泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › タイミングを
2022-07-29 (Fri) 20:08

タイミングを

逃して、結局、帰宅するまで取れず…。

こんばんは。

昨夜も、父からのコールがひっきりなし。
夜中に洗濯をしていて、今朝、凄く眠くって、
出かける状態でもなく…二時間爆睡したら、
既に午前10時。

きゃ~~、午前8時に出る予定が…はぁぁ。
出かけるのやめようかな気分に‥・。
だけど、今日、出かけないといけなくて、仕方がない…
そうこうしているうちに、11時…。
結局、1番暑い時間帯に出かけるハメに…。

出かけて2分程度で、クロニャンコ便とすれ違い、
まさか、うちに行くんじゃ‥?
ここの道を入ってくるという事は…。
確認したら、やっぱりうちだ~、知り合いの方から、
お中元を送ったと事前に聞いていたから~。

慌てて一旦リターン。
玄関に、可愛い置物があって、その中に、いつも
「宅配便専用」のハンコが置いてあるので、家の中へ
入らずとも、そこでお受け取り。
そしたら、クロニャンコ便の方か

「あっ、やっばり…すれ違ったの、そうかなって…
 出かける途中じゃなかったんですか?」
「いいのいいの~、それより、この暑い中、
 いつも配達をしてくれて、どうもありがとう」
「仕事ですから…ありがとうございました」

手には、ひんやりと「冷凍便」
中身を見て、びっくり仰天…

業務用のハーゲンダッツ2L×2

きゃ~~っ、初めて見るよ、超贅沢…。
目をキラキラさせて…眺めてましたけど…
こら、出かけなきゃいけないんじゃなかったの? 

あいすぅ~あぃすぅ~、出かけたくないぁ~い。
帰宅するまでお預けだなんて~~、あぅあぅあぅー。
うまうましたい~。

さらに時間経過…12時、くらくらとするような暑さ…。
行きましたよ、えぇ、行きましたとも。

お出かけ時間、2時間以内。
父もこれ以上だと心配するので…って、もとい、気にするので、
帰宅しなければ~街の中心部まで、片道50分。
あれこれと用事を済ませて、この間も、水分摂取もせず、
また50分かけて帰路へ…久しぶり中心部へ行ったのに
滞在時間わずか10分。

在宅介護してきて、30代から、外出時間は、
2時間以内、長くて3時間以内…。
今では、すっかり、この生活に慣れてしまったから、
ウイルス禍でも、籠城するのは、全くと平気な自分です。

父は、今まで、ディもショートも一度もさせていないので、
四六時中一緒ですよ…と言っても、同じ部屋でいるわけ
じゃないから、そんなことは、苦にもならずです。

父が嫌な事も、ストレスがかかることも、させません。
おうちにいて、好きな時に、好きなテレビ番組を見て、
うたた寝して、のんびりと過ごしたいそうです。

えっ? 自分は、いいのかって。
はい、別に…そんなちっちゃいことなんかに、
拘っていられませんから。

外出中、どこかで、水分摂取をしなければと思いつつ、
時間に追い立てられて、用事が済ませると、
帰宅することばかりで、頭がいっぱいに。

帰宅時間が10分ほど、ロスしちゃいましたけど、
お家に帰宅するなり、冷蔵庫へまっしぐら~~。
1リットルのお茶ポットに、いきなり口をつけて、

ゴクゴクゴクゴク…

あっという間に、1リットル飲み干してもまだ喉が渇いてる~、
あ、先日、「飲まないから」とご近所さんに、ノンアルコール
ビール缶を頂いて、ちゃっかりと冷蔵庫へ入れてたんでした。

元許婚からもらった「ジョッキ」に注ぎ…

ごくごくごくごく…ぷぁーーーーーーっ!

!一本、イッキのみしちゃいました。
あぅぅ、五臓六腑にしみわたる~~、うぅぅぅ~。
感無量っす~、水分補給チャージ終了。
さぁ、シャワーだっシャワーだっ、お約束3分のみ。

全身綺麗にして、ランチの用意。
この時点で、午後2時半…ごめん、遅くなったわ。
父に食事をしている間、らんちーをかまかまして、

「丸に、餌は?」
「お父さんがご飯を食べたら、あげるよ」
「今、やれ、可哀そうだろうが」

…自分、まだ、お昼ご飯食べてないんですど。

「わかったって…らんちー、まんまにしよー」

らんちーを移動用キャリーにちょっと入って貰って、
ケージの牧草とまんまの交換。
いつもだったら、父に抱っこしてもらってます。

セッティングが終わり、らんちーをゲージに戻したら、
これじゃないのって顔をする。
うぅぅぅぅ、愛いやつめ…だけど、食べてもらわなきゃ。
そう、ペレットが美味しくないのはわかるけど…。

ちなみに、絶対にやっちゃダメです。
自分、どんな味なのかなーって、ペレットを食べたら、
もぉぉぉぉ何とも言えない味でした。
興味本位でやっちゃダメなことはダメですね。

父は、食事が終わると…はい、お昼寝タイム。
午後3時から寝始めて、さっき、午後7時過ぎに起きて、
夕食を食べてました。
今夜も、眠れないでしょうねぇ~これでは…。
まっ、それに付き合うよーっ、明日も早朝から、草刈り機を
ぶん回して、雑草退治をするんですから。

外出して、暑さで体力消耗しちゃいました。
今度から、ちゃんと水分を取らなきゃ…です。

寝ている間もどんどん身体から、水分が抜けるので、
寝る前にお水を一杯飲む習慣は、いかかでしょうか。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-07-29

Comment







非公開コメント