泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › 日常生活 › 587円
2023-04-23 (Sun) 19:16

587円

先週、1週間の自分の食費。

こんばんは。

今日は、日曜日なので、病院は、ガラ~ンと静かでした。
ナースステーションで、新聞を渡して直帰。
いつもなら、どこかへ寄るのですけど、何か勿体なくって、
無駄使いをしちゃダメだと…。

帰宅して、すぐにシャワーを浴びた後、家計簿とにらめっこ。
自分だけの1週間の食費は…ワンコインオーバー。
「たまごさん」を購入したのが、オーバーの原因。
あぁ、卵さんが高いのに…買ってしまった、とほほほ。
道の駅で、卵さんがなんと230円。
お~~っ、思わず購入してしまいました…。
1週間で購入したもの…

・8枚切りトースト
・ふりかけ
・訳あり野菜 なばな、ピーマン

あとは、おうちにあったもので、ご飯を頂きました。
まともに、食事をしていないというか、超テキトー…
冷凍庫に「マンモス」になりかけのお肉もあったことですし…、
特に困ることもなく…。
今週は、ワンコインを目指す予定でございます。
別に食べたいものもないですから。
たまごさんが冷蔵庫にあるので、1日1個として、10日は、
食べられますから、きゃ~~っ、有難いったらない。
父の入院費の為に、自分は贅沢は出来ないです。
入院費の他にもいろいろとかかりますから。

父が入院となって、今回は、おうちで父が使っていた物を
持って行ったので、それらに関しては何も要らずで、
ただ、リハパン(開き系)、取り換えパッドシートが少なくなって
いたので、購入したのは、その程度でしょうか…。
その程度といいますが、これが一番高いですね~はい。

今日は、素敵なことがありました。
昨日、遅くにメールがあり

「いつもお疲れ様です。
 旅行へ行ってきたのですが、区長さんにお土産を
 買ってきたので、お届けしますので都合のいい時間帯を
 教えて下さい」

えっ? ええーーーっと、驚いちゃいました。
なんで、どうして? こっち、区長として仕事しているだけで、
それに、いつもお世話になっているのは、こっちなのに…。
わざわざ、出先で自分の事を思い出して、お土産を買ってきて
下さるなんて…そのお気持ちが嬉しくて。

「明日は、午後4時以降は、おうちにおります。
 そのお気持ちだけで、とても嬉しく存じます」

こんな区長でも、いいんですかって思っちゃいます。
それで、夕方、わざわざ持ってきて下さって…。

帰られた後、袋の中身を見たら…
自分では絶対に買わないロイズのお菓子。
うわーーーっ、めっちゃ美味しいお土産でしょうに。
いやいや、高いでしょう…逆に恐縮しちゃいました。

ん? 袋の底に小さな袋が…それを開けると…うぅぅぅぅぅぅ、
激可愛な木彫りのうさぎさんのキーホルダー。
お手製の温かみのあるうっさん…たまんないけど、
ちょっと待って、全部で、どのくらい?  これ、1個で
これが一番高そうなんですが…。

改めて、御礼をすぐにラインしたら、お返事に

「区長さんがうさぎさん好きだということを他の方から
 お聞きしていました。
 それに、手帳にうさぎさんの写真を挟んでおられたのを、
 たまたま見かけて…」
「早速、その手帳カバーに付けました~
 これから、大事にいたします。
 ありがとうございます」

自分は、何もしていないんですよ、ほんと。
その方が出られない集まりとか、代わりに出てたり、
書面を作ったり…とその程度は、手伝ったりはしましたけど、
ここまでして頂くような事は、何ひとつしていませんのに、
こっちが、うっさが大好きということを、気に留めて下さって…
心がほんわかとしちゃいました。
区長をしていて、いろいろと嬉しいことも多かったですけど、
なんだか、やってきた事へのご褒美のような気がしました。

どなたかが、こんな区長の事を気にかけて下さっている、
それだけで、区長業務がやれます。
どうか最後まで続けられますように願うばかりです。

今夜は、ちゃんと9時にねんねして、早朝4時から1日、
行きまっしょです。

おやすみなさい、よい夢を…。

区長退任まで、あと256日

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



最終更新日 : 2023-04-23

Comment







非公開コメント