泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › ゆるいお話 › 内職!?
2023-02-28 (Tue) 23:21

内職!?

ちょ、ちょっと待って…これをどうしろと?

こんばんは。

先ほど、デカいダンボールが届き、中身は、ポケットテッシュ。
その数、半端ないんですけど…。

どっからですか、これ…何何…チラシには、
地域清掃活動会って…。

「一世帯付き3個の配布うんねん…」

・・・・・・。

「地域清掃活動」…って、なんで、テッシュなのよ?
この地区で、一番大所帯だっていうのに…。
どんだけの世帯があるかっていうの~、まったく。
はい、今夜は、世帯分を3個づつ、袋に詰め詰め~
徹夜決定ですわよ。

ウィルスが収まってきた途端に、広報、案内、回覧物が
多い多い…それだけで重いんですけど?
ポケットテッシュって、それ、ポストに入らないから、
連絡を取って手渡しになるし、面倒くささ、100倍。
なんたって、広報の配布が遅れる~~。
2日も遅れてみなさいって…いきなり班長飛び越えて、
区長に直談判ですよ。

いつになったら、来るんだとか…、何をしているんだって。
こっちが早く配布しても、班長のところで3、4日止まって
配布に遅れるときもあったりして…どーしろと?
今回、間違いなく、お叱りがあちこちからありそう。
介護をしているという「言い訳」は、一切きかない。
ええーい、書いちゃいますね…以前、

「そんなこと、後回しにして
 とっとと広報の配布しろ、何のための区長なんだ。
 出来ないなら、区長になるな!!」

…班長飛び越えて、これでした。
班長さんには、やんわりと〇〇さんのところへは、
真っ先に配布をお願いしました。

一度も区長をしていない相手に怒鳴られっぱなし。
普段から、ひとりだから、口を開けば、「嫌み」とかしか
言えないなんて、寂しい方ですね。
「体調にお気をつけて、お過ごし下さい」と伝えたら、
「おまえに言われんでも!!」 すごい剣幕で言われて
取り付く島もなしです。
よーするに、接し方がわからないし、頑なな感じ?
まっ、この程度のじーさんの相手になんてことないです。
さらに、上を行く方もいらしていますので。

只今、何もない居間に、広報などの山、デカい段ボール…
このダンボール、自分が入れるって~~。
そのくらい、ポケットテッシュが詰まってますけどーーっ。

もし、自分が3個づつ纏めなくて、班長さんへ渡したら、
班長さんが世帯分を仕分けしなきゃならない。
一番大きい班で20世帯…合計60個。
大きなレジ袋に入りませんけど? 
これ、一個でも足りないとかになると、班長から
「足りません」とか連絡があって、またもって
いかなきゃならない…ので、区長の自分が3個づつ、
小さい袋に詰めますわよ。
まったく…、広報の仕分けに2時間かかるんですけど。
さらに、ポケットテッシュ…くらくらくらくらっ。

明日は明日で、午前5時半から…あるんだよ~。
たぶん、今夜は、眠れませんっ、はい。

おやすみなさい、よい夢を…。

区長退任まで、あと309日

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


最終更新日 : 2023-03-01

Comment







非公開コメント