泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › ひぃーーっ
2021-02-24 (Wed) 21:55

ひぃーーっ

水道代金が、今まででMAX。

こんばんは。

上下水道の請求書に、くらくらっと眩暈がしました。
これだけ、毎日毎日、6時間近く洗濯をしているわ、
父が下が汚れたら、シャワーで身体を綺麗にして、
その都度、山盛りの洗濯ものの処理して…。

自分は、外へ出かけたら、必ずシャワーを浴びていたのも
こうなったんだと…三分間だけのシャワーだったのに。
今年は、自治会で外へ行くことも多いから、どーしようです。

豪雪のせいで、極寒日も続き、エアコンもフル可動で、
電気料金も半端なくって、今月、電気+上下水道の合計は、
諭吉さん五人…来月、どーすればいいんだか~~っ。
えっ? 暖かくなるからって、少しは…って、季節外れの雪なんてザラ。
来月も、光熱費も水道代も、考えたくないです。

ふぅ…自分が、もっといろいろと我慢しなきゃ。
父が快適で清潔に過ごせるんだったら、それでいいです。
所詮は、自分は介護要員ですから。
自虐的ではなくって、割り切っているとラクだからです。

今日は、用事で出かけてましたが、晴れてるのに風が冷たくって、
しまいに、晴れているのに、雪が舞っている状態。
雪が珍しい方にとっては、「わぁ~綺麗~」とか、「素敵~」とか
思うのでしょうね。
しかーし、こっちは、もう雪でうんざりしているので、そんな感覚はなし。
ただ寒いだけです。

昨夜、刀剣乱舞の放映時間まで、あと5分~と思っていたら、
いつの間にか、寝ちゃってました。
あぁぁーーーーっ、みっちゃん~っ、みっちゃんが見れなかった~っ。
せっかく、父からのコールが、午前2時になる15分前に鳴って
起きたのに~っ。
油断してしまった…がっかりしたのは言うまでもなく…しくしく。

さて、自分が「生もの」が食べられないと、何度もお話をしていますが、
帰宅途中、スーパーで「シーフードマカロニサラタ」なるものを購入したのです。
まぁ、ボイルしてあるエビとかだから、大丈夫かなと…。
さっき、マカロニを一口食べて、吐き出してしまった。
他の方だったら、感じないかもしれないけれど、「生臭く」感じてしまい、
あ、ダメだ!! もう口の中が、なまっぽい。
別に、ボイルしてあるエビを食べたわけじゃないのですが…
ボイルしてあるエビもダメだ、食べられない…。

あぁ、もったいない!! 買わなきゃよかった~
もったいないから食べるなんて、絶対にしたくない、
「なまもの」は…後から、身体が反応してロクなことにならないから。
298円があったら、カップ麺2つ買えたのに、はぁ~~っ。
変わったものを購入した馬と鹿でした。
あぁ、ごめんなさい、食品をダメにしてしまいました。
罪悪感を感じています。

生ものを口にしない自分ですから、生臭いと少しでも感じたら、
もうダメです、そういえば、たらこも食べられなくなってます。
以前なら、ほかほかご飯にタラコ~と食べていたけど、完全に
火が通ってないと食べられないんです。
たらこパスタなんて、以前は、おいしいと感じたのに、それがまた
「生臭く」感じて、食べられなくなっています。
火が通っていたら、間違いなく大丈夫なんですけど…。
えっ、タラコパスタだって、火が通ってるって?
だけど、完全には通ってなかったです。

あぁ、きっと「なまもの」で美味しいものを頂くと、先入観もなくなるかと
思うんですけど…。
最初に食べたものが、不味いと感じたら、もう食べられない。
とり肉は、大丈夫だけど、「カラ揚げ」や「竜田揚げ」が食べられないし…。

じゃ何が、好きで食べられるのかって話ですよね。
自分が作ったお味噌汁!! ほんと、大好き~っ、堂々とえばってます。
出汁が効いたお味噌汁は、最高ですもーん。
これで、ほかほかご飯が3杯は、いけますよ。

口直しに、お手製のイチゴジャムを食べちゃいました。
以前、知人から、「とちおとめ」を箱ごと4ケースも頂いてしまって、
ええーーっ、それを全部ジャムに? …って、いえいえ…これは「生」で
おいしくいただきました。
最後の2パックをジャムして冷凍してあったんですよ、シャリシャリして
うまうま~っ、すっかり口の中が「春~」でございました。

さてさて、明日も洗濯からの1日。
コールが一時間ごとになるのも、洗濯に時間がかかるのも、
慣れてかなきゃ~、不満不平はいいませんよ、もう。
だって、それが当たり前の日常になっていくのですから。
あぁ、半世紀になると、いろんなことを受け入れられるように…
逆言うと、無駄な抵抗する余力がないんだろうなぁって。
あがけばあがくほど、疲れるし、気力の消耗が半端ないことに
気が付いたからです。

少しでも休まなきゃ。
今夜もすごく寒いんです、廊下の温度5度を切り始めました。
光熱費を抑えるには、寝るのが一番です。

おやすみなさい、よい夢を…。
近頃、よく見る夢…らんちーにお嫁さんがいて、子うっさが増えた増えた~と
大騒ぎしている夢だったりして…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-02-24

Comment







非公開コメント