泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 待って待って…
2022-06-26 (Sun) 15:13

待って待って…

うそでしょーっ、今、何時?

こんにちは。

昨夜は、帰宅して、父の世話をして、ブロクを更新して、
そしたら、父からの最初のコールがあり、それから、
本格的に寝てしまって、なんか…外が明るくない?
時計に目を移すと…針は、7時過ぎをさしていて…

・・・・・!!!

えっ、えぇーーーっ、あーーっ、もう!! 寝坊するなんて。
何してんだか~、今日は、朝から予定がなくってよかったけど。

慌てて起きて、父の部屋へ行ったら、父は寝てるし…
あっとと、らんちーは、起きていて、ご飯って顔、
ちょっと待っててね~、バタバタしていたら、父も起きて…
いきなり

「まるに、早くえさをやれ」

…わかってますってば。
ちょっと抱っこしてて~、床床を取り換えるから。
蘭丸も、年を重ね、年齢は、うちの父と同じくらいになって
いるような気がします。
とりあえず、らんちーのケージも綺麗にして、ご飯を用意して、
次は、おっとっつぁんの番。

寝汗をかいているはずだから~っと案の定です。
ホットタオルは、何枚あっても足りませんわ~。
父の顔を拭いて、首回り…と…これも、毎日の世話なんで
割愛しちゃいます。

…にしても、今朝からも暑い~、雨も降らないし…カラ梅雨…
ただ、この暑さだと、ピンポイントで、いつゲリラ豪雨に
なるかわからない~~これが、怖かったりして。
いえ、昨日も、自治会の集会へ行こうとしたら、いきなり雷が…
雨はいいけど、雷が苦手だから、外を歩くのは…。
だって、周り何もないのに~、自分が避雷針になり兼ねない。
でも、帰宅するときには、星空が広がっていてくれて
助かっちゃいましたけど。

今週は、区長さんの補佐で、一緒に役場へ出向いたりと、
忙しい1週間になりそう…暑いのに~~。

さっき、ここまで書いて…出かけてきました。
外に立っているだけで、上下から、こんがりとじゅぅぅぅっと
焼かれているみたいでした。
あぁ、もうっ、腕時計のあとが、くっきりはっきり。

今朝、スーパーの広告にて、キャベツが安かったので、
ちょっと行って来たんです。
だって、元許婚に、ロールキャベツ作ってあげるって
約束しちゃったし…それと、ひき肉とトマトも。
自分が作るロールキャベツは、「生のトマト」を入れて
煮込むのが特徴で、サッパリと頂けるんですよ。
明日、作って、早速送ってあげましょ、マックのお礼ですから。

さてさて、これだけ暑いと、ちゃんと食べられていますか~、
こうも暑いと、そうめんとかになりがちではありますけど、
それでは、出力が出ませんので、そうめんにトッピングして
がっつりと頂きましょ。
お薦めは、肉みそですね、たんぱく質も取れますし、味は、
辛いものでも、甘辛いものでも、とっても合います。
肉みそだけでなく、さらに、肉みそ+茄子、肉みそ+ピーマン、
肉みそ+トマト…、いろいろと合いますよ~。

…と、こういうことを書いておいて、自分は、「おひとり鍋」
暑い時こそ、熱いものが食べたくって、金の鯱が乗っている
お城があるお国の「味噌煮込みうどん」をがっつりと頂きました。
大好きなんですよ、赤味噌文化~。
暑い時、がっつり食べられると、体力、気力も落ちず、さらに
汗をかいて、代謝をよくしてくれます。

ちゃんと食べて、夏バテしないよう行きまっしょ。
寝坊をがっつりしちゃったから、これから、洗濯です。
こうも暑いと、すぐに乾いてくれるので、助かっちゃうっ。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-06-26

Comment







非公開コメント