泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 足りていない
2022-04-25 (Mon) 07:29

足りていない

栄養を補助食品で補っています。

おはようございます。

所詮、自分の作るお料理です、絶対に栄養が
足りていないし、バランスも悪いのは、わかっています。

父も近頃、噛む、飲み込む力が弱くなり、食が細くなって、、
食事の時間が長いし、しんどくなっているのを
見ていて、何かないかなと…探していました。

明らかに、「栄養補助食品」っていうのは、断固拒否、
そして、不味いものも、問題外。
それで、一度、お試しで
Nescaféの「アイソカルゼリー・ハイカロリー」を購入を
したところ、父は、プリンを食べる様にパクパクと…
美味しいらしいです。
だけど、毎日、食べていたら絶対に飽きちゃうので、
2日に一度、いろんなお味を食べてもらっています。

今、このシリーズのお味は、10種類。

・コーヒー味
・とうふ味
・スイートポテト味
・あずき味
・レアチーズ味
・チョコレート味
・黒糖風味
・きなこ味
・りんご味
・もも味

自分は、バラエティパックで購入しています。

ハイソカルゼリーのいいところは、少量で効率よく
カロリー(栄養)を補給が出来る処です。
たった1個で、おかゆ一杯分のカロリーが摂取が出来て、
ゼリータイプだから、ツルンとして、飲み込みやすく、
食べやすいんです。
いろいろな味があるから、飽きずに食べてくれているので、
助かります。
これから暑くなるので、アイスにしてもいい感じです。

まずは、8個セットから、どうでしょうか。

アイソカル ゼリー ハイカロリー 66g×8個セット
【ゼリー ネスレ 栄養ゼリー ハイカロリーゼリー
高カロリーゼリー 高カロリー 介護食 介護食品
介護栄養補助食品栄養食 健康食品 高齢者
たんぱく質 アソート】

お気に入ったら、まとめ買いもお薦めです。
こちらは、24個セット。

アイソカル ゼリー ハイカロリー
バラエティパック 66g×24個(8種×3個)

父には、2日に一度、飽きない程度で食べてもらって、
1か月野口さん4人程度。
それが何なのかは言わず、父には、黙って出してますけど、
プリンを食べるのとかわらず、パクパクと頂いてますよ。

自分がお料理上手で、食品に、諭吉さんが上限なく購入が
出来るのなら、こういったものに頼らないのですけど。
なんせ、料理がヘタというか、料理に対しては、そうも
ウエイトを置かない自分ですから…
アイソカルゼリーには、とっても助かってます。

ただ今、楽天では、お買い物マラソン開催中でも
ありますので、よろしかったら参考程度までにどうぞです。
(なんだか、まわしものみたい…)

今日は、気温がぐぐーんっと上がるようですね。
でも、父の部屋には、暖房が入ってたりします…。
あの…冬モードが長すぎです。
昨年の10月から、半年以上ですよ? 
外気が27度でも、結局、暖房が入ってるってどうなのかなぁ。
勿体ないんですけどーーっ。
今月の電気料金にも、慄いてしまったじゃないかぁーっ。

今月は、固定資産税一括納税から始まり…
来月も税金一括払いで、どこどこと…ひぃーーーーーーーーっ。

今朝は、凄く気分がいい朝なので、いろいろと
既に済ませていて、ちょっとだけ時間が出来たので、
またもやお散歩をしてこようかと…。
でも、ニョロさんと遭遇率が高いんですよねぇ、ニョロさんも
日向ぼっこしたいようですから。
大きめのニョロさんは、何度も脱皮を繰り返して、大きく
なっているので、いたずらに「刺激」しちゃいけません。
相手もいきものです、 こっちと同じで。
向こうが何もしないのものに、攻撃はいけませんって…
しないですよね。
うちにも、おっきなのがいるんですけど、ほっといてます。

さてさて、父の世話を早めに済ませて、お散歩お散歩っ。

「ヤクルトどーしたぁー」
「わっ、忘れてたよ、今、もってくるって…」

朝晩のヤクルトだけは、父は、欠かさずです。
父よ、これだけは、長く続けてり飲んでるよね…
好きなんでしょうねぇ。

お出かけなさる方、気をつけていってらっしゃい~。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-04-25

Comment







非公開コメント