泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › 自治会 › 訃報に
2023-08-25 (Fri) 17:43

訃報に

区長として、香典を持って行ったら…。

こんばんは。

昨日は、おっそろしく長い1日でした。
午前9時から、午後9時まで、区長業務。
12時間…って、どうよ~~っ!!

午前中は、書面作成して、公民館へ行ってコピーして、
役員さん方へ配布。
午後は、自治会に使用するものを購入しに街へ行き、
夕方、先日、訃報を聞いたお宅へ香典を持って訪ね、
午後7時、公民館にて、運動会運営の会議…
終わったのが、午後9時近くという有様。
昨夜は、さすがに「はてて」ました。
果てるなら、別の事がいい~~っ(ぽっ)というのは、
置いといて…。

自分は、新聞とか、当然、お悔やみのところとか見ないです。
それで、訃報のお宅へ行った時の事…インターホン押して
玄関の戸が開き、えっ? 高校生ぐらいのお嬢さんふたりが
出てこられて…

「この地区の区長です、お悔やみ申し上げます」

そのお嬢さん方が、自分を見て…えっ、この人が区長?って
感じでしたけど、

「ママー、区長さんだよ」

娘さんに呼ばれて出てこられたのは、この娘さん方のお母さん。
ものすごく若い方で

「わざわざありがとうございます」
「自治会から香典をお持ち致しました。
 それと、区長からです」

奥様が受け取られる時、痛々しく感じられました。

「失礼いたします」と玄関を後にした時、中から
「今の人が区長? 奥さんじゃないの?」と娘さんの声が聞こえました。

正真正銘の区長です。
おうちに帰宅して、頂いた御葉書を見たら…
亡くなられたご主人の年齢53歳、愕然としました。
同世代‥‥奥様がお若くて当たり前だし、奥様、娘さんお二人を
残して他界されたご主人のお気持ちを思ったら…
胸が詰まる思いでした。

さらに、自分の手には、香典返しがふたつ。
あぁぁ、香典返しを受け取ったけど、あくまでも自治会からだし…
ご辞退致しますって、断ればよかったです。
区長も香典を出したけれど、もらってくるべきじゃなかったです。
香典返しって、単価が高いんですよ。
だから、ひとつでも余れば、業者に返せますし…。
今度からは、ご辞退してもらうのはやめます。
だけど、御葉書だけは、もらわないと、自治会から支出出来ないから。
このお宅へ寄ったのが、午後6時半過ぎ…。
午後7時から、公民館で会議だというのに遅刻したら大変です。

父の様子を見て、公民館へ慌てて行ったら、自分が最後で始まる5分前。
ぎりぎりセーフ…はぁぁぁぁ。
どどどどっと汗が流れました。

地域運動会について、話し合われたのですけど、
「やる」「やらない」の話し合いになり、殺伐な空気が流れ、
なんで、またウィルスが広がっているというのに、やるんだとか、
時代錯誤も甚だしいとか…わーわーと始まって…長い…。

自分、どっちでもいいから、早く帰らせてーーーーーーっと
内心思っていました。
他の区長さん方もお勤めをなさっていて、こちらへ来ておられるのに
元気ですわねぇ、皆さん…。

結局、地域を牛耳っている方の鶴の一声で、やることになりまして…
普段、温和な方だと思っていたら、やっぱりちくちくグループの
旦那さんだわと…眉間に皺を寄せて、他の方、区長さん方の
意見も無視。
あー、はいはい、次次っ、お願いだから、早く終わらせて~~。

やるとなったら、肝心な事をとっとと会議してほしいわけで、自分は

「すみません、資料には、次の会議が1週間後になっていますが、
 この会議で、何について話し合われるのでしょうか。
 競技ついて、何名の参加選手がいるかとか、早め早めに
 決めて下さらないと、自分を含めて、他の区長さん方が、
 住民の皆さんへお願いに行かなければなりませんから。
 それに、次の会議が20日とかになってますが、20日に何名の
 選手がいるのかとか言われると、あと数日で運動会というのに、
 声もかけられないぐらい時間がないです」

お~ざわざわざわ…言っていること、的を得てると思いますが?
運動会実行委員長が、「わかりました、早めに決めておきます」

はい、お開きお開き…一番先に、公民館を後にしてとっとと
帰宅して、父の世話をして休ませてから、やっとシャワーが浴びて
ノンアルコールビールを一気飲みして、やっと座れました…
長い長い1日でした。

座ったものの…さっきの会議でもらった書面に目を通して…
運動会運営を協力してくれる方をお願いして、その名簿の提出が
今月中と言う…馬と鹿か…大運動会、やりたくない方が多いのに、
その声を聞かず、区長さん方の声を無視して、実行するって…
しわ寄せがぜっんぶ区長に来るわけで…最低5名。
班長さん方にお願いする…?  そうも親しい班長さんはいないし、
それで、書記さん会計さんにお願いして、自分を含めて3名。
あと2名…あぅー、こういう時、区長がいかに親しい方を作って
おくのがコツなんですけど…どうしましょうかとお悩み中。
今夜、ラインでお願いの予定ですけど…、スタンプひとつでしょうね。

「無理」「NG」「NO」「ごめんなさい」などなどのオンパレードかと。
公民館館長さん、実行委員の方、こういう区長の苦労、おわかり?
やっとでさえ、班長さん方も他の方へ「声かけ」が出来ないから、
区長が率先して、また頭下げて…って。
どんだけ頭を下げてお願いをしてきたことか~~。
班長さんのおひとりに、行事そのものを全否定する方がいらして、
こんなウイルス禍なのに!!!とか…頼めないんだ、これが。
他の班長さんへ声を掛けたら、「若い子がいるだろ」とか、
おーねーがーいーだから、協力して。
来月は、ほぼほぼ、土日全滅、平日の晩に会議のオンパレード。

苦月月間、既に発動中…、もう身が持たないです。

おやすみなさい、よい夢を…。

区長退任まで147日

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



最終更新日 : 2023-08-25

Comment







非公開コメント