泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 起きた時
2021-11-24 (Wed) 07:27

起きた時

気が付いた、歯を食いしばっていることに。

おはようございます。

夕べ、遅くにコールが続けて2回も鳴って…
今、コールが鳴ってなかったっけ?
ガバっと起きた時、ぎりぎりっと…あ、歯を食いしばってる…
これだど、歯ぎしりしてるな、これ…。

さらに、父が自分が呻いていたとかいうから…
あ、それでコールが鳴り続けたんだ…。
娘がうんうんと唸ってたのに、気が付いたんだって、
よっぽど、声が出てたんだ、はははは、参ったです。
起こして、ごめん、父よ。

大丈夫、何にうなされていたか、がばっと起きた時に
忘れちゃった~、思い出そうともしたくない。
だから、今朝は、普通にいつものローテーション。

歯科医から「相当歯ぎしりしている」って言われてたから、
やっぱり、対策しなきゃ…やだなぁ、こんなの…。
だって、一緒にねんねした相手を起こしそうだもの~。
(朝から…うふふふ、そんなこと、この先もないので大丈夫)

そんなことは置いといて…
義歯が擦られているのは、ちっとも良くない…。
今、また歯科医へ通っています、咬み合わせがよくないのか、
顎にまで影響が出でるみたいで、まぁ、カタいものをバリン
ゴリンと噛んでたのもよくなかったかも。

歯科助手さんと話してたんですけど、
「穏やかに過ごせたら、歯ぎしりも食いしばることも
 しないかも~」
「確かにそうですね、何かとストレスがかかることも
 多いですから…」

歯科医の先生が、美容院へ行くように、歯のメンテナンスだと
思って、3か月に一度、定期健診を気楽に受けて…と
話をなさってました。
そうはしたいんですけど、なかなか…で、今回はですね、
口の中に違和感を感じて、検診へ行ったら、義歯が
擦れていたってわけです。
まぁ、前々から言われていましたけど…。

今朝は、別のことで慌てちゃってました。
月曜日に出かけて、みっちゃんのお財布をかばんに
入れっぱなしだったということに、さっき、気が付いて、
「あーーっ、ごめん、みっちゃん!!」
中から、レシートとか、取り出して…
すりすりすり…なでなでなで…(危ない仕草)
ずっと触っていたいほど、触り心地がいいったら…。
そして、いつもの場所へ。

みっちゃんがカバンの中だったってことは、
家計簿も付けてないってことです。
こんなことなかったのになぁ…家計簿も付けてないなんて。
月曜日のお出かけの支出808円なり。
パンとチーズタルトでした、自分としては、ちょっと贅沢を
しちゃいました。
そのチーズタルトは、まだ冷蔵庫の中にあったりします。
昨日、食べるつもりだったけれど、あんなことがあって、
食べたとしても「美味しくなかった」と思います。
結局、昨日は、何も受け付けず、水だけ飲んでました。
今日は、美味しく…食べられるはず。

さらに、郵便受けに、光熱費と水道代の明細書まで…
月曜日、何をしてた? 見なかった? ありえないです。
光熱費が…光熱費が…ぷるぷるぷる…。
とんでもないことに…値上がりするとは聞いてたけど…。
これだけは、削れないです。
自分は、いくらでも我慢が出来ますけど…。
父やらんちー、ちっこいこーずには、寒さは天敵。

昨日の事、ちゃんと置いて来ましたよ。
おかげて、今は、スッキリしているし、うふふふ、
今日は、チーズタルトと頂いたダージリン紅茶で
頂くのだっ、職人さんが作ってくれるから、
食べられるわけで、ありがたく頂かなきゃです。
だから、嫌な事があった時は。絶対に食べたくない。
関連付けになっちゃうから…。
今後、その食べ物を目にする度、食べる度に
その「嫌な事」が頭を擡げてくるからです。

さぁ、今日もいきまっしょーっ!

お出かけなさる方、気を付けていってらっしゃ~い。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-11-24

Comment







非公開コメント