泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 塩むすび
2021-08-31 (Tue) 05:48

塩むすび

ほっかほか~のふんわりおむすび、中身は、なぁに?

おはようございます。

夕べの出来事…無神経な話かもしれません。
廊下でお絵かき中、父の部屋からすごい音が…。
父が、ベッド(低くしてあります)から、床のマットに転げ落ちた模様、
最初、何が起こったのか、まったくと把握できてないみたいで、
なぜ、床に落ちているのか…バランス中枢がイカれてるから、
身体を傾けたら、落ちるって言っているのに認めない。
心も体も健常者の時のままなのです。

どこか、打たなかった? 父、無言。
いたくない? 父、無言。
また、なんで落ちたの? 父、無言。

あー、はいはい、恥ずかしいんだよねぇ、よーするに。

…この後、落ち込むんだ…。

父よ、落ち込んでどーなる? 落ち込んだら良くなるとでも?
面倒くさいです。
本当に落ち込むのは、不慮の事故で、娘がいなくなった時に
どうぞ~「ただの世話役」がいなくなった」と…。

さて、ここからですよ…前の記事で、重いって話…
どう、ベッドに戻すか…お願いだから、戻るという気持ちになって。
持ち上げるのは無理ですから。

なんで、柵はしないのか…ですよね。
答えは簡単です、嫌がるから。
嫌がるからって、怪我されたらどうしようもないでしょうって?
それも、わかっています。

病院でのペッドの柵が、どうも虎と馬になっているらしく、
メンタル面の不安定さ、悪くなるばかりでした。
少しでも居心地がよくなってもらいたくて、ベッドを低くして、
周囲にマットを敷き詰めました。
自分でも、転がって試してみましたが、うん、大丈夫と確認済み。

バランス感覚が失われつつあるので、ちょっとしたことで、
身体が斜めになると、もう制御が効かない。
父にも、あっと思ったら転げていたのだと思います。

え~、夕食、いらない?  ほんとに? 
夜中に腹減ったと言うに決まってますから。

こっちには、必殺技があるんですよ~「塩むすび」
こんな時って、凝ったもの作ったって、どうせ口にしないのは
承知済みですから~。

困った時の「塩むすび」

…効き目効果ばっちり、お試しあれです。

ちなみに、中身は何がお好きですか?

昆布、おかか、梅干し、たらこ、さけ、卵焼き…
えっ、卵焼きって思うでしょ、たらことセットにすると
よりおいしくいただけます。

…って、おなかすいた…あぅ。

ここらの田んぼでは、既に黄金色の穂が垂れ下がり、
来月の中旬には、稲刈りで、新米が出回ります。
地元のお米大好きっ。

地元にしかないちっこいストアでは、なんと早朝五時から
ほかほかの出来立ておにぎりを販売されていて、山登り、釣りを
される方が利用されたりして。
一度だけ利用しましたけど(ここから。ものすごく遠い…)大きさが
男性のこぶしぐらいありまして、食べ応え抜群。
ちなみに、その時の中身が「卵焼き」と「焼きタラコ」でした。
他にも変わり種がいろいろとありました。

さて、これから洗濯して、片付け。
今日は、朝から出かけなくてはいけないことがありまして、
父には、早めに食事をしてもらって、自分は、二時間程度の
仮眠して、出かけてきます。
夕べも、午前2時まで一時間ごとに起こされていましたから。

お出かけなさる方、気を付けていってらっしゃいませ~。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-08-31

Comment







非公開コメント