泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › ご注意を~
2022-07-01 (Fri) 19:54

ご注意を~

高温多湿の場所に、お財布を置かないようになさって下さい。

こんばんは。

おうちの中…、どこもかしこも暑いんですけど…
(最新のおうちは、空調がいいからそんなことはないかと…)
特に、暑くなるような箇所へ、お財布を置かないように
なさった方がいいかも。

みっちゃん財布をいつものように、帰宅したら、カバンから
真っ先に取り出して、レシートなど取り出して、お札を
同じ方向に整えて…って、野口さんしか入ってません…
今、ひとりしかおられません、しくしく。

いやいや、そんなことじゃなくって…
あなた様方のお財布に、キャッシュカード、クレカ、
ポイントカード…なとで、パンパンに詰めて「分厚く」
なっていませんでしょうか。

だから、何なの?  

今の時期、お財布まで熱くなることがありませんでしょうか。
二つ折りのお財布にあることなのですけど、一番外側…
そこにカードがあると、暑さで「反ったり」して、そのまま冷えて、
反ったままで、キャッシュカードが使えなくなったり、
割れたりすることも…。

なんで、今、そんな話をするかといいますと、気をつけて
いたはずなのにです…な、なんとーーっ、
キャッシュカードの1枚が、3センチ程割れてました。
しかも、磁気のところが…あぁぁぁぁぁぁーって、2年ほど
使ってないんですけど、これ…かれこれ、使用歴25年以上…
劣化が来ていたのか…って、他のだって、30年以上だけど、
なんで、これだけが割れたのか、なぞです。

入れる箇所が良くなかったのか? 
いやいや、普通にみっちゃんの財布に入れていただけで、
他のポイントカードだって入っているけど…なんで、これなの?
しかも、「都市銀行」の…新しくカードを発行してもらうには、
街の中心部にひとつしかない都市銀へ行かなきゃなんない、
しかもですよ? 再発行の手続き代金・野口さんひとりと
消費税100円…燃費の方が高い高いっ、やだやだっ。
…かと言ってですよ、突然、こちらの銀行に、どーんと
入れるかも (虎の狸の皮算用話)しれないのにぃーぃー
…あっ、宝くじ当選金ね~。
(いうだけならタダ!! 当たりませんってば、だから、再発行代金が~)

車内は、青空駐車しようものなら、地獄のような暑さになってません?
口紅がとけてしまうほど…(自分は、一本も持ってないですけど)
そんな、今、尋常じゃない暑さの中、お財布の取り扱いを注意
なさらないと、カードが反ったり、曲がったりと…自分の様に
大切なカードが、バキっと割れたりするかもしれません。

クレカ、キャッシュカード、Edy…などなど、
再発行には、時間もかかっちゃいますし‥・って、あ、そっか、
今は、スマホひとつで決算している方にとっては、関係ない? 
だけど、現金を持たなくって大丈夫ですか? 

とにかく、この暑さです…持ち物にも、気をつけないと
いけませんね…とほほほ、涼しくなったら、銀行へ行って
再発行の手続きを取って、最新のキャッシュカードにしてきます。

ひとつショックだったこと…
午前中、出かけたのですけど、途中でどうしても、冷たいものが
飲みたくなって「ドド〇ル」へ寄ったんですが…注文するとき
「抹茶ラテМサイズ下さい」と言ったら、店員さん
「すみません、もう一度、言って下さいませんか」

えっ、自分の声って通るんだけどなぁ…マスクで籠ったか?

「抹茶ラテ、Мサイズ下さい」
「あっ、わかりました、はい…」

声がでなくなっているのかなぁ…
相手に聞こえづらくなっているのかな…って、いろいろと
考えちゃったじゃないかぁーっ!! 

普段から、年寄…もとい、高齢の方とは、大きくハッキリと話して
いるつもりだったのに…唯一、声だけは、自信があるのにぃぃぃー。
初めてでしたよ、聞き直されたのって…。
店員さん、他の事考えませんでした? って、責任転嫁する自分。

うちの父なんて、一言も話さない日なんて多いですよ。
こっちが話しかけても、無視…返事もないし、聞いてる?ってことも。
声を出すことはいいんだけど、疲れるみたい。
だけど、機嫌が悪い時とか怒ってたり、嫌味を言う時は、
ハッキリ声が出るんだよね…(遠い目…)

うわーーっ、台風になっちゃったじゃないか~、
気にしていたんだけど…ひどくならないことを願っています。

えっ、あっ、はい?
4年越しの計画は、進んでますかって…覚えていて下さって
ありがとうございます。
はい、着着と…暑い中、自治会中、介護中…
その合間を、すり抜ける様にやっています。
…しかし、一向に、スマホの扱いが上手くならない、全くと。
スマホで、YouTubeデビューしようかとも思ったんですが…、
自分は、やるって決めたら、やるんですよ。

ドド〇ルで、同じポージングをしてスマホを見ている方々を
横目で見たけれど、自分には、まったくと理解できない光景。
今だって、電源を落としているし…。
スマホがなくっても、生きていけるんだけど、周りが…。
連絡が付かないから…とか、だったら、ほっといて下さい…って
いうわけにもいかず…。

あ、いちばん大切な事…
今、この暑い時に、食欲がないからと、体重が落ちていることも…
あっ、痩せるかも…とか思って、我慢していたら、倒れます。
暑さ対策には、ちゃんと食べないと、身体が持ちません。
真っ先に、「脳」に影響が出てきますから…。

水分摂取と共に食べましょ。

暑い中、外へ出ると疲れちゃいますね…。
今夜は、早めに休みたいと思います…って夜中から起きてますけど。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-07-01

Comment







非公開コメント