泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › エコで
2021-10-19 (Tue) 21:26

エコで

ぬっくぬくで休みましょ。

こんばんは。

今年、初~、夕べから、父の足もとへ湯たんぽ出動。

冷え性の方は、靴下を履いて寝るとお聞きしましたが、
エコで乾燥もしないぽかぽかの「湯たんぽ」は
どうでしょうか。
足元を温めると眠りやすくなりますし…。

ちなみに、自分は、自宅で過ごす時は、極寒でも
「素足」でいます~、靴下をはいて、おコタに入るのが
どうも苦手なのです。

室温がいくら「適温」でも、足元が冷えていると、
なかなか寝付けませんよね、うちの父もそうです。

湯たんぽには、かならず「カバー」をして下さい。
湯たんぽを購入時に、セットでついていますが、
高齢の方には、出来たら綿100%のバスタオルがいいです。
えっ? 低温やけどを防ぐためです。

湯たんぽをバスタオルでくるんで、百均の「おパンツゴム」を
わっかにして止めます。
温かさが伝わらなんじゃないの? って、大丈夫です。
休む前、一時間前には、ベッドなり、お布団に入れてあげましょ。
ほんわかと温かくなって、お布団の中もぬくぬくっ。
朝、お布団から出られなくなっちゃうこと超請け合い。
(…って、介護をなさっているから、逆に辛くなっちゃうかな)
血行が悪いと、どうしてもお布団の温まり加減が遅いかも。
だから、そこで湯たんぽです。

父が、もう1個欲しいとかいうから、はい? なんで? 
「腰に充てたい」んだって~、まぁ、それはわかる、
自分もとっても欲しいもん。

父を、きちっと「規則正しい生活」をさせているので、
午後9時には、休むのですが…10時半近くになると、
そこから2時間ごとに、コールが始まります。
自分は、起きていますから、大丈夫ですけど。
普段着のありがたみがわかります。
すぐに行動が出来る!! …って、うぅぅ悲しいっ。
10年以上、まともに布団に入ってないです。

誰かとねんねしていたら、あったかいかもしれませんが、
自分は、断然「ひとり寝」がいいです。
寝室も別がいいです、ゆっくり寝たいですから。
ひとり寝の廊下のすみっこぐらし~。
(ちっとも可愛くないっ)

一緒に寝たい方は、藤原さんただひとり~。
もう、この世にはいらしてないけど、藤原さんがいい~。
二次では、みっちゃんっ(…ほっといて)
そういえば、みっちゃんの夢を一度もないなぁ…あぅ。

近頃の夢がですね、まったくと現実で…
面白味もなんともないと来た…、自治会の役員してたり、
自治会の奉仕活動してたり、何かと自治会の夢。
あの…夢くらい、好きに見させて~~っ。、

先ほど、2度目のシャワーを浴びて、改めて
らんち~抱っこさせて~と、近づいたら、あぅーあぅー、
抱っこさせてくれた~、あぁぁ良かった…。
おちりに、頬をすりすりすりっ、好きっ好きっ。
ドヘンタイです、はい。

ここまで書いていて…
この間に、父に足湯やら、全身ホットタオルで拭いたり、
着替えやら、なんやらを終わらせて…、振り向いたら、
父ってば…って、もう寝てるし…。

明日は、朝からお出かけです。
あぁ、出かけたくない…らんちーと過ごしたいです

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-10-19

Comment







非公開コメント