泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › 日常生活 › 行き先々で
2021-11-07 (Sun) 20:57

行き先々で

おしゃべりして…時間が押し押し~。

こんばんは。

夕方5時から、自治会費の徴収に、あちこちのお宅へ
お伺いに~、先に訪問日と時間を予告をしていたので、
すんなりと会費を頂き…そこまでは、すんなりと…。
しかーし、この後、もうおばちゃんに、おばあゃん、
おじちゃんに、おじいちゃんにと…まぁ、あちこちで
声をかけられて、近況報告やら、身体の事やら、
病院へ行って来ただけのなんだのと…おしゃべり。

あるお宅の独り暮らしのおじいちゃん話が、
ループ7回…その都度、同じ返事をする自分。

こんなそんなで、最後に行ったお宅では、6時を
回っていまして、ごめんなさぁ~いと…そこでも、
いろいろとお話を‥次の班長さんなのです。
それで、変更事項とか、いろいろと…。
5時におうちを出て、帰宅したのが、午後6時。
近所で自治会費をもらうのに、1時間って…。

あまり好かれていなかった班長は、10分程度で
終わったって言ってたっけ。

あちこちで、呼び止められるのは、好かれている証拠~
なぁんて…勝手に思っています。
自分で言わないと、どなたにも言ってもらえないですもーん。

帰宅したら、自治会費の徴収した諭吉さんの計算…
おつりを用意してたのですけど、きっかりと提示金額通り、
用意していて下さっていて…助かりました。

今日、自治会の奉仕活動に終われた一日でした。
前は、ほんと嫌でしたけど、ここに過ごしている限り、
やっていかなきゃなんないですし、腹をくくりました。
だって、別に「命」を取られるわけじゃないし~
失敗したところで、やっちやったなぁって…
おしまいにしちゃう、引きずりたくもないですし…。
自治会の役員をしている方もいらしておられるか
思いますが、一緒にテキトーに行きましょっ。

朝からいろいろとしていたおかげで、自分の食事は言うと、
三食「サプリメント」だけという…、それでも、心地いい
疲労感に満たされていたりします…。
あっ、父には、ちゃんと作りましたよ~、朝からしっかりと。

あの…とーとつなんですけど、「卵焼き」
甘いのが好きですか? それとも、甘くないのが好きですか?
うちでは、母の味が甘かったので、今でも
「甘い卵焼き」が好きです。
当然、父も「甘い卵焼き」を好みます。
卵焼きに、出汁しか入れないっていうお宅もあるみたいですね。

それと…「卵焼き」に普通、「大根おろし」って付けます? 
って言うか、添えるのが当たり前なのかな…。

うちでは、一度もなかったというか、そんな習慣はなかったので、
テレビで、「卵焼き」に「大根おろし」が、そえられていて
驚いちゃいました。

大根おろしが、添えられているということは、卵焼きは、
甘くないってことなのかな。
それを見てから、うちでも、大根おろしをつけてみましたけど、
父が「別々にしろ」ということで、ひとつのお皿に乗せてません。

卵焼きほど、おうちの…といいますか、お母さんの味が
わかりますね…。

これから、シャワーを浴びて、ゆっくりと「湯あみ」します…。
いつもだったら、シャワーだけなんですけど、贅沢に…
今夜は、そういう気分…。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-11-07

こんばんは * by 一水
> 自治会費の徴収に、あちこちのお宅へ…。
> あちこちで、呼び止められるのは、好かれている証拠…。
ご近所の皆さんに好かれているのは、普段の生活ぶりを見られているからでしょう。父親の介護や自自会の奉仕活動など、誰もが感心する行動力ですね。手作り料理の御裾分けなども
私には到底真似できません。身体を労わって無理をしないように。今夜は、ゆっくりと湯あみ…。
おやすみなさい

だし巻き卵は美味しいですね。大好きです。辛い大根おろしも大好きです。

ただの自惚れ屋さんです。 * by アン
一水さん

こんばんは。
普段から、おうちに籠っておられるご高齢の方ばかりで、
久しぶりに、気心の知れている自分の顔を見るから、
いろいろとお話して下さるだけです。
(中には、聞きたくないこともあったりしますけど…)

あ、一水さんは、「出汁巻き」がお好きということなら、
大根おろしもぴったりですね。
出汁巻き…なんか、とっても食べたくなってきちゃいました~。
明日の朝は、出汁巻きに決定です~。

はい、お気遣いをありがとうございます。
朝晩、気温が低くなってきましたので、一水さんも、
風邪にお気をつけてお過ごしください。

おやすみなさい、素敵な夢を…。

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

こんばんは

> 自治会費の徴収に、あちこちのお宅へ…。
> あちこちで、呼び止められるのは、好かれている証拠…。
ご近所の皆さんに好かれているのは、普段の生活ぶりを見られているからでしょう。父親の介護や自自会の奉仕活動など、誰もが感心する行動力ですね。手作り料理の御裾分けなども
私には到底真似できません。身体を労わって無理をしないように。今夜は、ゆっくりと湯あみ…。
おやすみなさい

だし巻き卵は美味しいですね。大好きです。辛い大根おろしも大好きです。
2021-11-07-21:57 一水 [ 返信 * 編集 ]

アン ただの自惚れ屋さんです。

一水さん

こんばんは。
普段から、おうちに籠っておられるご高齢の方ばかりで、
久しぶりに、気心の知れている自分の顔を見るから、
いろいろとお話して下さるだけです。
(中には、聞きたくないこともあったりしますけど…)

あ、一水さんは、「出汁巻き」がお好きということなら、
大根おろしもぴったりですね。
出汁巻き…なんか、とっても食べたくなってきちゃいました~。
明日の朝は、出汁巻きに決定です~。

はい、お気遣いをありがとうございます。
朝晩、気温が低くなってきましたので、一水さんも、
風邪にお気をつけてお過ごしください。

おやすみなさい、素敵な夢を…。
2021-11-07-22:55 アン [ 返信 * 編集 ]