泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › これは…
2022-07-27 (Wed) 17:58

これは…

痩せるわ~、キツい…。

こんにちは。

充電式の草刈り機は、フル充電で、使用時間は
約一時間程度ではありますけど…
えっ? 一時間しか持たないの? って、心配は要りません。
その前に、使っている当人が、まずバテますので…。

畑の雑草…二年放置して、根っこが深いので超剛草。
しかも、訳の分からない雑草がわらわら…
茎が硬いもの、束になっているもの、絡まってたり、
ツタはあるわ…で、こうなっては、草刈り機の刃を、
どうをどう入れればいいのか、入れるのも、しんどいったらない。
いくら切れると言っても…。

それで、こういう雑剛草を刈っていると、あっという間に
一時間経過…一畳程度しか刈れません。
こっち、くたくた…汗だくです。
頭から、汗が流れて来るんですよ、これが…。

ここから、またしても、せっこい話です。
1日に、何回シャワーを浴びてますか…自分は、今日は、
2回目です、草刈りを2回もしましたから…。

シャワーを浴びる時間は、3分から5分。
えええー、ちょっと待てって? 
まぁまぁ…風呂場にいる時間は、10分程度ですよ。

要するに、髪や身体を洗ったりしている時、シャワーを
出しっぱなしにしないという事です。
しかも、「全身ボティシャンプー」だったりして。
(もう女性終わってますわ)
最初に、一度さっと浴びて、そこで、シャワーを止めて、
全身をシャンプーで洗って、はい、シャワー3分浴びて、
おしまいです。

流しっぱなしは、水道代金がもったいないです。
今まで、いろいろと試してみた結果~これだと、1か月に
ワンコインを節約できることに…。
年間、樋口さんひとりと野口さんひとり分が貯められます。

自分は、節約するのにも、今日、明日の事ではなく、
年間トータルで、物事を考えてたりします。
そんな、来年の事もどうなるかわからないのに?って
思われるかもしれない。
それでもです…今の自分は、1円、10円での生活単位…
だから、一年間に、樋口さん一人分が浮かせることが
出来るとわかっただけでも、すっごく嬉しいんです。

何度も話してますけど、
自分のジンクスは、諭吉さんが10人近くになると、絶対に
自分の事じゃないことで、出て行って仕舞われるので、
もう、自分の為に、ちまちまと貯めることもやめました。
諭吉さん10人近くになったら、父の口座に入れています。
だって、節約しても、何しても、元は、父の諭吉さん。
居候が、贅沢にも諭吉さん10人なんて、持っていては
いけないのだと、そう割り切っています。
不思議と、自分の口座にまったくとない時は、何も起こらない…
ありがたいです。

えっ? 自分の口座に、本当にないのかって? 
自信を持ってこれだけは、堂々と言えます、全くないです。
恐ろしい…ジンクスが発動しなくっていいです。

以前にも話しましたけど、自分が長期に渡って、積み立ての
「生命保険」をかけていたんです。
それが、満期になって、いつか自分の為に…と思っていた矢先、
友人のお母さんの入院費の立て替え、父の入院費用、
他人の身内の不倫のおちりぬぐいに、さらに「車の頭金」…、
すべて、待ってましたーーって感じで、1年でなくなりましたわ。
それなのに…だれひとりから、感謝もされないわ、
ありがとうもなしだわって…都合のいいАTМでした。
それから、もう、自分の為の節約、ちまちま貯めるのも、
みんなやめちゃいました。

だから、少しでもまとまれば、父の口座へ戻しています。
あっ、今、自分の口座の残高…国民年金保険料を支払うのに、
諭吉さんひとりと樋口さんひとりと野口さんふたりです。
これが、引き落とされたら、はい、残高410円なり~。

半世紀になって、これだけしかないという…。
まっ、これが、在宅介護で「働いていない」自分の現実。
介護が終わったら、どーするのかって話ですよね、
もういいかなーって思うところ。

あ、ちなみに、父は、「保険」は、なにひとつ入っていないので、
生命保険も何もないので、この実家を売って、相続分を渡さないといけないので、
自分は、放り出されるってわけです。
…っていうか、「全部放棄」するので、ご自由にどうぞです。
末っ子の顔なんて見たくないでしょうから。

まっ、諭吉さんがなくとも、家計簿をつけるのは、もう
自分の一部みたいになっていますから、楽しいです。
(諭吉さんわらわらといて下さったら、もっと楽しいですけど)

カテゴリーで、50代に参加させて頂いたのは、同世代の方々が
どんな生活を営んでおられるのか、どんな思考なのか…
いろいろと知りたくなったからです。
大変、おこがましいのですか…すみっこに居させてください。

さぁ、これから、夕食の用意です。
今夜のメニューは、懐にもお腹にも優しい「豆腐ドラタン」です。

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-07-27

Comment







非公開コメント