泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 抜けた~
2021-02-11 (Thu) 08:37

抜けた~

お酒とかじゃないですよ~、気持ちです、き・も・ち。

おはようございます。

雪がとけまくってくれて、本日、ゴミBOXの除雪もしなくって済むし、
今週は、晴れマークあるよ~っ、それだけで、気分は上昇。

何かあったの? って聞かれてもないですよ。
いつもの通りの生活で、夕べ、父が「おなかの調子が悪い」とかで、
コールがひっきりなし…なんてことない、おなかがゆるかっただけ…。
そりゃ、寝る前に、あれだけ飴をなめまくって、ココアを飲めば、
自分も自信ないわ…はい、今朝も、もれなく洗濯ものが山盛り。

そんなことは置いといて…
今年に入って、除雪と自治会やらなんやらで、もう自分のペースの
配分を間違って、出力出し過ぎで失速で疲弊してしまい、情けないったら。
お見苦しいところをお見せして、ごめんなさい。

なんで、どうして突然、抜けたの?って話ですけど、「飽きた」の一言、
自分の感情が続かないのもあって、くよくよも苛々も怒りも落ち込みも
数日すれば、ストンと落ちるんです。
だって、そんなつまらない感情で過ごしていても、勿体ない。
来年の今頃、息をしていないかも知れないし、来月だって、
来週だって、明日だって、どうなっているか、どなたにもわからない。

感情の切り替えが上手いってわけじゃないんです。
ただ、その感情に振り回されるのが嫌といいますか、
面倒くさいんです、自分に対して。
そう怒ったって、苛ついても、どなたにも解消出来ないし、
自分自身でどうにかしなきゃいけないわけでしょ?
だったら、そんな面倒な感情なんて、スイッチを切るように
切っちゃえばいい…。

面倒な感情になった友人とも、この状態が続いたとしても、
それでもいいっか~ですね。
ありのままを受け入れます…って、受け入れられてなかったんかい!
って、突っ込まれても否定はしません。
慣れなかったですね~、だけど、やっと本人が「キ○ガイかも」と
言っているなら、そうなんだろうと。
それでいいんじゃないの、もう宥めもしません。
だって、友人自身がそう言っているんだから。

嫌な事を思い出さない限り、感情に波が立たないので…
わざと、人の感情を逆なでする方がいらしたら、逆に
凹ませてさしあげますわぁ、ほーほほほほっ。
こっちが大人しいのをいいことに、ふんぞり返っている方って
いらしているでしょ、こっちが怒ったり、びびったり、
落ち込んだり姿を待ってますから。
平然と涼しい顔して、「それで? 」と切り返してやりましょう。
今度は、あっちが苛つき始めますから。

友人が、いまそれ。
わざと言っているなぁと言うのが見え隠れしてまする。
長い付き合い、お見通しでございます。
自分、内心「相手より狂暴にならないと」です。
決して、表に出しませんけど…。

今日は、少しだけ暖かいので、父をシャワーを浴びさせて、
休ませる予定です。
マイナス気温か一度、二度の寒い日が続いていたので、
なかなかしてあげられなかったので。

さぁ、今日も行きまっしょです。
お出かけなさる方、気を付けていってらっしゃいませ~。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-02-11

Comment







非公開コメント