泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 両極端
2022-06-24 (Fri) 23:20

両極端

風が止んだかと思えば…次の瞬間、ザバーーーっ!

こんばんは。

朝はいつも涼しいので、今朝も窓を開けて爽やかな…

「あつぅーーっ!!」

南風の熱風。

速攻で、窓を閉めました。

時計の針は、午前5時ちょっと前…。

むわぁ~っと、じわぁ~っと、じとっと…
父の部屋も例外ではなく、らんちーは、毛皮を纏ってるし…
鼻息が荒いわー、らんちーも6年目のじぃちゃん。
エアコンの冷房のスイッチオン~。
ただし、温度設定は、高めにしてあります。
ほぼ動かない父には、肌寒く感じるようですから。

自分はと言えば、縁側の廊下の窓を開けっ放しにして、
掃除したり、洗濯したりと、ドタバタしていたら…
途中、頭が痛くなってきて…、
そういえば、水分摂取していない!! 
喉が沸いたーって思う時点で、既に手遅れだったりする~、
ハッ、父もだ、置いといても飲んでないはず…。
クーラーかかっているから、なお更、喉の渇きが鈍いというか、
飲みたいと思わないわで、慌てて、父の部屋に入ったら、
案の定、思っていた通り…、はいはい、お茶、冷たいよー、
美味しいよー、コップについで、自分が目の前で、実演。
(自分が飲むんかーいっ!) 
まぁ、テレビショッピングの要領です。

ごくごくごく…うまーーっ。

「はい、お父さんも~」

すかさず、冷たいお茶を渡したら、ごくごくと飲んでました、
成功成功。

…にしても、休憩もせずに動き回っていたら、廊下で
めまいを起こしてしまい、ま、マズ…い、はぁはぁはぁ…
呼吸をするのもしんどい…整えるのに必死。
めまいが治まるまで、その場で横になっていました。

ぼーっと空を見ていたら、今、光らなかった? 
予告なし、いきなりです、地鳴りするような感じの雷が…
びっくりしていたら、次の瞬間…

ザッーーーーーーーー。

わーっ、濡れる濡れる!! あちこちの窓を開けてんのに~、
こういう時って、すばやく動けるものですね。
しかーし、間に合わなかったです、濡れたじゃなーい、もう!!

ずっと降るのかと思いきや、雨がやんだと思ったら、次は風。
まったくーっ、忙しいなぁ、この暑いのに…窓を閉め切るって
地獄なんですけど。

それで、らんちーをかまかまするのにかこつけて、父の部屋で
涼んでいたら、電話がなり、え~…聞いてないって~。
明日の晩、午後7時から公民館にて、今後の催しについての
集まりがあるので、参加をして下さいとのこと…。

いろいろと解除された途端、これ。
しかも、晩って…うろうろしていたら、くまさんが出るっていうの‥。
暑いから出ないだろうって? 甘い甘い、相手は、野生の生き物、
ここは、田舎ですから~。

晩遅くに出かけると、一応、父は心配するんだ、これでも。
遅くったって、7時でしょって…出かけるのは、7時でも話が
長引いたら、遅くなっちゃうので、集会が8時過ぎたら、
父の世話をしなければならないので…と切り上げて帰宅します。
だって、どうせ…同じ話を何度もループして、時間だけが
過ぎていくんですから。
何を言われても結構、自治会より父の容態の方が大事ですから。

10年前…初めて、父の代理で班長をした時は、まぁ、晩でしたけど、
今は、物騒な世の中ですもん、とっとと帰ってきます。
明日は、この集いが終わって帰宅してから更新する予定です。

ちょっとおまけ話…
自分は、ファーストフードのお店へは、ほぼ行かないのですが、
なんとかとコラボ~とかだったりすると、中身には興味がなく
要するに、それを入れている「容器」だったりして…
(うわぁ~無駄)

自分は、食べないのでもったいない、
さらにお店が近くにあるわけでもなく、
わざわざ行くこともなく、…で、元許婚に、お願い~と頼む自分。
今度、ロールキャベツを作ってあげるから…ということで、
早速、今日というか、さっき、「行って来たで~」という証拠写真と
「なぁ、欲しがるほどのカップでもないで?」とメッセージ付きが…。
うっちゃいなぁ~、欲しいんだもん、しかも、使える~。

おーっ、カッコイイじゃん!! 中身次第で、別の色の
「ザク」になるっことでしょ、今は、「赤」だけど。
自分は、白いザクが好きなんです、白!!
だから、カルピスとか、牛乳とか入れて、楽しんじゃいます。

ありがとーーっ、嬉しい~速攻でレスしたら…

ぷっと笑ったのは…

「カップには、口をつけてへんから」

……あのさ、その後、洗うんでしょうに~、
別に元許婚が口をつけたぐらいで…
元許婚のなら、飲みさしだって飲めるわ…
ずっと以前は、もっと濃厚な…んっんんんと…
だから、そんなことは、気にしなくっていいのに。

思い起こせば…ファーストフード店のこういうコラボ商品は、
自分ではなく、みんな元許婚に頼んでいた気が~。

そういえば…「ピノ」アイスに付いている「楊枝」が欲しくて、
元許婚に、20箱以上食べて貰ったり、アーモンドチョコの
「チョコ」を入れるケースが欲しくって、応募するのに、10箱を
纏め買いしてもらったり…他にもいろいろと…。
だけど、それらはちゃんと使えるものばかりで…って、我儘を
通させてもらっています。

暑いので、マク〇ナルドで、マ〇クフィズ、マ〇クフロートの
レッドエナジー味は、いかがてしょうか。
ちなみに、マ〇クフィズカップは、赤ザク、
マ〇フロートカップは、ズゴックです~って、よくわからない話で、
ごめんなさいっ。

さてさて、明日も自治会関係のことで、終わっちゃいそうです。

おやすみなさい、良い夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-06-24

Comment







非公開コメント