泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 何かに
2022-08-26 (Fri) 23:00

何かに

つかまらないと、立ち上がれない状態に…。

こんばんは。

え~、全身の軋みが、さらにひどくなり、とうとう、自分が
「貞子状態」になってしまい、廊下でずるずると匍匐前進。
そのくらいに、腰が立たない状態で…父からのコールも
ワンテンポ遅れて、反応する有様…。

体重は落ちたのに、身体が鉛みたい…。
疲労感が抜けきれず、さらに、酷使したあげくの結果。
こんなことしてられないのに~、もどかしいったら。

…で、電話が鳴っても、すぐに取れなくって…って、
昨夜、そのじーさんから電話があり、また何?って…
こんな有様で、またテレビが~とか言うんじゃ…

「すまんかっなぁ、少ししか出来なくって…
 せめて、刈った草を集めて、処分してあげるから」
「気を使わないでください、自分で後で集めようとして、
 そのまんまにしてあるんです。、
 自分なりのやり方があるから…
 それに、 自分のペースでやるんで、
 気にしないでくださいね」

今日は、霧雨が降るようなお天気でしたから、草が
乾いてなかったので、放置していたんですよ。
たぶん、それを見られてたど思います。

え~、自分を気遣ってくれるなら、労ってくれるなら、

何もしないで!!!!

よーするにです、中途判事な事をされると、その後です、
処理したり、片付けたりするのに、何十倍もの労力がかかる。
しかも、他人に…ほんと大迷惑、時間、労力、無駄。
おまけに、自分が今までになかったくらいに、疲弊して、
明日も明後日も、自治会の事があるというのに…。

さらに…超迷惑なことが…。

「おわびに、庭に置く椅子、あげようか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・要らない。

発狂しそう…。

たぶん、このじーさんの庭の片隅に、あまざらしに
なっていて、放置してある椅子。
スチール製だから、処分に困ってるって、奥様から
聞いたことがあるんだよねぇ…あれだっ。

「要らないです、外も綺麗にしている処なんで…」
「そうか、お父さんだったら、欲しいと言うと…」

ちょっとまて、なんで、そうーくる!!!
ここへ戻って来たとき、物置に「虫食いの座卓」
座りも出来そうもない「藤の椅子」があって、聞いたら、
このじーさんとこからだと…。

当時の父は、使いもしないくせに、何でもかんでも
貰ってきては物置に放り込んで、天井までびっしり。
そして、唖然としたのが、身内に死んだ人がいないのに、
「仏壇」まで貰ってくる始末。
これ、始末に大変だったんですよ。
お焚き上げの際、ずいぶんと「高い奉納料」を渡し、
すべて、自分が処理しましたよ。

もうもうもう、もういやーーーーーーーーーーっ。

「父は、既に寝たきりになっていて、外へは、
 一歩も出ないですから、要らないです」

参りました…、それがおわびって…
いやがらせの何物でもない。
ますます、全身が軋みましたよ、えぇ。

炎天下の中、四時間も外で草むしりしていた自分。
どーしてこうなったか、わかってます? 

とにかく、実家の物はなに一ついらないわけですよ。
シンプルに過ごしましょうよ。
増やしたくもない、だって、自分が断捨離して
いかなきゃならないし…。

自分ひとりだと…
食器が、湯呑、マグカップ、お茶碗、お味噌汁椀、
プレート一枚だけだったという…。
小さい鍋ひとつ、フライパンのみ。

だから、食器棚なんてものは、要らなかったですね、
つねに、水切りザルの中だったし。

ひとりになったら、またこれだけになります。
だって、自分の為になんて、料理しないし、ご飯と自分が
作るお味噌汁だけで、いいですもの。

このウイルス禍の中、いつ、明日、どーなのかも
わからないご時世なので、物は極力持たない。
要らない、買わないです。

…って、話は戻って…、今も、冗談抜きで、
何かに掴まってから、立っているような有様で…
ヘルニアとギックリ腰以外、こんなことに
なったことがないのにです…。

なんだろ、五十代に入った途端、いろいろと
ガターンと落ちまして、まぁ、後、息して、10年って
ところでしょうから、好きな事したいです。

でも、こんなに身体が痛いなんて言っていたら、
セ〇レとしては、無理かなぁ…。
同じ身体が痛くなるんなら、あれこれと楽しみたいですわ。
この世の中に、独身の男性がどれだけいらしていることか。
勿体なーーいっ、うふふふ。

マズい…、ヘルニアの症状が出でいるかも…。
いえ、腰から、太ももへの痛みと共に、痺れも…
こうなったら、横になっていても、辛いんですよ。

草なんて、ほっとけばよかった…。
今もしんどい自分です。

だけど、そんなことは関係なしの容赦なしの…活動が‥。

今夜は、ひとをダメにするクッションに、身体を預けて、
うたたねしちゃいます。
がっつりとは、眠れそうないですから。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-08-27

Comment







非公開コメント