泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 喘いで
2022-08-10 (Wed) 16:22

喘いで

ました、あぁ、もう無理っ、窓全開

こんにちは。

あづーーーーいっ。
昼間の暑さが室内に籠って、これでは、いくらエアコンを
可動したところで、冷めないって~。
午前2時から起きているので、既にあちこちの窓を開けっ放し、
防犯上、よくないのはわかるんですけど、自分が既に
起きてますし…洗濯しまくってました。

夜風の冷たさがありがたいです。
縁側の廊下もひんやり…ここで寝たいわ~と思っているうちに、
コールがなりまくり、昨夜から一時間ごとになってまして、
ほぼ寝る間なし…どうせ暑いからいいんですけど。

昨日は、一日…縁側でぐだくたでした。
(ぐてたま状態)
軽い熱中症症状が出ていまして…自分が馬と鹿何ですけど…
さかのぼること、一昨日…新聞が休刊。

父の部屋のクーラーの設定温度も下げたくらいの酷暑。
それなのに、父が新聞が休みだからと、
スポーツ新聞を買って来いと…はい?

え~、それだけの為に? 
この暑い中、外へ? 
燃費勿体ないんですけど?
自分、体力ないんですけど?
他に、用事がないんですけど?

ゴネたのですけど、不穏の空気が…お子ちゃまかいっ。
のちのち面倒くさくなるので、超渋渋出かけることに…。
ほぼ寝てないんですけど…気力もないですわ~。
玄関を出た途端…ジュュュュっと焼けるような気がして、
めまいを起こしそうに…。

一番近くのコンビニは、なくなっちゃったし、さて、どうするか…
このカンカン照りの中歩くと、自分がどっかで倒れるかも。
マジで、燃費は使いたくない…けど、こういう時、バイクで
走ったら、気持ち良いだろうぁと…。

公共機関を使いましょとのことで、てくてくてくてくと歩き、
電車へ二駅程度行けば、コンビニがあったはず~。
電車に乗ったら…みんな同じポーズしてて、スマホ弄り。
どこでも見る傾向だけど、これが今の光景ですね。

のんびりと移り行く外の景色を見ていたら…
…二駅…のつもりが、途中で寝ちゃって…外を見て、
ここはどこ? 自分は自分…次は、終点〇〇駅~って、
聞こえましたけど? 
えーーーーーっ、マジですか、交通費が馬と鹿ったかいのに。
しくしくしく…二駅で降りたら、ここまで高くなかったのに~。

新聞の為に…むっ。

仕方ない、せっかく来たんだから、散策していきまっしょ。
駅の構内から出たら、むわん…あづーーっ。
風が、熱気が、下から 横から、後ろから、突き刺さるよう…。
大型エアコン排気、車の排気、風が通らないから、
むわむわむわむわ…風が吹いても熱い風が纏わりつく~~。

悪かったですわね、田舎者で。

いや…街の暑さはわかっているけど、駅前がここまで暑いなんて。
目の前にキヨスクがあり、ここで新聞ケッ゛ト。
ここで帰ればよかったものの、駅前を散策をしていきましっょ。
帰りの時刻を確認…滞在は、一時間…いや、30分で十分。

お洒落なお店は、自分と無縁ですから、さーっと見ただけで、
ただ、この時点で、喉が渇いていたのは意識していたのですけど、
とにかく「暑い」だけ…欲しいものもなく、おうちに帰りたい~、
…ということで、予定より早い時刻表の電車で帰宅。

いつもの駅で降りた瞬間…
田畑の上をすべるひんやりとした冷たい風が気持ちいい。
空気が違う…、遮るものがないし、車も走ってないし、
人も歩いてないし、マスクをとっても大丈夫。
おうちまで、何を気にすることなく、お帰り~。

出かける前に、玄関の土間においてあるクーラーボックスの中から、
冷やしたヘットボトルのお茶をがぶのみ…1本では足りず、
2本飲み干して、いつものように、シャワーを浴びて、超スッキリ。

父に新聞を渡して…、そこからです。

縁側で休んでいたのですけど、極端な寝不足でめまいと、
足がこむら返りして、立とうにも、足がガクガクして、
生まれたてのバンビが立ち上がるような感じ?
(どんなだ、どんな…)
廊下に身体が引っ付いているみたい・・なんとか起きれても、
父の世話をするのがせいいっぱい。
そんなこんなで月曜日、過ごしてました。

日曜日…何もせずに過ごして、おさぼりしたバツですわ。
いつものように、過ごしていたら、こんなふうになって
いなかったかも。

やっぱりアルコールの類は、禁止。
自分の好きな事での、おさぼりもダメ…。
こんな体たらくをしちゃいけないという警告ですわ。
いつものように、負荷をかけて、気を張り詰めてかなきゃ。

昨日は昨日で、気持ちをスバンと切り替えて、早朝から1日、
パソコンもスマホも触らずに、フルに動きまくり。
夜になっても、一向に気温が下がらずしまいで、夜中も
眠れず、縁側でゴロゴロっと…。、

父も、エアコンは効いているのですか、やっぱり室内の
籠った温度が下がらず…眠れなかったみたいで、今朝まで、
45分~一時間ごとにコールでした。
近頃、晩は、ほぼほぼも眠れていない~、
暑さもそうですけど、父のコールの間が短くって…。
頭の回転が鈍いというか、ぼーっとします。
(最初から早いわげもないですけど)

今朝は、明け方になって、父が休み始めたので、
午前4時から、外で草刈り機をぶん回してました。
まぁ、おかげて父が起きるまでには、綺麗さっぱりと…。

あ、ご近所が近いと、早朝からは、やめておいた方がいいかと…
えっ、そんな早くから草刈りなんてしないって?
ですよね~ただ、バッテリー式の草刈り機も、結構、
音が響くのです。

さてさて、夕食の用意をしましょうかね~。
今も、眠れてなくって、結構、しんどいです。

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-08-10

気を付けてね * by ルビー
アンさん
更新がなくて心配しましたよ。
ご無事でよかった!
まだまだ暑さは続きます。
エネルギー残しておいてね。


お大事に

寝不足も原因かも * by アン
ルビーさん

おはようございます。
気に掛けて下さって、ありがとうございます。
30度が涼しく感じられるなんて…どうなの?って
思ってしまいます。

いつもなら、この程度では、潰れないのですけと゛
連日の睡眠不足も相まって、更年期症状に
悩まされています。
ゆっくりと眠れないって、しんどいですね。

ほんと…この暑さ、何時まで続くのでしょうか。
さらに台風が発生して、嫌なルートで横断しそうです。
政宗公のお膝元が、既に大雨で災害が出ていて、
台風が外れてくれることを、願うばかりです。

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

気を付けてね

アンさん
更新がなくて心配しましたよ。
ご無事でよかった!
まだまだ暑さは続きます。
エネルギー残しておいてね。


お大事に
2022-08-10-20:23 ルビー [ 返信 * 編集 ]

寝不足も原因かも

ルビーさん

おはようございます。
気に掛けて下さって、ありがとうございます。
30度が涼しく感じられるなんて…どうなの?って
思ってしまいます。

いつもなら、この程度では、潰れないのですけと゛
連日の睡眠不足も相まって、更年期症状に
悩まされています。
ゆっくりと眠れないって、しんどいですね。

ほんと…この暑さ、何時まで続くのでしょうか。
さらに台風が発生して、嫌なルートで横断しそうです。
政宗公のお膝元が、既に大雨で災害が出ていて、
台風が外れてくれることを、願うばかりです。
2022-08-11-04:32 アン [ 返信 * 編集 ]