泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › なんとか
2021-10-15 (Fri) 07:10

なんとか

″ハラ″って、どれだけあるの?

おはようございます。

どのくらい、ハラスメントがあるか知っていますか?
ある言葉で、どういう意味なのか気になってみたので調べたら、
80種類以上だとか。

代表的で、自分がよくわかるのは、この程度。

パワーハラスメント(パワハラ)
モラルハラスメント(モラハラ)
セクシャルハラスメント(セクハラ)

社会的な地位・立場・権力などを背景に相手に不快感を与える
「パワーハラスメント(パワハラ)」や、
男女問わず性的な発言・行為で相手に不快感を与える
「セクシャルハラスメント(セクハラ)」などなど…。

ハラスメント(harassment)」は「嫌がらせ」を意味する言葉。
相手を不快な気持ちにさせる発言・行為のことを指します。

ハラスメントの定義において重要なのは、本人に他者を不快感を
与える意思があるかどうかは関係がないらしく、
そのため、たとえ本人に悪意がなかったとしても、相手に
不快な気持ちになればハラスメントになる可能性があります。

これは、とてもデリケートな問題でもあるので、これ以上、書きませんが、
とにかく…いろんなハラスメントがあるということを知りました。

このハラスメントのお話は、そういうものがあるという事だけで、
それ以上、それ以下はないので、ご了承ください。

自分に、まったくとその意図がなくとも、相手がそう思った時点で
「ハラスメント」になるんだって…気をつけないと…って思うけど…
「悪気がない」のに、受け取られたら…って。

はっ、このブログもそうなっちゃう。
こっちは、そんな気持ちはないのに、いろいろと書いていて、
それを目にされたり、読まれたりして、いっぺんに気分が
悪くなったというのも、ハラスメントになっちゃうんじゃ…。

他にもこんな″ハラ″があるらしいです。

家事ハラスメント(カジハラ)
フォトハラスメント(フォトハラ)
ペットハラスメント
お菓子ハラスメント(オカハラ)
告白ハラスメント(告ハラ)
エンジョイハラスメント(エンハラ)
スイーツハラスメント

などなど…。
…でも、80種類以上あって、自分が思っていたのがなかったです。
(見逃しているかも…)
一時期「キメハラ」ってあったことかと…は、はい?って。
よーするに、「鬼の刃でのハラスメント」 なんだそれって感じ。
これが、某フーニュースでも話題になった時、ここでも書こうかなと
思ったんだけど…絶対に集中砲火受けそうでしたもの。

これは…理解しがたいですし、わかりたくもないです。
ちなみに、自分は、名前を口にするのも「嫌い」…って、言っただけで
批判を受けなきゃならないの?って。

だったら、ここで、みっちゃ~んとひとり騒いでいる自分は、
「トウハラ」になっちゃうの? って。
いや、どなたにも薦めてないですし、自分が好きなだけですし…。

御自身が好きな物をけなされたり、否定されたりすると、
少なからず、「嫌な思い」をするのもわかるけれど、ひとそれぞれで、
「それ苦手」と言うのもありなんじゃないかなぁ。

お友達になって、自分は、真っ先に
「何が苦手、嫌いな事、食べられないもの」とか聞いちゃう。
NGワードが言える間柄になるって、結構ハードルがあるけど。
露骨に「刀剣乱舞」が嫌いと言われたら、そのお話をしなくって済みます。

散々お話しておいて、後から「それ嫌いなんだけど、苦手なんだけど」って
言われる方がよっぽど嫌だし、それに付き合わせたんだと思ったら、
申し訳ないし…。

いろいろとあるハラスメント…
これらを知って、自分も「加害者になり兼ねない」と感じたのは確かです。

さて、今日は、これからマンモス病院と薬局です。
いいお天気なのに、病院って…それより新幹線が見たいてす。
またかいっ。

頭の中に、びーあんびしゃ~す~って流れてます。
あ、これは、東海道山陽でしたね、何度も乗ったなぁ。
いつか、新幹線だけで、北から南の端っこまで行きたいです。

いろいろと解禁されたけど、在宅介護をしている身ですから、
何も変わらないし、叶うことなく終わっちゃうかも。
でも、行き来している新幹線だけでも眺めているだけでも、
気分はいいので、それ以上の贅沢は望んじゃダメですね。

うだうだ言ってないて、スパっと気持ちを切り替えていきまっしょ。

お出かけなさる方、気をつけて行ってらっしゃいませ~。
自分も行ってきます。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-10-16

Comment







非公開コメント