泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 動くのが
2022-08-10 (Wed) 21:00

動くのが

悪いっ、思いっきり…。

こんばんは。

さっきの出来事…父をシャワーに浴びさせる前に、
髪の手入れをしてあげようとして、自分の手には、バリカン…
もう何年もやっているので、もうすっかり床屋さん気分。
(ごめんなさい、床屋さん)

自分も上手になったものだと思ってたら、父が急に
頭を動かしたので、ジョリ…あ…思いっきり、剃りを
入れてしまった~~、父もなんだ?って顔をしてたけど、
自分は、気にせずに続きをして、綺麗に…って、
まぁ、父は、鏡を見ないから大丈夫…大丈夫…だけど、
自分が、父の頭を見る度、笑ってしまいそうになること。
これが、大問題。
でも、自分は、悪くないっ、動く父がいけないんだから。
しばらくは、笑いをこらえるのに必死かも。
想像しただけで、笑いが…。

髪を整えたら、次は、続いて、髭剃り。
ずいぶん前から、髭剃りも自分がやっていたりして。
だって、何時まで経っても終わらないわ、剃れてないわ、
まだら刈りしているわで…自分がやった方が早いっ!!
本当は、リハビリのために、父自身がやるのが一番なんですけど。
時間がかかり過ぎる~、結局、面倒臭くなっていい加減で
終わっちゃうのがオチなんですよ。

はいはい、綺麗になったら、今度は、シャワーだっ、シャワー。
あ、以前にも書きましたが、リーズナブルで、シャワー専用の
「簡易タイプの車椅子」があるのをご存じですか?
リーズナブルで使い勝手もいいんですよ、別に購入なさらなくとも、
「レンタル」しているかもしれませんね。

衛生面も考えで、ずいぶん前に購入しちゃいました。
シャワーを浴びていて、どうしてもトイレに間に合わなかったり
しますから…生理現象は、仕方ないですからね。

車椅子だって、ン10年も使っているので、元も取れていますし…
レンタルで月300円をン10年…高級な車椅子は買えてたりして。
丁寧に使っているので、いずれ、無償で「貰って下さる方」がいたら、
差し上げてもいいと考えています。
その代わり、自走が出来ないタイプで、補助する方が要ります。

父をシャワーを浴びさせていて、剃りの部分がどうしても目について、
笑いをこらえるのが必至…見事に、入っちゃってます。
綺麗にしたら、今度は、身体を拭くのに、バスローブがいいです。
ただ、バスローブって、乾きづらいったら。
それか、大判のバスタオルでミイラの様に包むのが一番。
父には、ぐるぐる巻き状態で車椅子に乗せて、ベッドまで連れて来て、
防水シーツの上で、拭いたり、着替えさせたりとしています。
途中から、舟をこぎ始めてますけど。

今、「アイスノン」を枕の上に置いて、寝かせています。
これが、気持ちいいらしくって、冷凍庫の中…アイスノンだらけ。
自分も、熱中症かもという時、わきの下に挟んだりとしてます。
これが、気持ちいい~、アイスノンは、そんなに高くないので、
お薦めですけど、ぬるくなる時間も早いので、夜中に取り換えが
必要です、はい。

…って、ちょっと介護ブロクっぽい? 
でも、介護をなさっている方にとっては、当然、当たり前、常識だと
思っているので、自分が書くような事ではないと考えてます。
介護の仕方なんて、人それぞれ…。
それをまねしたところで、合わない方が多いのでは?
ただ、これだけは、あった方が便利だという事はお伝えしますね。
たかだか10年程度の介護で、エラソーな事は言えませんけど…。

お話が変わりますけど…自治会では、いろんな役員があって<
区長補佐は、全部の役員に携わっているので、高齢の方の
お楽しみ行事とかもです。
もちろん、あくまでも「補佐役」ですから、特に何かすることもなく
ただ、顔を出せばいいだけ…で、有難いのですが‥。

先日も、高齢の方のお楽しみの集い」というものがありまして、
このウイルス禍で、中止にはなったのですけど、その参加の方に、
「お弁当」が配布されるはずだったのです。
とっくに予約してあるという事で、有難く、お弁当を
受け取ったのですが…

美味しくない~ハッキリ言って…
塩の塊を食べているような?
何を食べても、味が濃いったら。
煮つけを口に入れたら、出汁がきいていない。
頂き物に、こういってはいけないのだけど…。

結構、有名どころのお弁当なのに…こんなに味が濃いの?
たぶん、今の時期、暑くって傷むのを防ぐのに、
味を濃くしているのはわかるけど、美味しくない。

父にも、何かおすそ分けしようとしたけど、だめだめ。
とてもじゃないけど、こんな味が濃い物食べさせるなんて…
自分が作るものの方が、遥かに美味しい~~。
それに、高齢の方が食べるようなお弁当でもなかった気が‥。
あぁぁぁ、もう悪口に近いてす…だけど、食べましたよ、
勿体ないですから…うぅぅぅ。

これから、お弁当は、辞退するつもりです。
どうしても、味付けが濃すぎますから…。
すっごい美味しいお弁当を食べたことないって?
価格が馬と鹿高い、3段のお弁当を頂きましたけど…
う~んでした。
よーするに、お弁当が好きじゃないってことです。

あ、でも、尾張の国の「味噌カツ弁当」は、うまうまでした。
価格もお手頃で、いっつも、新幹線の中で頂いてましたっけ~、
今では、遠き日の思い出。

さてさて、父も早めに休んだので、自分も横になろうかと…
今夜も、縁側は、網戸だけ…って、雨が降るようです。
閉めたくないーっ、暑いんだもん。

今夜も水分摂取して、お休みください。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-08-10

Comment







非公開コメント