泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › あづーーいっ
2022-06-29 (Wed) 19:51

あづーーいっ

水分もですが、がっつり食べましょう。

こんばんは。

一番暑い時間帯に、熱いお茶をすする自分。
いえ、冷たい物ばかりだと、あったかいものが欲しくって、
濃い緑茶を飲んでます。
緑茶と言っても、煎茶…しかも、フードプロセッサーで
お粉にして、湯呑に粉茶を入れて、お湯を入れるという…
めちゃめちゃこゆいのを飲んでます。

昨日は、この一番暑い時に挨拶めぐりって…
そりゃ、具合も悪くなりますってば…って…それより、
区長さんは、そろそろ80になろうかというお身体…。
自分以上にしんどい思いをなさったかも…。

自分がアホなんか、暑いと熱いもの、辛い物とか、がっつりと
食べたくなってしまうんですよ。
今、無性に食べたいのは、四川風麻婆豆腐。
唇が真っ赤になるくらいの「激辛」なのが食べたいのです。

えっ…あーーっ、待って、ひかないで~あつ~いっもんって?

あと、ご飯も、もきゅもきゅ食べちゃう。
今朝も、がっつりと頂きましたし、
だから、すぐに脂肪がもっこんもっこんになっちゃう。
元許婚は、この暑いのに食えるなぁ…と感心してますけど。
いつも言ってくれてるんですが、
「よう食えるのはいいことや…ダイエットで食いもんを
 我慢してストレスが溜まるより、ずっとええわ。
 機嫌が悪くなって、こっちに八つ当たりされてもかなわんし…」
うぅぅぅ、的を得て過ぎて、反論できず~。

食欲がない時…カレーです、カレーライス。
カレー屋さんのカレーも、どんなに美味しいレトルトのカレーでも、
なんと言っても、自分で作ったカレーが好き。

面白いもので、同じ材料で同じカレールーで作ったとします。
えっ、そんなの同じ味でしょうに? って、思うでしょ、違うんです。
これ、昔に、元許婚と実験検証してみたんですよ。
作り手が違うと、味が微妙に違ってたりして…。

何が違うのか…
自分は、最初に炒めるんです、お肉も野菜も…、
このひと手間が美味しくなっちゃったりして…。
でも、材料を放り込む圧力鍋だと一緒になっちゃうかも。

カレーは、ちょっとの場合、ハヤシライスはいかが?
あ…今、玉ねぎって、安かったかなぁ…。
ハヤシライスは、とにかく、たくさんの「玉ねぎ」をあめ色に
なるまで炒めないと美味しくないんですよ~。
自分は、やっすい牛肉を一度、圧力鍋でホロホロにしちゃう。
あと、トマト!! 絶対にトマトを入れた方がすっごく美味しいです。
生のトマトを角切りにして入れると、たまんないです。

夏の旬は、「トマト」です。
ちょっとお安かったら、多めに購入して、冷凍をお薦めします。
パスタソースを作る時にいいですよ。
冷凍されたトマトは、皮がペロンと剥けるので便利です。

…にしても、梅雨のないところが大雨で、どうなっちゃたんでしょ。
こっち、1週間、晴れマークしかないという…まだ6月なのに。
いつもなら、7月の海開きの日近くだったのに…あと、開けたか
どうかわからないときも…。
2週間近く早い梅雨明け…いいんだか、どうなんだかですね。

これだけ暑いと、電力、水不足もそうですが、「台風」もです。
よりパワフルになって、災害が起こりそうです、これが心配。
また、何か起こらなきゃいいけど…。

うぅぅぅぅ…某フーのニュース、見ました?
電力会社が、8月に値上げするそうです、どうやって生活
すればいいのか…これ以上、無理。
自分は、いくらでも我慢は出来るけど、父には、させられないし…
明日は、6月最後の日ですから、家計簿とにらめっこです。

寝る前にしっかりと水分を摂取してお休みください。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-06-29

Comment







非公開コメント