泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › やると
2022-04-03 (Sun) 08:17

やると

決めたら、やるっ!

おはようございます。

早朝5時から、ゴミ集積所の草むしり。
せっせとやっていたら、しばらくして、班長さんも来られて、
「アンちゃん、どうして…」と恐縮されちゃいました。
「気にしないでください、これも、区長補佐の役目ですから、
 さっとやってしまいましょ~」と、あれこれとお話しながら、
情報交換しつつ、あっという間に終わっちゃいました。
よかったよかった…。
ここをひとりで草むしりを2時間は、かかっちゃいますから。

昨年は、ここをひとりでもくもくとやってましたっけ。
それなのに、わざわざ、やっているかどうか、確認するように
来られてた方がいて、「嫌味」ばっかり聞かされて、他の方から
聞いたのですが、「班長だから、綺麗にするのが当たり前だろ」
怒鳴ってたって…あのさ、それって、何様? って感じ。
だけど、いちいち構ってられない、向こうは、相手を嫌な気分に
したいだけなんだろうと思う~、その手には乗らない。
その程度で、いちいち感情を揺さぶられていたら、
こっちが精神的に病みますから。

自分は一度「やる」と決めたら、とことんやる。
たとえ、いやだなーって思うことも。
それと、誰かの為ではなく、自分を納得させるためなんです。
介護もそうかも…父の為ではなく、自分の
「自己満足」だと思います。

いくらでも言い訳は出来て、やらないこともありだけど、
だけど、そんなことしていたら、何時まで経っても、
ずっと「言い訳だけして生きてる」ってことになりそう。

近くに、実際、そんな方を見て来て、よくもまあ、
次から次へと「言い訳」が言えるものだと…
別の意味で関心するときも。
間違っても、こんな方には、なりたくないと、思いましたね。

あっとと、誤解なさらないでくださいね。
別に、言い訳して逃げることも、やらないことも、
その方の勝手ですから。
自分が、とやかく言える立場でもなく、言えません。

自分が嫌なのは、御自身の「物差し」で自分を「枠」に
はめようとするタイプです。
「ご自身がこうだったから、ああだったから」と…
自分は、うんざりです。
さらに言うと、「だから?」って感じです。

人を見下すのが好きな方が、多少なりとも、
いらしているも確かです。
相手が頭を下げるのを見て、喜ぶのも…。
自分が、謝る姿が気持ちよいみたいで…
何か言ってくるのでしょうけど…。

こんな自分から頭を下げられて、気持ちいいなんて、

レベル低すぎですよ、ハッキリ言って、馬と鹿。

そういえば、近頃の自分は、
「ごめんなさい、すみません」ばかり言っている気がする…。
でも、その場が丸く収まるのなら、それていいです。

ただ…ひとつだけ、手や足が出たら、速攻で通報です。
他人に、そこまでやられるなんて、冗談じゃない。

…だっーーーーっ、なんか、読み直してみて、
ぐっち愚痴言ってますね、やだぁ~、ごめんなさい。

さぁ、今朝から、奉仕活動を済ませて、1日、
このハイペースで過ごすことにします。

お出かけなさる方、気をつけていってらっしゃいませ~。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-04-03

Comment







非公開コメント