泣いても笑っても

Top Page › 日常生活 › 箸休めに
2022-09-11 (Sun) 20:07

箸休めに

冷たい茄子の煮びたし~うまうま。

こんばんは。

麺つゆに、さっと油通しした秋茄子を付けて、
冷やしておくと出来上がり~。
父の夕食に、一口味見しましたが、うま~でした。
ご飯が進んじゃいますね~。

あ、自分、お料理なんて出来ません、はい。
だけど、時短簡単コスパが良く、うまうまだったら、
それで、おっけ~タイプでございます。

秋は、実りの秋~、新米の季節です。
新米を味わうのなら、まずは、塩むすびが最高です。
それから、美味しいお惣菜と…。

自分は、きんぴらごぼうが好きなんですが、
父は、硬いから要らんとか言うので、自分だけ
楽しんでたりします。

秋は、お馬さんが肥えるのと同時に、人も…
別に、冬眠するわけじゃないんですけど、やっぱり
自然と共に生きているのがわかりますね。
これから、寒い時期に向けて、脂肪をたっぷりと
「貯える」ってこともあるのでは、ないでしょうか。
ひぃーーーって、そこで声をあげないで~。
美味しい物を頂いて、寒い冬に備えましょってことです。

近頃は、自分は、雑穀米を混ぜたご飯を頂いてます。
それが、食感が良くって、なんと言っても美味しいんです。
それに、お惣菜は何でも合うし…。

あっ、新米の季節は、新米を頂いてます~。
早稲の稲刈りも始まって、次は、コシヒカリと…
既に、新米がスーパー、道の駅に並んでいますね。

地元のお米が大好きで、新米を既に購入済み~。
今夜で、やっと残っていたお米を頂けましたので、
明日から、新米の予定です。

夜中のコールが、とうとう一時間ごとになってしまい、
こっち、うとうととしていると、次のコールが鳴る様に…。
はぅ~、今日は、しんどかっですね、眠くって。
だけど、頑張らなきゃ、父本人は、もっとしんどいのですから。

あの…色っぽい話って、ドン引きされています?
特に、男性の方…、ちょっと暴露させていただきますが、
フォロワーさんが全員撤退されておられて…。
(今日、気が付きました…)
いやいや、フォローして!!! ということではないんです。
フォローをして下さっているあなた様方、
ありがとうございます。

たぶん、ストレートに、露骨にそれっぽい話をして、
ロクでもない馬と鹿管理人だと思われたのだと考えてます。
そんなに「マズい話」ですか?
それとも、半世紀だとこんな話するのは、ゾッとします?

若くって可愛い女の子が話するのは、全然平気で、
むしろ、最高でお気に入りになられるのでしょうけれど…。
半世紀の自分が話すぐらい、ダメですか? 
…って、介護ロブログでしょーよ、ここ…。
過激に書けないのがツラいところです。
(えっ、おいおい…だから…)
まっ、そういう話をしている時は、さらっと読みすっ飛ばして
やって下さいな、あぁ、また馬と鹿なこと言ってる‥って。

それは、置いといて、大切な事を忘れてました。


・・
・・・

9月がお誕生日のあなた様方、
お誕生日、おめでとうございます。
あなた様方にとって、最高のお誕生日を迎えられ、
素敵な1年であられますように…心より願っています。

アン

・・・
・・


あなた様方の事は、思いっきりエールを贈って、
お祝いしちゃいます。
自分と同じような方はいらしてないかと思いますから。

今日は、朝から、何事もなく過ごせました…
それが、どれだけありがたいことか…
しみじみと思っています。

今週は、父の通院日…
あっちこっちへ、また疲れる1日になりそうです。
さらに、難病の更新手続きがあるから、担当医師に
書類を書いて貰わねば…、これ、有料なんだ、これが…。

難病の申請、更新をなさっている方は、毎年毎年、
この手続きやっておられるんですよね…。
自分は、まだ数年ってところですけど、何度も病院へ
行って、役場へ行って、厚生センターへ行って…と、
そこで保健師さんとお話したりして。
今の保健師さん、一度しか、来られなかったりするので、
まったくと名前が覚えてないという…。

さらに担当医師の名前がまったくと覚えられない、
だって、毎年毎年、変わるんですよ、それが…。
父が入院していた時から、担当医師が代わったのは、
4人目ですよ? 脳神経内科の先生…。

昨年なんて、マンモス病院で担当医師に診察受けたのは、
たった3回…3回ですよ? 
大きな病院は、インターンとかもあるから、くるくるっと
変わる変わる、これは、仕方ないですね。

マンモス病院…しんどいです。
別に、診察を受けるわけではないんですけど…。
待っているだけで、疲れる~、診察が終わって、
父をおうちに連れ帰ったら、やれ、なんだかんだと
世話をして、ベッドに転がして~、そこまで見届けて、
自分は、すぐに薬を取りに行かなきゃならないし…。

えっ? 薬をもらって帰ればいいのにって?
そうしたんですけど、病院にはいたくない、
薬局で待ちたくない、家に帰る!!と言ってきかないですから。
まっ、ウイルス禍もありますからいいのですけど。

要介護者の方の病院の付き添いをなさる時、
どなたもそうではないかと…朝、出掛ける時から、
帰宅してからもお忙しい事かと存じます。

明日は、朝から出かけないと行けないので、
今夜は、少しでも休めるといいのですけど…。

おやすみなさい、よい夢を…。

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2022-09-11

Comment







非公開コメント