泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › おむ…
2021-04-14 (Wed) 22:22

おむ…

あっ、リハパン交換するよ~。

こんばんは。

とっさに言い換える自分。
だって、″おむつ″なんていったら、途端に機嫌が悪くなるんだもん
なんで、ちっさいことに拘るのかなぁ、面倒なんですけど。

リハパン交換するときには、シーツの上に防水シーツをひいた方が…って、
そんなことは、とっくにしてますって言われればそれまでなのですけど、
要介護の方の身体を横向けにして、その下に防水シーツをひいて、また
寝返りをさせて、防水シーツの上に身体を乗せてからの交換です。
動かせない場合、身体の下に手を入れて、少しだけ浮かせて、ぐいっと入れます。
焦らない焦らない、言葉をかけながらしてあげてくださいな。

防水シーツ…
購入した時に洗う前、一度、どれくらいの水分を吸い取るのかと試した方がいいかも。
一番すごいと思った防水シーツ…ペットボトル500ml4本分はクリアーしたのがあり、
それから、身体を拭くとき、リハパンを交換するときはこれなんです。
たまにです、リハパン交換が間に合わないときがあって大洪水~
これのおかげで助かります。

普通のシーツの上でやろうとすると、汚れもですが、水分が敷布団まで入りますから。
そうなったら、ベッドマット、お布団は、のちのちカビの温床になってしまいます。
介護アイテムには、絶対に欠かせないのが防水シーツです。
ご本人の尊厳を傷つかせないように、普通のシーツの下に防水シーツをひきひきです。
ちなみにうちでは、ベッドマットにカバーして、その上にシーツ、防水シーツ、シーツ、
防水シーツ、シーツ2枚です。
それは、やりすぎと思われそうですが、粗相して、父当人、シーツなどあまりの汚れで
埒が明かない場合、胸から下をシーツと防水シーツごと包み込んでミイラにして、
それ以上、周囲、自分を汚さないようにして移動させたりと…。
それで、大量の洗濯物が出るのですけど、防水シーツのおかげで汚れませんし、
身体の下半分を綺麗にするのには、もってこいです。
(あーあいがまた勘違いして、何とかコンテンツですと判断されたら困るので、
 これから、この書き方にします…)

リハパン履かせてるのに、なぜにそうも汚れるのか…と思われそうですね。
当人も気持ち悪いのか、必死になって脱ごうとするのと、ズラしたり、
何度もしてしまい、太ももの付け根から、もれてしまうこともあったりして…
おなか周りはでっぷりしていても、脚が極端に細いんですよ、動かさないから。
やった時にすぐにコールしてくれれば、そうも被害が広がらないんですけど、
そんな時に限って、呼ばないという…まったく~。
そんなことに、いちいちいらっとしていたら、持たないので、淡々と片付けますけど。

あと、それはないかと思いますが…身体の下に、新聞はやめておいた方がいいです。
インクがシーツ、身体にうつりますから、それに破れたり、のちのち面倒なことに。
よごれたものを置くのにはいいですけど。

でも、これは、介護の基礎の基礎ですから…
自分が話すまでもなく、どなたも知っておられる話をして、ごめんなさい。

夕べは、早めに寝たら寝たで、午後10時から、コールがひっきりなし。
そんなことだろうとは思ってたけど…リハパンの交換に、寝がえりの手伝いにと…
結局、真夜中から眠れなくなくって、夜明けを迎えてしまいました。

近頃というか、夜がまともにも眠れてはないのですけど、それならそれで、
なんかしようと思いまして、真夜中にごそごそと動いています。
当初は、なんとしても、夜は寝たいと思ってましたけど、当分は、もう出来ないと
諦め半分とやりたいことをすればいいと、ポジティブシンキングにチェンジ。
自分で溜めたストレスは、自分で解消するしかないんですから。

ひそひそ…
みっちゃん相手にしているときは、どんどん解消されていく感じ? 
当分は、相手をしてもらう予定です。
えっ、藤原さんボイスじゃなくって? 
藤原さんは、自分にとって、藤原さんご本人もボイスも唯一無二の存在ですから、
すべてが癒しと和と、なんたって、う・る・お・い対象。
(どこ? ってとか聞かないで~、あーあいから、イエローカードが出ちゃうっ)

その系のお話をしたいんですよ~、
更年期障害には、持ってこいの処方箋なんですけど…。
女性ホルモン(この言葉も大丈夫かな)に、いい影響があって、心も身体も脳も
潤うっていうのになぁ…。
まっ、何系のお話をしたかったのか…ご想像にお任せします。
(えっ? みなまで言うわなくとも、わかってますって? 正解ですよん)
ヒントとしては、最近、電子ブックで「レンタル彼氏」という漫画の展開が妙に
リアルな感じで面白かったですね、こういう「劇画タッチ」の漫画も好きです。

さてさて、1時間ほど横になって、父からの一回目のコールを待ちますか…
ただ…近頃、父が起きる頃じゃないかな、コールがなるかも? と思った時間に、
先に目が覚めたり、起きたりして…なんか、やだっ。

今夜は、かなり気温が低く、まだおコタが片付けられませーん。
明日は、温かくなるといいなぁ。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-04-14

Comment







非公開コメント