泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › ゆるいお話 › 将を射んと欲とすれば
2023-03-30 (Thu) 12:33

将を射んと欲とすれば

まず馬を射よ…この言葉が大好き。

こんにちは。

あちこち歩きまわって、お手紙を届けていて、
気が付いたのは、この地区のお宅には、
「桜の木」が多く、満開で綺麗なこと…。

てくてくと歩いて地域を歩いてなかったら、
まず知らなかったし、わからなかったです。

あちこちの桜の木をぼーっと見ていたら、

「区長さん~」

区長…えっ、あ、自分か…まだ慣れないってば。
振り向いたら、顔見知りの方。

「おはようございます。
 桜があまりにも見事だから、つい見とれちゃって…」
「そうだったの、広報の配達?」
「いえ、お天気がいいので、ただのお散歩です」
「歩いて広報を配ってるってそうだけど、
 手伝ってあげましょうか?」
「いえいえ、お気持ちだけで結構です。
 自分が好きで歩いて配達しているだけですから。
 それに、こういう天気のいい時は、皆さん、
 外へ出てらして、お声をかけてくれたり…
 こうしておしゃべりできたりして、楽しんですよ」
「今まで、そんな区長さんいなかったわよ」

そりゃ、80近くの方ばかりでしたもん。
誰が歩いて、広報の配達なんてするもんですか…。

「ねぇねえ、うちによって、ねっ。
 春キャベツ、食べる? 取ってきたばかりなのよ」
「いいんですか、頂いても…ありがとうございますっ」

ここのうちもデカいんだ…納屋に乗用車6台…
あるんだよね…自動車税だけでも凄そうだ。

「はい、区長さんどうぞ」
「えっ、こんなにいっぱい? いいんですか?」
「食べて食べて…荷物になって悪いけど…」
「ありがとうございますっ」

キャベツを手にもって、またてくてくと…

「アンちゃ~んっ」

名前で呼ばれたことが久しくなかったので、新鮮。

「配り物? お疲れ様~」
「お散歩していただけです~皆さん、
 自分の顔を見たら、いろいろと頂いてしまって…
 申し訳ないです」
「うふふふ、いいじゃないの、年寄りは、元気な
 アンちゃんの顔を見たらあげたくなるのよ、きっと…
 そういう私もなんだけど…はい、どうぞ」
「少しヒビが入っているけど、食べられるから、
 早めに食べて食べて」

袋の中身は、あぅーっ、今、高い高いたまごさんでは
ありませんか~~、1週間以上、口にしていない…。

「えっ、いいんですか、今、卵が高騰してますし…」
「じーさんとふたりだから、ヒビが入ったものは
 すぐに食べないといけないし…」
「わぁ、ありがとうございます。
 おうちに帰ったら、そっこーで頂きます~」

歩き回っていたら、両手に袋だらけ…。
菜っ葉に、なばな、キャベツ、卵と…有難いです。
ランチは、なばなを挟んだオムレツです。

うぅぅ、新鮮卵~、う、嬉しすぎるっっ。
あちこち歩いて、配達していてよかったです。

間違っても

「歩いて配達したら、恥ずかしいでしょ」

なんていう方には、こういうことが知らないわけで…。
でも、地区を歩いて広報を配達するのが、何が
恥ずかしいんだろ…そこからおかしいでしょ。

おうちに帰宅して、昭和の古い台所に頂いたものを
床へ置いて…自分は、片道一時間かけて、歩いてスーパーへ
まぁ、燃費は400円程度ですけど、それでも
今の自分にとっては助かります、もう100円の倹約と
節約…時間は使ってしまうけど。
余裕があったら、時間も使わなくっていいのですけれど。

歩きながら、いろいろと考えることが出来ました。
しかーし、スーパーからおうちまでの帰宅は、ゆる~い
坂道なんだ…山へ向かって歩くので…。
 
…で、タイトルとどんな関係があるのか…って、言うとですね、
この言葉が好きなのは、今の立場で言うと、例えば、
気難しいご主人とかいるんですよ…でも、その奥様と
仲良していると、自然と、御主人様も柔らかくなって
くださって、手伝ってくれたりするんですよ。
まずは、周りからです、じわじわと浸透してもらわないと。

いつも、そうでした。
ものすごく厳しい方がいて、自分となんてとても口も
きいてくれない感じでしたけど、その親しい方と仲良しに
なったら、一緒に話をしてくれるように…。

だから

「将を射んと欲とすればまず馬を射よ」

です。

最初、この言葉を聞いた時…自分の馬と鹿加減…
将軍を得たければ、素晴らしい馬を用意しろという…
いえ、三国志の関羽の馬が「赤兎馬」で、曹操から
譲り受けたことからなのかと思ってしまいまして…。
はい、無知でございました。

今も、ことわざとか、日本語を間違って覚えていることも
多く、ここで書いて、赤っ恥をかいております~。

さてさて、午前中はこれでおしまい。
午後からは、公民館へ行って、コピー200枚をしてきます。

ではでは、午後もいきまっしょー。

区長退任まで、あと279日

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


最終更新日 : 2023-03-30

Comment







非公開コメント