泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › のべつ幕無しで
2021-03-07 (Sun) 22:46

のべつ幕無しで

一日中、寝てる以外は、もごもごもごっと…。

こんばんは。

今日も気温の低い一日でした。
自治会のことで振り回されて、解放されたのは、午後三時過ぎ。
急いで帰宅して、父の部屋に入った時、お菓子のカゴがスコーンと
飛んできました。
あのさ~、昔、ものを投げるのはいけないと、怒鳴りつけたくせに、
それ、やるんだ~、やれやれです。

結局、午後三時過ぎに、スーパーへお買い物へ行くことに…
出かけないつもりだったのに~。
そもそも、一昨日、1キロ近くの「飴」をどーんとお菓子カゴに入れたのに、
もうないってどういうことよ? 

そう、午前5時前に起きだして、新聞を見ながら、飴を口に入れ始め、
それが、朝食まで続き…朝食が終われば、、テレビを見ながら、
1日中、ずっと口の中へ何か放り込んでいるし…。
だから、おなかが緩くなるんだってば。
こんなことになったのは、おまえのせいだって、こっちのせいにする父。

趣味がないからこうなるんだよね…
1日中、テレビ見て、お菓子食べて、眠たい時に寝て、そして、夜中に
眠れないと始まり、自分を起こすという…悪循環。

自分は、趣味がたくさんあるというか、やりたいことがごまんあるのに、
それが出来ないジレンマ、この気持ちわかんないだろうなぁ…。
えっ、もし、1週間でも…いえ、3日でも自由に過ごしていいとなったら
何をするかって…そうですね、真っ先に、みっちゃんに抱き着く。
それは、いつもしてるでしょうに…(やってんのか~~っ)
3日間、作りたいと思っているお洋服をぶっ通しで作業する。
自分は、作り出したら、何時間でも続けて、食事もしないこともあって、
丸1日、何も口にしないことなんて、ザラでした。
それで、熱中症になって倒れる寸前になって、友人に大目玉くらってしまい…
それも、今では、懐かしい思い出です。

寝るんじゃ…寝るのはいつだって出来ますって。
父が寝たのを見計らって、自分も寝ちゃうんです。
近頃、父が8時前に寝ることもあって、自分も一旦寝るんですよ。
(今夜は起きていますけど)
そして、夜中にコールが鳴っても大丈夫。

夜中から明け方まで、ひっきりなしでコールが一時間ごとになったとしても、
怖いもので「人は慣れる」もの、徐々にこっちも慣れてきました。
最初は、キツいですけどね。
あっ、これ、絶対に「慣れちゃ」ダメです、寿命を縮めますから。
ちゃんと夜に寝て、朝日を浴びる生活をしないと。
自分は、残された時間がどのくらいかとわからないけど、どんなこにでも
「慣れ」ていくことを覚えました。
つらいつらいって思っていると、心の闇が全身を覆い始めて、ダーク系に
引っ張られますから。

自分の支えは、自分です。
介護を始めるようになってなおさらです。
振り向いたら、いつも「孤立奮闘」状態でひとりでしたから。
それなりに、一人でやることが当たり前になっています。
なんでもかんでも、他力本願で過ごせるとラクかもしれませんけど。

今の自分には、好きなことがある、やりたいことがある…
支えになってくれる対象があるって、それだけで出力が出るんです。
それも限られた時間ではあるけれど、それでもです。
半世紀を過ぎて、少しづつ「諦めて」いくことも大切だということに
気が付いて、この世の中に未練が残らないようにしたいものです。
藤原さんがご存命だったなら、ずっとずっとその声を聴いていたいと
先に自分が逝くことになってたら、きっと、もっと藤原さんのボイスを
聴いていたかったって…それが未練に思っていたと思う。

近頃、やることが山積みで、父の介護をしているだけの生活が
どれだけ「ラク」かと思ってしまう今日この頃。
父が何をどうやらかしても、大したことないです、こんなこと。

今、介護以上に、雑用に振り回され過ぎて、寝る直前まで、明日は~
明後日は~、週末は~と、予定のことばかり、復唱していたり、
用意するもの、しなくっちゃいけないこと、ぐるぐるぐるぐるっと。
今週もめいいっぱい、予定ぎっちりです。

スーパーへ行って、いろいろと買い物をしてきたのですけど、
レジにて、想定以上の金額でして、軽くへこみました。
だって、父のおやつの出費が嵩んできました…。
だけど、好きなものを好きなだけ、食べさせてあげないとですね。
居候の自分は、いろいろとセーブしないと…。
卑屈になっているわけでもなく、自分は、10代からもうとっくに
見放されましたからね~身内からも「おまえは、要らない」と。
だから、介護要員だけの居候でも、ちっとも構いません。

未練…があるとしたら、しっかり仕事をして、自立しながら父の介護を
したかったです、当然、自分の収入で…。
パラサイト(寄生)でいる限り、ただ飯食いの居候でしかないんです。
父も嬉しくないと思いますよ、口には言わないけれど。

今夜も、″みっちゃん″に軽く抱き着いてから、寝ちゃいます
(あぁ、誤解されそうですわ、トルソーですよ、トルソー)
だけど、みっちゃんのような方が、ベッドで寝ていたら…んっんっんんっ。
また、あーあいに、なんとかコンテンツですって、イエローカードが来ちゃう。

まだまだ気温が低い日が続いてますから、温かくしてお休みください。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-03-07

Comment







非公開コメント