泣いても笑っても

難病の父を介護しつつ、自治会の区長をやってます。

Top Page › ゆるいお話 › 何十年ぶり? 
2023-09-13 (Wed) 13:37

何十年ぶり? 

こんな贈り物をもらったのは…。

こんにちは。

昨夜、起こった出来事…。
連日、運動会のせいで、競技参加をして下さる方とか、
ラインやら、メールやら…お願いしまくり…。
そんな中、9時時近く、ラインでの電話の着信音がなり…

ん? あ、先日のレ〇サスの持ち主さんからで、 

「こんばんは。 今、外に出てこられないかな?」
「え?」
「近くに来ているんだよ、きみの顔が見たくなって…」
「えぇーーー? あ、は、はい。少し待っててください」

何? 急に…、パーカーを羽織って、縁側からそっと出たら、
暗くてもわかるよ…あのシルエット大きさ…車の横に
その方が立ってらして…

「どーしたんですか、こんな時間に? 自治会のことで何か…」
「24時間、区長をしているつもりかい。
 両手を出してごらん」
「は、はい?」

両手を出すと、手にふんわりとした感触が…。

「来週、誕生日だよね、10日も早いけど…おめでとう」

両手の中には、らんちーに似ているうさぎさんぬいぐるみ。

「あの…これ…」
「スマホのまちうけ、うさぎさんだったから、
 これを見た時に、キミの言葉で言うと、連れて帰って~と
 言ってたように思えたから」

マジです? 

別に見せ合いっこしたわけではなく、先日、車中で、
ラインの音が鳴り響いて、あぁぁぁ、マナーモードにして
なかったことを思い出して…

「ごめんなさい、いますぐミュートにします」
「いいのかい? 区長さんへの連絡かもしれないよ」
「いいんです」

わたわたと、スマホを取り出して、カバーを開けた時、
見えたんだと思います。

「ありがとうございます、わざわざ、こちらまでおいで
 下さって…大事にします、このコを…」
「名前は、決めたのかな?」
「はい、らんちゃんです」
「らんちゃん?」
「あの待ち受けの画面のコは、うちのこで、蘭丸といいます」
「…だけど、誕生日の贈り物がそれでよかったかな?
 欲しいものの方がよければ…」

とんでもない!!! 怖いですってば。

「いえ、欲しいものはないんです、ほんと…
 この前のお食事に誘って頂いて、この先も御縁がない
 レ〇サスに乗せて下さって、それで十分ですから。
 そ、それより、素敵な奥様や、娘さん方にしてあげて下さい」

あたふたあたふた…。

「遅くに、悪かったね」

レク〇スに乗り込みながら、ふぅ~っと息を吐きながら

「誕生日に誘えなくなって残念だよ…おやすみ、区長さん」
「あ、はい、おやすみなさい」

レ〇サスを見送って、しばらく外にいました。

なんで…どうして、こんな自分を構いたがるのか…
からかっているだけだよね?
こんないきものが珍しいのか…? 

……。

頼むよーーーっ、いやいやいや、マジで構ってくれなくって
いいですってば、絶対に、噂になるって…。
この方の気持ちがわからないってーーーーっ。

高いものを頂いたわけじゃないけど、やっぱり問題があるって~。
あなたはいい、何をどうしようと…問題は、奥様ですよ。
奥様の気持ちを考えなさいよっ。
お嬢さんだって、他所の娘を可愛がるのって、嫌ですよ、たぶん。
考え過ぎ? 

すみませーーんっ!! 70前後の男性の方ーーーっ。
お願いがあります。 (見てられないですかね…)

70近くの男性の気持ちがわからないです。
半世紀の女性をいじりたくなる気持ちが…、だって、もっと若い
お嬢さんの方がいいでしょ。
劣化し始めた自分なんて、どこがいいのか…まったくと理解
不能です。

からかってられるだけですよね? 
めずらしい生き物だからかと…新鮮なのかもしれませんね。

はっ…
勘違いさせるような、思わせぶりなことをしたのかって? 

しませんよーっ、絶対にそれはないです!!! 間違っても。
自分に、そんな魅力があるなら、苦労しないですっば。
いつも、スッピンで走り回って、真っ黒にこんがりと焼けて、
最悪の顔をしているのに。

そもそも、こっち、ただの区長ですよ? 

考え過ぎなのかな、ご厚意は、とても嬉しいです。
ここにきて、こうも、ちやほやと年上男性からして頂いて…。

このボディでの御返してもいいんですけど、相手は、既婚者で…って、
逆に失礼ですね、ごめんなさい。
いや、こっち、独身ですし、それに「劣化」していきますから、
使わないともったいないですってば。
割り切るとこんなもんです。(あ、危ない自分?)

半世紀過ぎたら、怖いもの無しですよ。
生きられてせいぜい10年、別にどうってことない。
明日の心配して生きる事なんて、もうしたくない。
どうにかなるさ…なんて、甘いことなんて考えてないですよ。
どうにもなりませんから。

…で、縁側からおうちの中にはいって、頂いたうさぎさんを
じっと見ると、確かにらんちーと似てる…うちのらんちーは、
目の周りは、白くないけど。

だけど、どこで、こんな可愛いコを見つけたんだろ? 
ネットかなぁ…だけど、この触り心地のいいぬいぐみって
初めて…触っているだけで、癒される~。
まぁ、お孫さんがいらしているから、その時、見たのかな。

今の今まで、こんな素敵なことって片手もない…。
うにうにと触っていて、ん? 固いものが…? 
うさぎさんのぬいぐるみの首に太い赤いりぼんがあって、
この下に何かある? そっと、リボンを外したら、シルバーの
アクセサリーでブレスレットでした。
なんか、ちっちゃく印がある…、なんだろ、眼鏡をかけて、
じっーーーーと…

プラチナ。

いやーーーっ、まってーーーーっ!! 
いやいやいやいや、もらえないってば。
だめだめだめだって!!! 

マジですか…返すのも失礼だし…自分に、そんな価値ないですってば。
どうしよう…ご家族の方、特に奥様に悪いです。

ラインで御礼するのが重たい…だけど、しないと…。
御礼に、ブレスレットのこととか書いたら、返信に

「大人の女性に、ぬいぐるみひとつでは申し訳ないと思ってね…」

…お洒落なことをしてくるレク〇スおじ様です。

ここから数回やりとりをして、高価なものに対して、
自分がお返しが何も出来ないことを素直に伝えたら、

「気に入ってくれただけでいいんだよ。
 今夜は、キミの顔が見られたし…
 また役員会議で…」

…突然の贈り物に、ぼーぜん。
自分は、アクセサリーをするような女性でもないし…、
貰っていいのか…いや、自分の為に選んでくれた、
だから、遠慮なくもらっちゃいます。
ただ…奥様、お嬢さん方…大変申し訳ございません。
だんなさまに、散財させてしまいました…。
なんか、贈り物をもらうとか、おごってもらうとか、
車で迎えに行くからとか、そうもご縁がなかったので、
怖いんですよ、この後、何があるのかって…。

こんな自分にご褒美を下さって、ありがとうございます。
区長もあと数か月…ですもん。
この間のお付き合い…うん。

…で、らんちゃんのぬいぐるみに、プラチナのブレスレット
つけて、リボンをつけて、もらった時に戻しました。
これは、らんちゃんが貰ったもの…。
自分は、身に着けることはないですし…。

今度の役員会会議…どんな顔して、この方に会えば
いいんだか~。
あの…関係ない話ですが、会社での不倫とか出来るなぁと、
同じ職場にいて働けるなんて、自分は、そんな心臓は
ないですわ。
そういえば、昔、修羅場を見ましたけど、エラいことに…。

…って、この話も、作り話か、嘘の塊、虚言かと思われそう。
だって、書いていて、当事者…自分ですら信じられませんもん。

あーーーーっ、もう!!!! 運動会の準備で忙しいのに。
こっちの身になって下さい、お願いですから。

…って、それをお話するのもどうかと思ったんですけど…
苦月の話の方がいいです? 
何かあるのか…何もないんですけど…だから、それが
怖いって言うの…お願いだから、起こるとしたら、自分に。
まわりを絶対に巻き込まないで。

これからお出かけの方、気を付けていってらっしゃいませ~。

区長退任まで130日

アン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



最終更新日 : 2023-09-13

Comment







非公開コメント