泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › ゆるいお話 › 信用しない
2023-06-28 (Wed) 18:41

信用しない

相手を見て、態度を変えるような人は。

こんばんは。

今日は、区長補佐さんと協賛費のお願いにあちこち
回ってきました。
最後に、昨夜、書いてた法人のところへ行って、電話で
話した経理担当の方にもお会いしました。

「昨日、ご連絡をさせていただいた区長の〇〇です」
「あんたが…」
(あんたって…大丈夫? ここの法人…)

訝しげにじろじろじろ…はい、会っても電話の通りの方でした。

玄関に入って、フロアが土足で上がっていいのか、
脱がなければならないのかわからず、玄関マットの上にいたら、

「入らないで。
 コロナを持ち込まれては大変だから」

……。

「こちらで待たせて頂きます」

待っていたら、経理担当の方が渋々、持ってこられた感じ…

「はい」(棒読み)
「ありがとうございます。これは、領収証です」

領収書を渡しても、ムッとしたまま…。

「こちらが、来年の区長さんです。
 どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます」

区長補佐さんは、外見も「いかにも、専務or社長orお偉いさん」
みたいな方で、その区長補佐さんが、その方に

「よろしくお願いします」

経理担当の方、七十近い女性なんですが…
自分が見えないかのように、区長補佐さんの前にでで

「まぁまぁ、そうですか…、こちらが、来年の区長さん、
 こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します」

にこにこと…おじきをされて、何、そのあからさまな態度。

「ありがとうございました」

自分が頭を下げても、こっちを見ないで、区長補佐さんだけに
視線を向けておられてました。
相手を見て、態度をころころと代わる方とは、いくら仕事が
出来ようが、なんだろうが、絶対に信頼しないし、信用しない。

まぁ、どうでもいいです。
「協賛費」を頂けたのですから、それだけで区長のお仕事が
ひとつ出来たという事で、良しとします。
もう二度と、ここには来ないし、会うこともまずないですから。

一通り、協力費を頂いたその帰り…
自分が静かにしていたら、区長補佐さんが、「疲れたのかな」と
優しい声をかけて下さって、ほんと優しい方で…この方が
区長さんの時、「班長さん方」は、いいだろうなぁって。
区長さん次第で、班長会議ひとつ変わりますから。

「いえ、自分は、区長として至らない事ばかりで、周りに
 迷惑ばかりかけて、皆さんに申し訳なくって…
 区長補佐さんにもです。
 ぜんぜん区長としてお役に立てなくって、悪いお手本です…」
「そんなことないよ。今日の事だって、事前に連絡を
 してくれていたから、一度で終わらせることが出来たじゃないか」
「すみません、ドライバーを任せてしまって…
 最後に行ったところの場所がわからなくって」
「いいよ、区長補佐だからね…そのためにいるんだから」

うぅぅぅぅぅ、うるうるうる、もう泣きそうです。
この方が区長補佐で良かったです、優しくフォローして下さって。
正直、前回の区長…が嫌いでした。
その方の補佐は、いつも叱られてばかりでしたから。
あくまでも、「昭和の自治会」をやろうとなさっていて、自分が
こうしたらいいのに…なんて、口を挟もうなら、ソッコーで却下。

今は、自分が区長なんで、班長さん会議をしていても、
居心地がよくって~、今日、なんて、補佐さんとだけだったから、
これまた、楽しかったですね。

これで、法人への協賛費のお願いは、おしま~いっ。
次は、さらにハードルが高い、個人の方へのお願いで、
個人で法人並みの額を出して下さる方がいて、その方は
「プライドが高く、礼儀を重んじてられるから」と言われまして…
うぅぅぅ、また? いきなり行けないし、自分が言ったところで、
またもや、「あしらわれる」かと…だから、お身内の方へ
まず相談してからと思っています。

今日思ったのは、未だに…
女性区長が受け入れられない、受け付けない、男性を
差し置いて、出しゃばって…と言う空気をまざまざと感じ、
現実を突きつけられた気がします。
だから、自分の後にやってくれる女性の区長さんは、
出てこられないかと…。
書記、会計さんはいらしているんですけど…。

あーーーーーーっ、ふるくっさい!! 
今は、そんな時代じゃないって~っ。

いつも感じていること…こんなちっこい地区で、世帯数が
200もないところの区長なんて、大したことないって。
なんで、こんなに大騒ぎするのかって話。

さてさて、今夜も区長業務で、日付が変わりそうです。

おやすみなさい、よい夢を…。
 
区長退任まで、あと203日

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



最終更新日 : 2023-06-28

Comment







非公開コメント