泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › そんな時も
2022-06-29 (Wed) 06:18

そんな時も

うんざりするぐらいにありますってば。

おはようございます。

午前4時と共に、家中の窓という窓を開けて換気。
お~、今朝は、涼しい夜明けって感じで、ひんやりとした風が
入ってきます。
父の部屋にも入る様に、ふすまは開けっ放し、縁側から
網戸こしに、風が通るので、ただ今、爆睡中。

そう、いつもならこんな感じの朝なのに、先日は、熱風が
吹いて、窓を開けようものなら、息をするのもしんどかったです。
…って、日中は、またもや、半端なく気温か上昇するらしいので、
いろいろとやるなら、朝のうちです。

自分は、夜中に洗濯を済ませたので、後は、太陽さんにお任せ。
タオルぐらいなら、ジャンジャンあっという間に乾いて、
すっごく助かっています。
フェイスタオルは、1日最低20枚近く使っちゃいますし…。
それでも、間に合わないこともあるんですよ。

朝は起きたら、父を着替えをさせる時に、全身をホットタオルで
拭ってあげなきゃいけませんし‥って、この時期は、とにかく
朝は、ホットタオルで首のまわりだけでも拭ってあげてください。
えっ、そんなことやっているから…そうですね。
要らない話でした、ごめんなさい。

さて、そんな時ってどんな時…って、何もかも、いやぁ~んに
投げ出してしまいたい、逃げだしたいときだって、あります。
そんな時は、別に、真っ向向かって、勝負することもなし…。
突っ込んでいって、まぁ~負けた時のダメージが大きいので
辞めといた方が無難です。

介護だって、そんな時がどんだけ~襲ってきたか…
って、いつも思うのは、そこで泣いてたって、落ち込んでたって、
非情にも、夜は開けて、時間が経っちゃう。

だったら、その泣いて落ち込んでる間があったなら、うまうまな
物を食べたり、好きに過ごした方がいいかも? 
面白いもので、ほんの少しだけでも、好きな事が出来ると、
何か、ウキウキしちゃったりして…これがあるから、大丈夫って…、
あ…自分だけかなぁ、そんな単純なのって。
感情の切り替えが素早いとか言われちゃってますけど、まったく…
面倒くさい感情が、自分でも嫌になってくるだけです。
これでも、気落ちしたり、落ち込んだりするんですよ、
続かないけど…。

今は、毎日というか、考えない日はない自治会の活動、予定、
次の段取りなどなど…介護よりしんどいんですよ、マジで。
介護以上に、キツいことがあるのかと思ったけど、ありましたね~、
毎日が自治会役員に「謀殺」され、何がキツいか…、
毎回、初めて会う方ばかりだと、ほんと、気が抜けないったら。
(別に戦闘態勢じゃないですけど)

あと…自分以外で、知り合いの方ばかりグループになられると、
入れない、いつも蚊帳の外状態だと…自分がここにいて
いいのかなーなんて、思っちって…つい、すみっこにいたりして、
そしたら、「何もしていない」って思われちゃって…
まっ、複雑な気分になっていたりと…。

しかーしです。
今、半世紀だけど、自分で、いろいろと動けるのは、せいぜい
あと10年程度って考えたら、やっとかなきゃ~って、気持ちを
感情を切り替えてるだけ。
怒ったって、自分の為に何ひとつなんないし~、疲れるだけ。

半世紀になって…こんな終わり方の人生だとわかってたら、
もっと好きな事を、やってみたいことをやっとけばよかったです。
盛大な事でなく…ほんと、ちみっとしたことなんですけどね。

あっとと朝から、何をぶつぶつと…余計に暑くさせちゃいました。
ノーテンキな自分ではありますけど、これでも、いろいろと
悩んでたりするんですよ~そうは見えないかもしんないけど。

お出かけなさる方、熱中症にお気をつけて…
水分補給はしっかりとなさって下さい、いってらっしゃいませ。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-06-29

Comment







非公開コメント