泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 忘れてた~
2021-01-11 (Mon) 23:15

忘れてた~

今日って、鏡開きでした。

こんばんは。

地方によっては、違う日のこともあるかと存じますが、
鏡開きって、いつだっけ? と、さっき、調べたら、
今日でした。
毎年毎年「鏡開き」って何日だっけ? って、思っちゃう。

それで、さっき、玉子スープに鏡餅を入れちゃいました。
えっ? 焼きもちでもなく、ぜんざいでもなく、お汁粉でもなく、
きなこ餅でもなく、醤油海苔でもなく…たまごスープ。
もう疲れちゃって、何もしたくない…。
手抜きと言われても仕方ないのですけど…早朝からの
除雪に、父に、家事炊事、掃除にと…今夜だけは、
これで我慢してもらいます。

それで、鏡餅の事を調べてみたら…
鏡開きのお餅って、切っちゃいけないらしいのですけど、
自分が購入した鏡餅の飾りの中には、四角いお餅が
はいってますから、これをまるまる、高齢の方に食べさせて
喉に詰まらせたら、おしまいです。

雪も峠を越えてくれたらしく、明日から雨マーク。
う、嬉しい~~っ、がんがんとけて、とけて~~。
明日の早朝から外へでなくても良さそうです、
それだけでも、ほっとします。
明るくなってから、勝手口の除雪をします、はい。

こんなに豪雪なのに…
今朝の新聞のスーパーの広告がでかでかと。
近所の方は、これらを買えるんだよね…。
今週、出かけないと決めていたので、先週の6日に
ある程度、食品を購入してきたので助かりました。
出来たら、来週の20日まで出かけたくないのです。

こちらも、ウイルスに感染された方が日に日に増え、
毎日、二桁の数字が続いています。
とうとう住んでいる県でも、ステージがあげられました。

政府が、もっと強い緊急事態宣言を出してくれたなら、
この年末年始の県またぎの移動、帰省も制限が
あったなら…いえ、さっき、こういうタイトル記事が
目に付いたのです。

感染者の行動歴
「帰省や親族と会食したケース多い」

でしょうねぇ…。
もう、感染したのか、感染させられたのか、
感染させたのか、もうわけがわからないのが現状。

しまいに、さらに新たな変異種も見つかったようですし…、
政府は、「命」を守る気なしです。
我が身だけが感染しなければそれでよし。
って、政治家さんひとり、なくなっているんですけど?
濃厚接触していると思うんですけど、周りの方、検査したの? 
それっきりになっていますけど? もしもし?

さて…天気予報を見て…ほら、帝都に雪が降るという
予報だけで、もう「でっかく全国ニュース」になってる。
日本海側が、大雪で大変な時も「ウィルス一色」だったくせに~。
いろいろと深刻だったこっちの豪雪のニュースなんて1分程度。

日本海側、災害級の雪で立ち往生で大変になっている方も
大勢おられる中、帝都の明日のトップニュースが

「東京23区で最大積雪1センチ!」

えっとぉ~、いやいや、東京の方は、それはそれで、
さぞ大変かと存じますけど、
いつもの「ウイルス感染者」がトップニュースなのでは? 
積雪1cmで、ウイルスより、トップニュースになるなんて。

これは、あくまでも「マスゴミ」への話であって、
自分はと言うとですね、積雪が少ないから、かえって、
すぐにアイス状になって、余計に面倒で、つるつるっの道路を歩いて、
転倒なさったり、それで骨折なさる方がない事を願っています。
うちどころが悪いとそれこそ…。
帝都方面の方、足元にお気をつけて、歩いて下さい。
特にマンホールの上は、超危険ですから。
あと、通院などで、高齢者の方と歩く方は、特に気を付けて
あげて下さい。
1cmでも除雪しなければならなかったりするときも、
周囲にも、ご自身にも気を付けてなさってください。

これから、夕食です…って、夜食です。
お餅一切れ入りのスープだけで、持つわけがない。
いえ、明日、やっぱり早朝除雪するようなら、パワーが出ませんから。

圧力鍋で加圧5分で、ほかほかご飯~おかずは、お漬物です。

今夜も、気温が相当、低くなってきました。
廊下の温度5度。
おコタで暖を取っています、自分は、これだけで十分。

おやすみなさい、よい夢を…。
 
アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-01-12

Comment







非公開コメント