泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 油断大敵
2021-01-21 (Thu) 09:39

油断大敵

凍結させてしまった~。

おはようございます。

昨夜、夜中に蛇口を開けようと思っていたら、
すっかり忘れてしまって、今朝、蛇口がびくともせず…
ねぇねぇ、今日暖かくなるって天気予報で言ってたよね?
いつになったら、気温が上がるんでしょ?
洗濯したいんですけと? 
ええーい、このおうちが悪い!! 
凍結ばっかするようなおうちが~!!
(喚き散らしているイメージでお願いします、実際はしませんよ)

はぁはぁ…
朝から、もう虫の居所が悪いったら、苛々しっぱなし。

今朝は、放射冷却で、マイナス4度の朝…。
(ごめんなさい、この程度の温度でワーワー言って…)
それなのに、父は、午前4時から起きるとか言い出すし…
午後は、夕方まで熟睡です、そして、夜中に眠れないと
何度もコールするのがオチ。

やることが山積みで、頭の中で組み立てていて予定が全くと、
朝からひとつも進んでないのが苛々の原因。
・・・みんな自分のせいのくせして・・・いや、そーなんですけど。
臨機応変にできないんかいって、自分で思います。

今日の朝からの予定…
早朝4時から、洗濯しつつ、班のゴミ集積所BOXの除雪。
書類訂正した回覧板を回す、班についての話を手紙に書いて、
相手のポストに投函して、それから、おうちの掃除洗濯片付けしつつ、
自治会の予定表をノートに詳細の書き込み、今月の行事について、
今年の年末に班用の提出ノートに書き込み。
自治会カレンダーに、行事の書き込みと、既に終わった事柄の
書き込みと、来月に向けての行事の班の方へのお知らせ作り。

その間にも、洗濯しつつ、叔父さん、知人、友人へ、
知り合いの方への手紙など7通を書いて、明日には、
投函する予定。

午後から、玄関先のカチカチになった除雪をすること。
剪定した柿の木の枝を切り刻んで、ゴミ袋に入れて、
明日、ゴミ収集所BOXの確認とぽいっと捨ててくる…

今、頭の中にあるのが、本日の予定です。
その間に、1日中、父からのコールをこなして…っと、
そんな感じです。

他の方からしたら、こんなことは、ぜんぜん大したことないって、
思われるかもしれませんね…。
わかってます、それを出来ない事に、苛々している自分が
いけないのですから。

今日のランチは、カレーライス。
具材だけは、圧力鍋の中へ放り込んであるので、後で加圧10分。
えっ、具材が痛むって?
昭和のくそ寒い台所…マイナス気温…ほっといても大丈夫。

これで、もし、お勤めが出来てたなら、完全に自分の時間なんて
ありませんし、寝る時間もない感じ? 
予定通りに進まなくって、苛々しているようじゃ、無理ですね。

まず、水が出てくれないと、洗濯が出来ないんだ。
まだカッチンカッチンの蛇口に、どこでどう、凍っているのやら。

さてさて、水が出るまで、出来る事からしましょ。
これで、苛々が半分に治まるかしら。

お出かけなさる方、気を付けていってらっしゃいませ~。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-01-21

Comment







非公開コメント