泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › イメチェンは
2021-09-20 (Mon) 14:59

イメチェンは

素敵ですし、面白いです。

こんにちは。

昨夜から、一番眠かったピークを逃してしまい、
それからというもの、ずっと起きていて…
さっき、お昼ご飯を済ませたところです。

えっとぉ、一昨日から、午前4時に起きて、それから
ドタバタとやって、お散歩ついでにお買い物して、
午後は、ずっと片付けして、夕食の用意して…って、
昨夜も一時間ごとにコールがあって…気が付いたら、
午前4時朝になっていて…ほぼ寝てない…。
完全に、寝そびれてしまいました。

お昼ごはんを済ませて、眠くなって少しても寝ようと思って
横になったら、ウトウト…けたたましく電話がなって、
またしても、目が冷めちゃいました。
ええーい、もう寝るなってことか~、なんか悔しいので、
ただ今、洗濯中。

はぁ…1日何時間でしたっけ…ねぇねぇ、

まっ、こんなこと、しょっちゅうなんで、ご心配なくです。
この程度のことでは、潰れたりはしませんって…

なんだろ、いつも普段着のままだからかなぁ。
さぁ、寝るぞ~という切り替えが出来てないというか、
出来ないといいますか…「睡眠障害」のひとつかも。

自分が言うのもなんですが…
「悩み」「不安」があって眠れない…ってことありますよね、
いろんな感情で眠れないってこと…とってもわかります。
夜が明けなきゃいいのにと思った日々もありますから。

どうしたって、夜明けが来ちゃうんですから、
心と頭をからっぽにして寝ましょ。

自分、今、寝ていいと言われたら、3分後には寝る自信あり。

それはさておき…
ストレスのバロメーターが振り切れると、ストレスそのものの
感覚がマヒして、「ストレスがストレスじゃなくなっている」
気がします。
あ、これは、自分だけかもしれませんが…。

何がストレスなのか、わからなくなっています。
まともに、眠れないことでも、正常じゃないのかもしれない。
だけど、身体は正直で、この「ストレス」の警告といいますか、
ハッキリと出ます。

自分は、ストレスを感じないよう、極力、避けているつもり…と
思ってましたが…髪は正直で…半世紀で、80パーセント
白髪になっています。
髪を染めるものの…その都度、大量に抜けるし、ばっさばっさ。
あと数年で、髪が真っ白になるのも時間の問題です。
あと、髪が残ってればいいけど。

髪を見て、思いっきりため息が…ここに出たか~と。
元許婚とは、10年近く会ってないけど、この髪を見たら驚くだろうなぁ…きっと。
でも、ウィルス禍が続けば、もう会うことはないかも。

…で、以前、購入したウイッグ話を…えへへへ。
あっ、今のウイッグっていい出来ですよ~、コスヤーさん大絶賛。
自分は、コスブレ用にってわけじゃ…(あっ、わかってますって?)

一度、このお話したことがあるかも。
十数年前…これもストレスだったのかな、脱毛症で
10円バケどころではなく、ごっそりと抜け落ちて散々たるもので、
皮膚科にいったけれど、病気はなかったです。

それで、なかなか毛が伸びない、生えないわで…。
介護と同時に何も知らない自分に、地域の自治会というものが
伸し掛かって、いきなり班長だわ、他の役員だわと…、
地域の方から、「よそ者扱い」されて、少しでも違うことをしたなら、
それは、針の筵でした。

当時、自治会の奉仕活動に出るのに、この髪では笑いものです。
それで、急遽、おとなしめのウイッグを買って、数年愛用して、
そして、数年前…新しいウイッグを改めて、もうひとつ購入したんです。
これは、どうしてか…いやいや、ただ「イメチェン」したかっただけ~。

面白いもので、普段、絶対にしない髪型のウイッグだとするでしょ、
気分が変わりますよ。
それに、自分のことだと気が付かれないこともあったりして。
近所の方に、頭を下げたら、ものすごく「誰あれ?」って感じで
見られたことも。

初めて出かける場所、あるいは、初めての方に会う時なんて、いいですよ。
特に、初めて会う方だと、ずっと「そのイメージ」だと思ってくれますから。

普段と違う感じにしたかったら、ぜひ、ウイッグをどうぞ。
コスプレ用のは奇抜ですけど、中には、使えるようなものもありますよ。
今は、ほんといい時代~。
あ、ひとつだけ、ウイッグ、購入したら、普段からの手入れが大切です。
(コスヤーさんも大変かも)

自分は、普段から、ベリーショートヘアでいるから、
そりゃ、茶髪系のカールが少し掛かっているセミロングヘアで、
マスクしてしたら、わかりませんって。

うふふふ、一度、父にも試したら

「どなたさん?」

だって~~あのさ、他人が父の部屋に入ってくるわけないじゃん。
キョトンとした顔で見ている父の顔が、もう可笑しくって…、
トッツィーみたいに、目の前で、ウイッグ取って、自分だってば。
「何の真似だ」って、なんか叱られちゃいましたけど。

でも、らんちーは、自分の匂いでわかったのか、ものすごく
「冷めた目」で見てました、

「馬と鹿じゃね?」って感じ、イタイったらない。

うっさもいろんな表情見せてくれるんですよ…。
うぅ、そんな目でみないで、らんちーっ!
なんか、こっちが恥ずかしくなってしまったじゃないかぁーっ。

今の自分の髪は、今の今までにないくらい、ショートヘア。
それに、髪の80パーセントが白いって、おばあちゃんです。
髪染めはしたくないですけど…しないとも、老けて見えるんだ…。

ストレスがダイレクトで、髪に来るようです、自分の場合…。
少しでも寝なきゃ…、真っ白になるだけじゃなくって、脱毛症に
なったら大変ですもん。

自分のこの程度での介護で、ストレス…なんて言ってたら、
笑われちゃいますわ。

ラストは、あしたのジョーみたいになってもいいかもね~。
さて、洗濯の続き続きっ!!

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-09-20

Comment







非公開コメント