泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › 日常生活 › 早めに寝たら
2021-01-26 (Tue) 09:45

早めに寝たら

寝たで、寝られなかった。

おはようございます。

いまも頭痛がします…、はい、ここで問題です。
午後9時から午前0時まで、コールが6回鳴りました。
次までのコールの間隔は、約どのくらいでしょうか。

昨夜は、父も早めに寝たし、自分も9時前には寝ちゃえと
横になり、ウトウト…寝入りばなにコールが鳴り、
えっ? もうそんな時間? 時計を見たら、午後9時半…。
それから、鳴るわ鳴るわ…しまいに、父が逆切れ。

「おまえが、寝る前に水(白湯)を飲ますからだ!!」

トイレに行きたいから、車椅子へ乗せろとトイレに
連れていったら、出ないとか…これが午前2時まで続き、
次のコールが午前3時…、コールが鳴らなくなったのは、
午前4時以降…自分が起きて活動する時間。
それから、4時間以上、コールなし。
こっち、その間、洗濯して掃除して、朝ごはんの用意。

・・・4時間も寝られたら、頭がスッキリするのに~。

父は、1日中、寝られる環境にいるんだから、いつでも
寝ればいいけど、こっち、1日中フル可動中。

「おまえは、昼間寝ればいいだろ、昼間も寝てないんだからな」

・・・・それ、こっちのセリフ。

いつでも寝ているから、夜が寝られない、錯覚で
寝てないと思ってしまうのでしょう。

結局、自分が、早めに寝ようが、寝まいが、同じです。
よーするに、寝るなと言うことなんでしょう。
まだら睡眠って、しんどいんですよ。
短時間、熟睡するより…。

昼間はどうなのか? 3時間、4時間、呼ばないことも
多々あるのですけど、夜になった途端、コールの嵐。

…ったく、こっちのことを考えない、どいつもこいつも、
もう、ブチ切れそう。

寿命がどんどん縮まっている気がします。
まぁ、それでもいいですけど。
介護が終わったら、要なしでしょうから。

今日は、役場や銀行にと…面倒臭い手続きもしてこなきゃ
なんないし、げんなりしています。
頭痛薬は飲めないし…、どうしましょうかね。
在宅介護は、24時間フル看護と介護。

寝たいけれど、寝させてくれない。

在宅介護で、「寝る」と言うことが大切と言うけれど、自分は無理。

朝から、誰ともなく噛みつきたい気分です。
あ、思っていても、行動にも、表にも出しませんから。
ここで、吠えてるくせにっ、えへっ。

・・・
・・


…ごめんなさい(私信)
これ見よがしに、父が汚したものを頑張って洗濯しているのよ~、
大変なのよ~、前面に出した感じの「捉え方」されても仕方のない
伝え方のお話で、大変申し訳ありません。
以後、気を付けます。

こちらは、毛頭、その気はなく、ただ、日常を書いているだけで、
決して、「人目をひきたい、同情されたい」と言ったわけでもなく、
書いていません。
介護・在宅介護のブログをそのようなつもりで書いてられる方は、
ひとりもおられないことかと存じます。

その言い方だと、「僻み」としか取られ兼ねません。

ひとつたけ…
お話からだと、まだ介護が浅い方とお見受けいたします。
自分から、ひとつだけ言えるのは、介護が浅かろうが、、
ン10年やっておられようが「介護」は介護だということです。
短いから、長いからって、だから、なんだっていうのでしょう。
介護は介護です、し始めたら、同じステージに立っていて、
主役は、いつも要介護者であります。
こういう偉そうなことを書くと、これも癪に障るかも知れません。
しかしながら、なぜ、介護ブログがこれだけあるのか…
一度、お考え下さいますようお願い致します。
そして、あなた様と「相性」がいいと感じるブログがありますから。
早く見つかることを心より、願っております。
こんな大海原の端っこのポツンとある孤島のブログでも
訪れて下さってありがとうございました。

・・・
・・


さて、出かける準備を始めますか。
藤原さんボイスで「くよくよするなって、行ってこい」
こんなボイスがあるんですよん。
えへっ、あるアニメからなんですが、これを聞くと
「今日もいきまっしょー!!」って思っちゃう。
単純極まりないですね。
多少、寝られなくっても、うりゃーーっと、気分を変えて
行ってきます。
せっかくの新しい1日ですもん、昨日とは違いますから。

さぁ、みっちゃん財布の中は、相変わらず、スッカスカ
ではありますけど、

いざ出陣~。

お出かけなさる方、気を付けていってらっしゃいませです。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-01-26

あはは * by 万里
連投ごめんなさい
何かありましたね(笑)
アンさんの長い介護は、皆暖かく見守ってますから、大丈夫ですよ。

ただお父様完全に「昼夜逆転」ですね
主介護者には一番キツイです。
難病でお薬も多いと思いますが、
「一服盛れ」ませんかね?
すでに眠剤はお使いかしら?
睡眠問題も介護の鬼門です。
家の義母は20歳台からの常用者なので難しいけど、精神科のドクターと、こそこそ相談して色々変えてます。認知症の亡義父は一回試したら、昼間死体になっちゃいまして、慌てて偽薬みたいな(少しは効果がある)ものを「ものすごーくよく眠れる」と言い含めたら、効きました(笑)。

今は色々な眠剤がありますし、老人の方はプラセボ効果だけでも効く場合もあります。本人も昼夜逆転は精神的にキツイと思います。暗い中、目が冴えて考え事するのは辛い…(実感)。眠剤に助けてもらうのも、必要な場合があります。
あまりお父様に合わせすぎちゃうと、自分が潰れます(涙)。
気を付けてね、アンさんの代りは居ません。

あ、こそこそ、「ツシマ」やっと始めました。
綺麗ー!でも血が血が(消せや(笑))
でもあれが海外産?凄い、ワビサビ(笑)。
ネット画像とかで、鳥居を見るとムズムズするようになってしまいました。

あやしい会話~ * by アン
万里さん

うふふふ、何かありまして、暴れたくなる寸前。
自分のキャパをとっくに、超えているところに、
さらに、いくつも重なって来てまして…。
介護だけしているだけなら、どんな楽な事でしょ。
多少眠れなくとも、父相手ですからね、まだ甘えられますから。

父が起きるので、自分も「昼夜逆転」しそうです。
夜になったら、まだ眠くなってくれるので、まだ大丈夫かとは
思うんですけど。

自分が眠れなくのは、後です…身体が冷え切ってしまって、
やっと温まってウトウトしたところに、起こされるのです。
ずっと、おコタに入っているわけには行きませんし…
(電気代が勿体ないです)

昨年、自分があることで診察を受けた時、「睡眠障害」と診断されて、
自分の「睡剤」は処方して貰ったんですが…、一度使って、
とんでもないことになり、それっきりなんです。
自分は、普段から、「薬」の類は、一切、飲まないので、
たぁまぁ~に飲むと、効力発揮し過ぎちゃうんです。

自分の事はともかく、父なんですね…、不思議と自分が
寝ているときに「眠くない」らしくって…そして、自分が起きて、
いろいろと「音」がしている時は、ぐっすりと寝ています。
自分が静かだと、不安になるのかしら。
思ったのですが、父が何か仕出かすときは、自分がいない時に
限ってやらかすんですよねぇ…聞いても、だんまりですし。
何かあるんですよ…、その何かが掴めたら、よく眠れるかと思うんです。
上半身だけでも、運動させますか…って、これも難しそう。
あのことわざです、馬を水辺に…ってやつです。
その気がなければ、どうやっても無理なんですよねぇ…。

父の事は、何とでもなるかと思ってますが…それ以上に
悩ましてくれるのは、他人が絡む「自治会」です。
めんどくさいこの上ない。
なんで、全部の行事をやめないのかって話なんですよねぇ…。
このウイルス禍だっていうのに、日曜日ごとの会合って…
どうなの~~っ、ちっとも、ソーシャルディスタンスが守られないわ、
これが、すごく「苦痛」なんです。
悪口は言いたく…なるんですよ、「手際」「段取り」の悪さ…、
今週末も、2月の日曜日も全滅状態で、それだけで気が重いったら。
さらに、書類だのなんだの製作、しかも、自治会費の集金にと…
やることが多すぎでうんざりです。
・・・って、万里さん、ごめんなさい、ついうっかり愚痴を…。

ほんと、介護だけの「生活」なら、まだまだ耐えられるんですよ、
やっていることと言えば、家事の延長みたいなもんですし…、
気負ってないし、肝心な事さえしていれば、なんてことなしです。

あっ、えっ、ひそひそ…うんうん。
「ツシマ」始められましたか…、そうなんです、自分も最初の画面で
万里さんと同じで、なんて綺麗なのかと…しかし、すばーんっと
やっちゃうとですね~それなんですよ。
でも、渋いですよね、主役もですけど…この世界観が…。
うふふふ…鳥居を見るとムズムズはですね、ツシマに魅入られてるからです~、
ワビサビ~の世界を存分にお楽しみくださいませ~っ。

自分が使っているテレビ21インチなんで、もっと大画面でやりたいです。
(出来たら、50インチ)
バイオとかやっていても、「アイテム」「セリフ」が見づらくなってきました。
あぁ、悲しき老眼。
だけど、気持ちはいつでも、ゲーマーですっ! 

おっ、今夜は、今のところ、コールが2度だけで済んでいます。
さっきまで、刀剣乱舞みておりました…。
自分が起きているときは、鳴らないんだ…これが…なんででしょうねぇ…(遠い目)

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

あはは

連投ごめんなさい
何かありましたね(笑)
アンさんの長い介護は、皆暖かく見守ってますから、大丈夫ですよ。

ただお父様完全に「昼夜逆転」ですね
主介護者には一番キツイです。
難病でお薬も多いと思いますが、
「一服盛れ」ませんかね?
すでに眠剤はお使いかしら?
睡眠問題も介護の鬼門です。
家の義母は20歳台からの常用者なので難しいけど、精神科のドクターと、こそこそ相談して色々変えてます。認知症の亡義父は一回試したら、昼間死体になっちゃいまして、慌てて偽薬みたいな(少しは効果がある)ものを「ものすごーくよく眠れる」と言い含めたら、効きました(笑)。

今は色々な眠剤がありますし、老人の方はプラセボ効果だけでも効く場合もあります。本人も昼夜逆転は精神的にキツイと思います。暗い中、目が冴えて考え事するのは辛い…(実感)。眠剤に助けてもらうのも、必要な場合があります。
あまりお父様に合わせすぎちゃうと、自分が潰れます(涙)。
気を付けてね、アンさんの代りは居ません。

あ、こそこそ、「ツシマ」やっと始めました。
綺麗ー!でも血が血が(消せや(笑))
でもあれが海外産?凄い、ワビサビ(笑)。
ネット画像とかで、鳥居を見るとムズムズするようになってしまいました。
2021-01-26-10:38 万里 [ 返信 * 編集 ]

あやしい会話~

万里さん

うふふふ、何かありまして、暴れたくなる寸前。
自分のキャパをとっくに、超えているところに、
さらに、いくつも重なって来てまして…。
介護だけしているだけなら、どんな楽な事でしょ。
多少眠れなくとも、父相手ですからね、まだ甘えられますから。

父が起きるので、自分も「昼夜逆転」しそうです。
夜になったら、まだ眠くなってくれるので、まだ大丈夫かとは
思うんですけど。

自分が眠れなくのは、後です…身体が冷え切ってしまって、
やっと温まってウトウトしたところに、起こされるのです。
ずっと、おコタに入っているわけには行きませんし…
(電気代が勿体ないです)

昨年、自分があることで診察を受けた時、「睡眠障害」と診断されて、
自分の「睡剤」は処方して貰ったんですが…、一度使って、
とんでもないことになり、それっきりなんです。
自分は、普段から、「薬」の類は、一切、飲まないので、
たぁまぁ~に飲むと、効力発揮し過ぎちゃうんです。

自分の事はともかく、父なんですね…、不思議と自分が
寝ているときに「眠くない」らしくって…そして、自分が起きて、
いろいろと「音」がしている時は、ぐっすりと寝ています。
自分が静かだと、不安になるのかしら。
思ったのですが、父が何か仕出かすときは、自分がいない時に
限ってやらかすんですよねぇ…聞いても、だんまりですし。
何かあるんですよ…、その何かが掴めたら、よく眠れるかと思うんです。
上半身だけでも、運動させますか…って、これも難しそう。
あのことわざです、馬を水辺に…ってやつです。
その気がなければ、どうやっても無理なんですよねぇ…。

父の事は、何とでもなるかと思ってますが…それ以上に
悩ましてくれるのは、他人が絡む「自治会」です。
めんどくさいこの上ない。
なんで、全部の行事をやめないのかって話なんですよねぇ…。
このウイルス禍だっていうのに、日曜日ごとの会合って…
どうなの~~っ、ちっとも、ソーシャルディスタンスが守られないわ、
これが、すごく「苦痛」なんです。
悪口は言いたく…なるんですよ、「手際」「段取り」の悪さ…、
今週末も、2月の日曜日も全滅状態で、それだけで気が重いったら。
さらに、書類だのなんだの製作、しかも、自治会費の集金にと…
やることが多すぎでうんざりです。
・・・って、万里さん、ごめんなさい、ついうっかり愚痴を…。

ほんと、介護だけの「生活」なら、まだまだ耐えられるんですよ、
やっていることと言えば、家事の延長みたいなもんですし…、
気負ってないし、肝心な事さえしていれば、なんてことなしです。

あっ、えっ、ひそひそ…うんうん。
「ツシマ」始められましたか…、そうなんです、自分も最初の画面で
万里さんと同じで、なんて綺麗なのかと…しかし、すばーんっと
やっちゃうとですね~それなんですよ。
でも、渋いですよね、主役もですけど…この世界観が…。
うふふふ…鳥居を見るとムズムズはですね、ツシマに魅入られてるからです~、
ワビサビ~の世界を存分にお楽しみくださいませ~っ。

自分が使っているテレビ21インチなんで、もっと大画面でやりたいです。
(出来たら、50インチ)
バイオとかやっていても、「アイテム」「セリフ」が見づらくなってきました。
あぁ、悲しき老眼。
だけど、気持ちはいつでも、ゲーマーですっ! 

おっ、今夜は、今のところ、コールが2度だけで済んでいます。
さっきまで、刀剣乱舞みておりました…。
自分が起きているときは、鳴らないんだ…これが…なんででしょうねぇ…(遠い目)
2021-01-27-03:00 アン [ 返信 * 編集 ]