泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › ゆるいお話 › 後先考えず
2023-08-23 (Wed) 17:30

後先考えず

衝動買いして…やってしまった…馬と鹿。

こんばんは。

連日のハードな区長業務の息抜きに、ちょこっと
目的もなしに、郊外の大型ショッピングモールへ出かけ、
ただ見るだけ~と、ゆっくりと見て回ってました。
…とある店舗のショーウインドにオフホワイトの
バッグが展示してあって、!!!! 色といい形といい、
一目惚れしてしまい、価格もわからないのに、
思わず、そのお店にふらふらっと…。

いらっしゃいませ~と声をかけてくれた店員さんにすかさず

「あの、あそこに展示してあるオフホワイトのバッグ、
 店内にもありますか?」
「あれは、ひとつだけなので手に取って見て下さい」

飾られていたバッグを手渡されて、あぁ、いいなぁ…
すげすげと見つつ、価格はと…値札を見て、うぅぅぅぅ、
自分にとっては、ものすごく贅沢な価格。
居候の身にとっては、税込み樋口さんひとりなんて…。

ショッピングモールで、このお店に来るまで、いろいろと
見てきたけど、まったくと心が動かなかったのに。

一目惚れのバッグなんて、そうそうない…
みっちゃんの財布以来…
来月、誕生日…自分への贈り物にしたい。

父よ、ごめんなさいっ、贅沢させてください。
来月、何も要りませんから。

店員さんへ、お願いします~とそのバッグを購入決定。
ご自宅用ですか? 贈り物ですか?と聞かれて、さすがに
自分への誕生日に…とは、言えませんでしたので、
「自分のです」
「ショッピングペーパーバッグへ入れられますか? 
 30円かかりますが」
「お願いします」

お~、ショッピングバッグがものすごくお洒落~、
お買物をしていて、こんなのしばらく持ってない。
ものすごく満足しちゃったので、そそくさと帰路へ。

おうちに帰ってくる途中、‥‥‥‥ちょっと待て。
このバッグ、みっちゃんの財布(長財布)入るのかな…。
一抹の不安が…大丈夫だよね? 帰宅するまで、ぐるぐるぐると。

おうちに入るなり、廊下でバッグを取り出して、みっちゃんの
財布を入れて…入れて…

‥‥‥‥‥。

みっちゃんは、なんとか入ったけど…スマホを入れたら、
ハンカチとか、まったくと入らないんですけどーーーー!!!!

…うぅぅぅぅぅ、あぁぁぁぁ~、廊下に響く言葉にならない声。

今の若い女の子達、ちっこいバッグと言うか、ポーチひとつで
お出かけしているけど、あのポーチの中、何が入ってるの?
お財布なんて持たないの? スマホ決算とか…?
若い子達は、長財布なんか持たないか…。
でも、ハンカチとか、テッシュとか持っているよね?

だぁーーーーーーーーーーっ、デートするわけでもないのに、
こんなバッグを購入して、どーすんのよ!!
たとえ、一目惚れでも使わないバッグを購入して、無駄遣い。

血迷ったわ…もう若くもないのに。
何をどう思って購入してしまったのか、大後悔。
自分の馬と鹿…疲弊し過ぎで、判断ミス。

こんなバッグ、デートぐらいでしか使わないわ。
樋口さん…勿体ない。

…買い物を失敗して、げんなりしているところに「訃報」が…
はい、区長が、自腹を切らなきゃならないわけで…
樋口さんひとりを香典に包み…今日、諭吉さんひとりを
使ってしまった…戻らない自腹。
明日、香典を持ってその方のおうちへ行ってきます。

区長の報酬…一年間、自治会費より諭吉さんひとり。
既に、訃報、祭り、慰霊祭、志、他にももろもろと…
どんだけ出してることか…今の使っているパソコンが買えるわ。

明日は、朝からフルで、午前中は、父の通院日で、マンモス病院と
個人の内科へ、はしご通院、午後は、薬局へ薬を取りにいかなきゃ
ならないわ、夕方から、午後9時まで「運動会会議」だそうで…
長い1日になりそう…。

このバッグ…出品します、えっ? どこにって?  某〇リに。
半額+送料で…香典自腹分には、達しないけど仕方がないです。

はぁ~、デートする相手がいたら、さぞ、良かったのでしょうね。
切り替え切り替え、お買物をして気分転換に…ならんわ!!

おやすみなさい、よい夢を…。

区長退任まで149日

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



最終更新日 : 2023-08-23

Comment







非公開コメント