泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 久しぶりの
2022-06-21 (Tue) 19:11

久しぶりの

酢豚~ならぬ、酢とり肉団子~パイナップル入り。

こんばんは。

暑さが、まだまだ身体に慣れないのに、蒸しっとじとっとくる
梅雨の暑さ…食欲は、どうでしょうか。
パイナップルが美味しいので、どうしても、酢豚…もとい、酢どり~
食べたくなり、たっぷりとランチに作っちゃいました。

あぁ、いくらでも食べられそうなくらい、ご飯も
どんぶり一杯は、軽~く行っちゃいそうでした。
酢豚は、父に食べてもらう時、野菜を最初に煮ておいて、
柔らかく作ります。

自分は、バリバリっとしたピーマンや玉ねぎとか
好きなんて、フライパンで炒めるだけです。
最後に、パイナップルを入れて、仕上げです。

肉団子は、柔らかいので、父の口にも合ったようで、
綺麗に完食していました。
気に入らないと、ご飯だけ食べたりするので…
もの凄くわかりやすいです。

自分も、間食が以前の10分の1程度までになって、
お菓子の類も、1週間食べない日も多くなってきました。
以前は、あんなに食べていたというのに‥。
だけど、自前で「プリン」を作ったりしています。

少し前、「冷やしぜんざい寒天」を作って、うまうまうでした。
寒天を口に入れると、崩れていく感触と、氷を浮かべた
冷たいぜんざいの甘さが相まって、何杯でもいけそうな…
食欲が落ちた時も、喉をさらさらと通ってくれます。
暑い日には、もってこいです、いかかでしょうか。

別に全部を作らなくとも、既に出来上がっているものを
組み合わせて作っても、全然大丈夫です。
寒天なんて、「超簡単」ですから、煮溶かして、容器に移して、
冷やして固めて、切るだけ~。

切るって言っても、スプーンでザクザクとするだけ~って
御自身の口に入るなら、いいのではないでしょうか。
餡子だって、市販品の物をじゃんじゃん使っちゃいましょう。
粒あんより、こしあんが好きなら、そっちを使えばいいんです。

自分を楽しませるだけなので、ぜっんぜん凝らない、
美味しければそれでもいいし、とにかく、自分が作る
甘いものが好きです。
甘さも自分が好きな加減だからかな。

さてさて、明日も、早朝5時半からの自治会奉仕活動。
だけど、やるって決めたから。
それと、自分が思っている以上に
「気を使って下さる方々」がいてくれている事…
それが、今の自分を押してくれている気がします。

…でも、これから先、ずっと役員をさせておけばいい…
という噂も、チラホラと入っていますけど、
今、自分が、大人しいのは、父の顔を立てる為。
ただ、それだけ…。

ここをずっと、目を通して下さっている下さっているあなた様方には、
この自分の気性が伝わっているかと存じますが…

「おとなしいわけがない」

ただ、このご近所、地域の方には、
何でも、ほいほいと言う事を聞くお人好しで、弱くて何も言わないと
思われているようですけど、甘いです。

ひとりになったら、反撃開始…というより、とっとと別のところで
新しく歩き出したいですね。
あるいは、現生にいないかもしれないし…。

ただ、役員をやっている間に、4年間計画を完結させる予定。
これが終わったら、もうそれだけで、満足です。
贅沢は言わない、ないものはない、今の現状が自分の立ち位置。
だったら、その立ち位置でやるしかないのですから。

なんといっても、こんなブログでも、マスターでも、
応援して下さっているあなた様方が、何よりも励みです。
それだけで、自分を奮い立たせてくれますから。
心より感謝致します。

今夜は、早めに休まなきゃ~、
明日、眠そうな顔で参加したら大変ですから。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-06-21

Comment







非公開コメント