泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › ゆるいお話 › 残せない
2023-07-13 (Thu) 21:44

残せない

こんな駄文のブログ…。

こんばんは。

午前4時から、班長さん方へ書面を配布して…ちょっと寄り道。
何回かここで話している橋に立ち寄り、しばらく佇んでいました。
いつもは、水が綺麗なのに、自分の気持ちのように、茶色一色…
さすがに、アユ釣りの方はいないでしょ…。
かといって、喚く元気もなく…、眺めてました。

フト…誰でもなく、父でもなく、元許婚でもなく、蘭丸の顔…
寝てる時のまのぬけた面で今も寝てる…と思ったら、
その顔をみたさに

「帰ろう…」

くまさんが出るところでもありますから。
くまさんでなくとも、いのししさんが出てきても、困っちゃうし…。

帰宅して、既に掃除、片付け、洗濯と…そして、らんちーを
抱っことなでなでしまくり。
誰にも言えないけど、今、自分をつなぎとめているもの…蘭丸。

あと、このブログですよ、きゃ~~~っ。
これを綺麗さっぱりしてかないと…ねぇ。
残したくないもの、パソコン…これだけです。
もぉぉぉーぉ、アホな事ばっかり入っていたりして。
あっふ~んサイトを覗いているのも、バレるでしょ、履歴とかで。
(え~~っ、そんなこと話すかなって? いまさら、大したことないでしょ)
ちなみに、こういう話をするとですとね、「イエローカード」
これは、まだいい…下手すると、レッドカードが来ちゃうだ、これが…。
そういう話は、好きなんですけど…残念です。
え? いいじゃないですか~、お気に入りのせくしぃ男優さん
いらっしゃるんだもん。
ひとつだけ…せくしぃ男優さんのお名前も源氏名でいいから出して。
近頃というか、数年前から、女性監督さんのも多いんですよ。
画面の向こうで、ひいてらっしゃいます? ほほほほっ。
でも、気持ち的に、テンションが上がりますよ。

さて、今週もずっと区長業務で1日中、潰れています。
あぁ、やっとお休みと思っていたら、至急回覧とか、
配布物が来たり、行事が延期、遅延とかになっちゃうと、
改めて、そのお知らせの書面作成して、それを配布とか、
あちこちから、区長に要望+苦情が来て、その処理をしたり、
それは無理だっていうものも…。
そのひとつに、この地区のゴミ捨て場…その可燃ごみの日、
朝、全部のところをゴミの状態を確認しろとか…
こんな無茶なことを言ってくるわと…。
じゃ、あなたが区長なら、そんなことをするんですか?と
聞き返したら、「区長はやらない」とか…あーはいはい。

昨夜なんて、午後7時から「会合」ですよ?  土砂降りの中…。
さすがに、こんなひどい天候の中、家に父をひとりにしたくない、
もし、避難勧告とか出たら、それこそ…。
まっ、どうせ、区長がいてもいなくっても同じですし…。
土砂降りの中、行ったとしても、またもや、前に話した通りの
区長なんて、ぞんざいに扱われていたかと。

早く役員を全部やめたいですよ。
だけど、来年、今、掛け持ちしている役員が自分の班へ
来るんですけど、どなたもやらないと…だったら、何だったら
してくれるのかと言う話。
よーするに、全部やりたくないわけで、こっちに全部しわ寄せ。

今度から、班長の時に、どんな役員が来ても、それを引き続き、
受けて下さいと、区長の職権発動したら…今度は、
「いつから、そんなにエラくなったんだ」と言うし…もう半世紀とっくに
過ぎてるご子息、御息女は、絶対にさせませんから、親からの宣言。
親御さん、皆さん80超えてます。
だったら、100まで役員をして下さいね~頑張って。
介護が先だと思うけど…。

噂では、自分に
「ずっと、この先も全部の役員をひとりでさせておけばいい」とか、
聞きましたけど…、だから、全部ひっくり返してやる。
今、おとなしくしているのは、父のメンツを保つ為。
ひとりになったら、牙をむきますよ。
散々っぱら、馬と鹿にして下さいましたからね~。
そのときが来るのを虎視眈々と楽しみにしております。
(心底、意地〇そ悪い~~っ)

先日、知ったのですけど、区長にアホな噂が立っている事を知り…
男性の役員と仲がいいとか…いつも、一緒に活動を
しているとか…はぁ? 

だれだぁーーーーー!!!
そんな馬と鹿の噂を立てたのは。

さすがに、これは、勘弁してくださいって感じ。
あのぅ…区長ですので、どなたとでも、一緒に活動しております。
用水路掃除だって、みなさん男性ですよ、紅は区長だけ。

それに、自治会の役員は、ほぼ男性の役員さんなんで…。
区長ともなるとですね、男性の役員さんの奥様が
「これからもよろしくね」と、とてもよくして下さってます。

このよからぬ噂のせいで、区長業務が滞ったら、
どうしてくれるんですか!!!
どうしても、足を引っ張りたい、貶めたい方がいるようです。

その噂になった男性役員さんに、直接、そんな噂が出ています、
ごめんなさいって謝ったら、その方…豪快に笑いながら

「お~、俺もまだ若く見られてるってことだな、有難いわ~。
 区長の彼氏でもいいぞ」
「よくないです~」

奥方に、叱られますどころじゃすまないので、やめて下さい。
この方、75歳の男性の方です。
でも、何かしら、区長をからかうのが楽しいご様子…。

ライン交換した時も、「友達以上がいいぞ」とかいうし…
こっちも、負けずに応戦。

「こっち、嫌ですぅー、友達以下ね~顔見知りで…」
「区長も言うようになったなー、最初はおとなしかったのに」
「おとなしかったら、なんでも押し付けられますから」
「ははは、その意気だそ、頑張れ」
「はーいっ」

この程度、まったくと平気で、なんだろ、免疫があり過ぎ。
元許婚に、いつの間にか、鍛えられていました。

来週は、パトロールカーで、地域をパトロールをお願いしますとか、
役場から、わざわざ、そんなもん借りるわけ?
正直、他の方へお願いしました、ちょこっと、こっちも回って下さいと…。
そしたら、ついでにしてあげるよと…助かりました…。
だって、あの車は、運転したくないんですもん。
(それ~? ものすごくいいマシンだったらいいけど…あれはいや)

こっち、いろいろと抱えていまして、それどこじゃない。
地域のお祭りでの、短時間の道路閉鎖でも、この区長の許可だの、
サインだの…、他にも、業務がわらわらわらわらと…。
区長業務がない日は、他の掛け持ち役員で、予定があったりと。
今月も土日全滅…ひぃーーーーっ。

落ち込んでみたのですけど、性格上、飽きました。
こんなことに、時間も使いたくない。
落ち込んでどーにかなるなら、いくらでも落ち込むけど、
周囲が待っててくれない、容赦なしです。

明日も早朝6時から、がっつりと区長業務です~。

おやすみなさい、よい夢を…。

区長退任まで188日

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



最終更新日 : 2023-07-13

Comment







非公開コメント