泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 眠れない夜
2021-01-23 (Sat) 22:29

眠れない夜

決定です、これが在宅介護の現実。

こんばんは。

ただ今の時刻、午後9時過ぎ。
洗濯機がフル可動中で、これが終わらないと寝られません。
洗いあがるまで、ちょっと更新…。

もう…昨日の朝と同じ夕方でして、昨日のブログを
読んだ通りの事が、再現フィルムの如く、大惨事が
またもや夕方にありまして、父にシャワー浴びさせたり、
部屋を掃除したり、らんちーを引っ越させてと…
今、くったくたの状態で、洗濯中です。
洗濯機が終わると、風呂場にて手洗い必須。

・・・・いつになったら、眠れるのでしょ。

父からしたら、多少の事で「倒れない」とでも思って
いるんでしょうねぇ…こっちも生き物なんですが…。

とにかく洗濯ものが、山積みになっています。
毎日のように汚してくれるから、流石にシーツが1枚
足りなくなって、とうとう夏用のタオルケットをシーツ代わり。

汚れたシーツなんて、それこそ、隅々まで確認して、
手洗いをして、さらにつけ置きしてと…これからです。
昨日のは、なんとか、さっきというか、この大惨事の前に
洗濯を終わらせてました。

・・・・いつになったら、休ませてくれるのでしょ。

昨日と今日で、洗剤3箱を使い果たし、業務用の漂白剤も
少なくなって来ました。
1ヵ月に洗剤の箱、10箱以上、消費するってどんなものでしょ。
少ないのかな…。
とにかく、洗剤に関しては、1ヵ月諭吉さんひとり消費中です。

今月、かっつかつ状態てして(いつも以上に)光熱費といいますか、
電気料金に慄いてしまいました。
さらに上下水道代金…毎日毎日、洗濯するから、3倍になってます。
このままいけば、さらに、上下水道、電気料金、洗剤分と…
とんでもない金額が、それだけでぶっ飛ぶ1ヵ月になりそう。

・・・・いつになったら、少しは、ラクになるのでしょ。

父は、こうなったのは、「食事のせいだ」と言ってくるし…
同じもの食べて、全くこっちどうもなってない。
問題は、父が、角砂糖をぼりんごりんと食べているから、
糖質でお腹がゆるくなっているんだって。
角砂糖の減りがおかしいなと思ってたんです。
だから、さっき、とりあげてしまいました。
昨日は、ココアに角砂糖20個を入れてたのには、参りました。
味覚がおかしくなっているんじゃないかと思って、
わざと、酢を入れて酸っぱくした水を渡したら、凄い形相に…
あっ、大丈夫ね…この後、父か゛起こったのは言うまでもなく。

夕食の準備どころじゃなかったので、父には、

「すうどん」

具材なしで、お出汁だけ~で食べてもらいました。
もう、ぶーぶーと不機嫌でした。
お腹を落ち着かせるためです。

あと、自分は、4時過ぎから、片付けて洗濯して…って、
ほぼ座ってない状態で、今も洗濯中…。
この調子でいくと、朝まで眠れないです、はい。

・・・・いつになったら、夕食が食べられるのでしょ。

今でしょ! 洗濯機が可動中の合間に、ストーブの上で
「お餅」を焼いて、海苔醤油で頂いてます、はい。
ついでに、コロッケも…ご馳走様でした。

明日のお天気は、こっちは、雨。
今夜は、そうも寒くないので、水道凍結はなしだと思います。
ただ…帝都方面で「5センチの大雪」みたいですね。
降らなければいいのだけど…お気をつけてお過ごしください。
雪慣れしていてない地域で雪が降るととにかく大変ですから。
滑って骨折、あるいは、打ちどころが悪いと、それこそ…
温かくしておこもりが一番です。

あ…夜に食べて、寝るのはやめておいた方がいいです。
自分は、朝まで起きている予定ですから、食べてますけど。

さてさて、まだまだ続くよ洗濯は…。

温かくなさってお休みください、夜は、寝るものです。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-01-23

Comment







非公開コメント