泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › う~
2021-12-24 (Fri) 06:36

う~

いっぺんに目が冷める~。

おはようございます。

午前4時の空は、澄み切った空の雲の切れ間から
ほんの少しだけ、星が見え隠れ…綺麗だけど、
さっ、寒いったら…だけど、気合をいれるには、良い感じ~。

昨日のしんどさと気持ちを、既に切り替えていて、
たかたが、自治会の役員程度に、ひぃひぃ言ってたら、
この先も何も出来ないかと…。

正直、嫌だなと思う「気」って、いろんなところで、
「負」になってしまう、だから、やるって決めたら、とことんやる。
失敗したって、命取られるわけじゃなし…初めてなんだし~。
まっ、やらかした時は、「嫌味」と「ほら、みたことか~」と言われ、
こっちの懸命さは、一切、認めてはくれないでしょうけど。

でも、そればかりじゃないと信じたい…。
もしかして、ひとりでも、見ていて下さっている方がいるかも…
(甘い期待はしてないですよ…木っ端みじんが落ち)

いえ…今朝の空を観ながら…
いつか、ここからではなく、別の場所で空を見上げているかもと…。
そう思ったら、元気も出ます。
(出来たら、お馬さんの県がいい~自分、海が好きじゃないですもん)

以前なら、次の日もその次の日も、結構、いろいろと
引きずっていたけど、今では、スパンと昨日は昨日と切り離して
新しい朝を過ごしています。

昨日、郵便受けも見てなかったのを思い出し、さっき、新聞と
1通の封筒が…おっ、要介護保険の認定証が届いてました。
(郵便受けに一晩中ほっときぱなし…)

なんか…エラく早くない?
認定の方が来られたのは、今月9日…2週間も待たずに
来ましたけど? こんなものでしたっけ…?
いやいや、2年前の話なんて覚えちゃいないって…。

…で、認定内容は…はぁ? なんでよーーっ!!て内容で…不服。
でも、社会介護福祉の窓口でも、認定の方も言われたのですが、
介護保険を使って、ディ、ショート、訪問入浴、レンタルなど…
何も使ってない、今後も使わない(わからないでしょうにそんなこと)
軽い級になるかも…と言われてたけど…ほんとだったです。
進行形の難病でも、この程度なのか…と。

認定の方は、
「娘さんがすべてこなしておられるようですね」なんて聞かれたんだ、
自分しかいないし…はいそうですけど…って、答えなきゃよかったかも。
まっ、いいです、とりあえず、「保険替わり」には、持ってられますから。

だけど…いつも思うんですよ。
以前、窓口で、書類に「介護保険の申請の訳」を書くところで、
どういった目的で申請されますか…って聞かれて、
(介護保険で何が出来るのかわからなった自分、当時、初心者でした)
「いますぐには思いつかないのですけど、おいおいに…」

「何もなければ、申請は出来ません」

は?

・・・・・って、おいっ。
申請するぐらいは自由でしょうに。
なんで、こんな窓口程度で追っ払われるような言葉を
言われなきゃならんのかと…声は荒げなかったけれど…

「これから、父の身体の事も考えて、
 申請が通ったなら、考えたいのです。
 介護保険料を天引きされているのに、
 何も使わないからと言って、ここで拒否されて、
 申請する権利すらもないんですか?
 初めての申請なんですよ? 
 何が父に合うかわからないじゃないですか…」

自分の声ですから、そこのフロアに響いたことかと。
そしたら、奥から「上の方」が来られて、チェンジ。

「まずは、手すりなりの「レンタル」とお書きください」
「…はい」
ただの事務員より、やっぱり上の方でした。
臨機応変に対応してもらえましたっけ。

介護申請して、「級」が取れたなら、じゃんじゃん
使いましょう。
次回認定も、これだけ使っていると申請したらいいかも。
さらに、これもあれも使いたいと…。

でも、ほんと、「介護認定」の申請から躓きというか、
「身体障害手帳」の申請もそうですが…
なんで、スムーズにいかないのかと…思い出すだけで
正直、うんざり…だから、介護認定の「更新」するときも、
ケアにも、
「介護保険、何も使わなければ、またその時に改めて
 新規で申し込みを…」

なんて言われる始末。
ハッキリ言う、もう、ケアマネも嫌いなんだっ。
何のためのケアなんだろって。
皆が皆そうだとは言いませんし、思ってもないです、
しかし、父のケアは、ケアじゃないっ。

まっ、そんなことは、自分のところでとどめておけばいい。
とにかく、父には、 外部の「雑音」は、一切、耳に入れたくないし、
入れないつもり。

さっ、今日は、クリスリスイブです。
素敵な1日になさってくださいね。

さぁ、今日もいきまっしょです。
予定は、知人が「クリスマスプレゼント」を発送したからと
昨日、連絡があったので、荷物待ち。
その間に、こちらは、書類提出、銀行、伝票のまとめなどして、
荷物を受け取ったら、速攻で外出の予定なんです。
雨がふらなければいいけれど…。

お出かけなさる方、気をつけていってらっしゃいませ。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2021-12-24

Comment







非公開コメント