泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › ゆるいお話 › 自由には
2023-07-05 (Wed) 23:12

自由には

させない…って?

こんばんは。

今朝も午前5時から、リサイクルの場所へ。
本当なら、6時なんですが、今は、明るいので、皆さん、
お持ちになられるのが、早い早いっ。
持ってこられる方が落ち着いた頃…

…別の事で叱られまして、

「区長がそんなに早く来ていたら、次の区長が
 いい迷惑だろ」

今の区長補佐さんは、何度も話しているように、
自分とまったくと違うわけで、自分と同じようにすることは
絶対にないわけで…。

それぞれの区長のやり方があるのに…結局、「昭和」を
ぐいっと押し付けられて…そもそも、区長経験ない方に
説教を受けました。
区長となるものは…あーだ、こーだっ、いかにもやっていた
ように話すから、おとなしく聞いてました。
そしたら、その方と同世代の方が

「おまえ、区長をやったこともないのに、よく言うよ」
「やっていなくても、やっていいことと悪いことはわかる!」
「あのなぁ、もう令和だぞ、今の区長は、若い子たちと
 うまくやっているんだから、口出すなって」
「こうも早く来て、区長がやっていたら、
 みんな早く出てこないといけなくなるだろ」
「みんな開始時間5分前に来ただろ、おまえも含めて…
 それに、区長は、わしらに何も言ってないぞ、早く来いとも…」
「そ、そうだけどな、自由にさせ過ぎだ」
「だったら、区長をやってすきにすればいいじゃないか、
 そんなに言うんなら」
「いつもいつも何もしていないのに、区長面して…目障りだ」

ぷいっとあっち向かれたので、

「とても為になるお話をして下さり、区長たるもの
 どんな心構えでいればいいのか、わかりました。
 ありがとうございました」

頭を深々と下げていたら、周りも、えっ感じでしたよ。
別に、もう慣れっこ…どこに行っても、いろんなことを
言われているし、あー、どうぞどうぞ、やりたければやればいい。

こういう時って、自分の頭の中、どこかショートしていて、
思考回路をつなげないことにしてる。
面倒な回路は要らない…。

…で? でって言うと、その方が言うには、

「自由にさせるから調子に乗る、だからさせるな」

…と言うけど、いつ、自由にさせてくれた? 

ちっともさせてくれないわ、違う事をしようとしたら、すぐに
反対して抑え込もうとするわ、枠にはめたがるわと…
こんなんだから、「役員をしたくない」っていう若い子たちが
多いわけです。

その方が帰られてから…ほかの方も

「気にすることないよ、区長さんはちゃんとやっているから」
「いえ、大丈夫です。
 たぶん、自治会が変化していく様が不安なんでしょう…、
 昔のままであってほしいという気持ちの表れだと思います」
「時代は変わっているんだから」

腹も立ちませんよ、これよりひどい扱いを受けてますから~。
口に出さないだけ…。

この時、別のことを思っていました。
父です、当時、自分が13の頃、「お前の自由にはさせない」と…
リサイクルへ来た高齢の方の言葉で、忘れていたことを
思い出して、そっちの方が嫌な気分になってしまいました。
…なのに、介護をしているって…父は、とっくに忘れてるのに。

13で見放されてたから、大人になってから好き放題にやってた、
何が自由にさせないって? 感じ。
二十歳になった途端、大型自動2輪免許を取得したし~、
大変だったけど、楽しかったなぁ…当時は、オートマ限定なんて
ないですから。
今では、大型バイクも「オートマ」があるから、すごく乗りやすくって、
女性の方もさらに、免許の取得もラクになったことだけは確か。

大型免許の取得は、父への反抗の証だったりして。
わぁ、大人げない…。
絶対に取らせないと頭から押さえつけられたから。
ちなみに、元許婚も「あかん」と猛反対されましたっけ…。
元許婚にも、内緒だったりする。
だから、免許を一度も見せたことがないです、見せる機会も
みせてみいや~と言われたこともないし…。

って、話がズレましたけど、今朝のリサイクル活動を終わらせて、
すぐに帰宅して、父の世話をして、一時間後、役場へいって、
用事を済ませて帰宅してからです。
先日、要望書を書き上げて、やれやれと思っていたら、別の
掛け持ち役員の長も受け持つことになり、書面作成の山。
引き受けるんじゃなかった…とちょっと後悔しつつ、催し物の
日時とか、その日の予定を作成して、別の役員さんへ配布と…。

区長だけなら、こんなにハードじゃないんですよ。
さすがに、他の方の役員までも受けたら、毎日がめまぐるしいったら。
高齢の方が体調を崩されて、役員が出来ないと相談を受け、
「ほかの方にピンチヒッターを頼んでみます」と話してたけど、
そう役員になりたがるわけがない…声をかけたところで、
受けてくれるわけがない…ということで、あちこちに声をかけるのも、
面倒臭いのもあって、あと半年だから、自分が受けますよと。
馬と鹿のただのお人よしの区長。
だから、あーだこーだうーだという訳です。

今夜も、がっつりと書面作成です。
ただ…眠いので、頭が回んないです、はい。

おやすみなさい、よい夢を…。

区長退任まで196日

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



最終更新日 : 2023-07-06

Comment







非公開コメント