泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › いつまで
2022-05-02 (Mon) 21:08

いつまで

暖房を? もう5月なんですけど~~っ。

こんばんは。

田んぼに水が入り、その上を風が滑ると、まぁ、
めちゃめちゃ暑い時なんて最高の天然クーラーの如く、
気持ちいいんだけど、今日は、1日中、寒かったです。

うちの父は、あまり動かないから、血の巡りが良くないので
ものすごく寒く感じるようです。
だから、父の部屋の暖房はつけっぱなし…。
10月というか、9月の下旬から、既に暖房をいれて、
8か月の間、どうも冬のようです。
あぅ、生活費は、ほぼ電気代に削られまくり…です。
年間の光熱費…計算しなきゃよかったぐらい。
くらくらくら…め、めまいが…。

自分ひとりなら、エアコンは一切使わないですね。
だって、勿体ないですし、夏は、天然クーラーがあるし、
冬は、おコタ~~で、十分。

屋根瓦の修繕が終わって、諭吉さんも出ていかれて、
今月は、税金がどこどこと…今日は、固定資産税が
引き落とされてますし、月末も、ぶくぶくぶくっ。

実家暮らしで自分一人なら、諭吉さん6人で足ります。
(家賃はかからないから)
以前、一応、シミュレーションしてみたことがあって、
自分は、欲しいものはないし、化粧はしないし、
1日一食でもいいかなぁ、面倒ですから。
(どんだけズボラなんたか~)

買い物だって、10日に一度ぐらいかな。
今だって、1週間に一度のスーパーへ行くか
行かないか…ですし…。

どんな食事をさせているんだって思いますよね‥
だけど、フードセイバーのおかげで、さらに、ぐぐぐっと
食費が抑えられるように…というか、無駄が出ないし、
出させないし、助かっています。

うちは、ぺっぺっぺっいなんで、家計簿の内訳を公開したところで、
全くと参考にもならず、ただのビンボー生活を晒すようなもの。
昨夜、4月の家計簿を纏めていたら、あしあしがいっぱい…
だから、今月、しわ寄せが半端ないです、はい。

スマホの毎月の代金…高いよーっ、馬と鹿ぁぁぁー。
格安SIMなのに、ガラケーの2ヶ月分…。
これも自分にとっては、しんどいです。

あっ、そうそう、ネットでの手続きをして、乗り換えした時、
「身分証明書」の免許証の写真を撮影で、手続きを
何度もハネられて、え~っ、どうすればいいの? 
だけど、3度目でやっと…やっとぉーっ、通ったんですよ。
その後、スマホなんか触ったこともないのに、
自分で設定って…我ながら、無茶するわぁ~と思いつつ、
ひとりでなんとか開通させられました。

だけど…相変わらず、慣れません、スマホ。
普段からも、極力、触らないでいます。
なんで、こんなものに、24時間縛られているのか、
依存症って、なんで?
これが手離せられないって、まったくと理解できません。
こんなに便利って力説されても困ります。
こっち、興味がないですから。

さてさて、今月は、きゅゅゅゅ~っと、節約です。
自分は、1日一食でもまったくと構わないけど、
父には、がっつりと食べてもらわないと~~。
父には、一切、我慢や節約させてはいけないと思っての
生活で過ごしているからかなぁ、特に苦もならず。
父のおかげで、この生活が出来ているんですから。

今夜は、ゆっくりまったりと、横に…って出来るかしら。
元許婚からメールが来ていたけど、既読せず、ぽいっ。
何が書いてあっても知らないし、興味ないです、今は。

土間で一時間も寝ていた自分…
廊下の上で眠られることが幸せでございます。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-05-02

Comment







非公開コメント