度もあり、廊下にいても、ちっとも寒くなく、
息も白くないという…少しの間でも暖かいのは、いいですね。

今朝は今朝で、父がやらかすから、かなりひどい。
ええーい、暖かいから、午前7時にシャワーを浴びさせました。
お風呂のバスタブにシャワーでお湯を落として、湯気で
もわもわにして、かなりあったかいのを超えて熱いったら。
このバスタブに溜まったお湯は、またもや、山盛りの汚れ物に、
せっせと手洗いして、付け置きして来ました。
お湯で洗うと、一番おちるんですよね、自分もあったかいし。

父もスッキリした様子で、今、朝寝をしています。
静かでいいですわ、らんちーも寝ているし…。

近頃は、特に回数も増え、ひどいですけど、それにも慣れ、
自分も手際よくやってます。
まぁ、介護をするってことは、こういうことですわ。
上から入れれば、下から出るんですから。
こんなこと、介護ブログでは当然のことで、今更話ですけど。

師走を感じるのは、テレビ番組だけ。
テレビを見ていないと、普通の日と何も変わらないし、
自分は、見たい番組が明日も元旦も放映されるので、
唯一、それがとっても楽しみなのです。

年末は、とにかく掃除をしないと決めている自分。
もう7月に窓全開にして、あちこち掃除しちゃいました。
雪国とっては、雪が降れば、「雪かき」に時間が取られますし、
だって、このくそ寒い時に掃除なんて、いやです。

ぴんぽぉ~ん…朝から、誰…って、今年の班長さんでした。
引継ぎに、回覧板やらなんやら持ってこられて、
要領はわかっているるので、受け取るだけで済むかと思いきや、
詳細に説明されて…あの…わかってますってば…と内心思いつつ、
相手は、ご高齢の方ですから、ここは、我慢我慢。
話がルーブループループぐるぐるぐるっと、こんなことで30分。
自分は、何年役員やっているのかって言うの、今も他のことで、
書類作りしてたっていうのに。

明後日、元旦から集いがあるから、それに向けていろいろと
していたのに~~、自分の班の事なんて、おうちがたかだか
「12」しかない、そのうち、高齢のお宅、御両親が揃っていて、
介護もないもしてない独身の娘、息子がいるお宅が何軒もあるのに、
親御さんが、一生、「絶対に子供にはさせない」って断言されるわ、
60代ご夫妻は、共働きだから、自治会の行事には一切、
参加されないし、ほんと、嫌。
自分もしたくないですよ、父の介護で手一杯だもの。
だけど、ここに居る限り、してかなきゃなんない。

引っ越ししたーい、引っ越ししたーい、ロト7当たれ~~、
お馬さんの県の「温泉付きお宅」青空駐車10台分のところへ
引っ越す!! 熊が出ようと、野生動物が出ようと、人よりはいい。
そこで、ポックリいったら、それはそれでいいから。
(事故物件にしてどーする)
とにかく、青空駐車スペースが広いと、そこで、車とか、バイクとか
ぶんぶん弄りまわせそうでしょ?
床が、たとえ抜けてても、自分でカーペンターするし…。

今日こそは、シカンリオンエヴァ仕上げるぞっ!
邪魔が入んなきゃいいけど…って、言っている間に、
いろいろとあるんだ、だけど、出かけなくってもいいと
思っただけで、ほっとする~~。

さてさて、洗濯機が呼んでいるので干すとしますか。

まだ挨拶しません、だって、まだまだお話したことがありますから~。
明日も元旦も、普通に行きます、はい。

お出かけなさる方、気を付けていってらっしゃいませ。

追伸

夕方から、大雪警報が出ているので、雪国の方から
お互いに、気を付けて過ごしましょう。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2020-12-30

Comment







非公開コメント